ジルベールが愛した『何食べ?』ミルクティーアイス再現レシピ | FRIDAYデジタル

ジルベールが愛した『何食べ?』ミルクティーアイス再現レシピ

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

6月21日(金)に放送されたテレビ東京系の人気ドラマ『きのう何食べた?』では、ジルベール&小日向カップルを自宅に招き、シロさんがクリスマスディナーをふるまった。

安定の“小悪魔キャラ”ジルベールが減らず口をたたきながらも、シロさんが作った太りそうな御馳走の数々をお腹に収めたそのとき、「口直しに」とさりげなく出された一皿。それが、「ブサイクに盛った、ベージュの物体」と悪態をつくジルベールに、食べ終わるころには「これ、どんぶり一杯食べた~い」と言わしめた、シロさん特製「アールグレイ ミルクティーアイス」だ。

放送後には毎回、西島秀俊と内野聖陽演じるゲイカップルの愛ある生活に対する賞賛とともに、ドラマ内で紹介される料理の数々への「飯テロ!」コメントがネット内をざわつかせる本ドラマ。今回のこのデザートも、ジルベールでなくても「どんぶり一杯食べたい!」と言いたくなるような一品と評判だ。

そこでここでは、発行部数13万部を突破した『きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』より、完全再現できるレシピを未掲載のプロセスカットとともに紹介する。

コンデンスミルクをチューブ1本! というギルティ・レシピ

アールグレイ ミルクティーアイス

● 材 料(作りやすい分量) アールグレイのティーバッグ…2個/牛乳…500cc/コンデンスミルク…140cc(チューブ1本  130g のチューブ1本でも可)/砂糖…70g

鍋に水少々(ティーバッグがひたるくらい)を入れて沸騰させる。

アールグレイのティーバッグを入れたら火を止め、蓋をする。

アールグレイのティーバッグを入れたら火を止め、蓋をする。

3分経ったら牛乳を加え

3分経ったら牛乳を加え、そこに砂糖とコンデンスミルクを入れて、もう一度火にかける。(コンデンスミルクはチューブ1本分、まるまる入れる)

そこに砂糖とコンデンスミルクを入れて、もう一度火にかける。

コンデンスミルクはチューブ1本分、まるまる入れる。

材料が全部溶けて混ざったらティーバッグを取り出し

材料が全部溶けて混ざったらティーバッグを取り出し、液をバットに流し入れて粗熱をとったあと、冷凍庫で冷やす。

液をバットに流し入れて粗熱をとったあと、冷凍庫で冷やす。

途中、何度かフォークでかき混ぜながら、4時間以上冷やしたら出来上がり。

途中、何度かフォークでかき混ぜながら、4時間以上冷やしたら出来上がり。

シロさんのワンポイント アイスに使う茶葉は、アールグレイが香りが出やすくてオススメですが、他の種類の茶葉でももちろんOK!

シロさんのワンポイント アイスに使う茶葉は、アールグレイが香りが出やすくてオススメですが、他の種類の茶葉でももちろんOK!

『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』の購入はコチラ

Photo Gallery13

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事