話題ドラマの舞台ウラに潜入 吉高、田中圭&知世、一生、アリス他

ドラマがもっと面白くなる 斎藤工、滝藤賢一、福山雅治、西島秀俊、内野聖陽、金子大地、谷原章介らも登場

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
4月のある夜、都内で送迎車を降りた吉高由里子(右)と美少年は、肩寄せ合って人気和食店へ向かった

「『夢をあきらめるな!』とか、『努力は必ず実る!』とか、今クールのドラマはどうも説教くさい作品が多いのですが、吉高由里子が主演する『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)は数少ない、押しつけがましくない作品です。残業上等のモーレツOL・内田有紀らをヨソに、定時までにキッチリ仕事を終えて帰る主人公を吉高は嫌味なく演じています。初回の視聴率こそ9.5%でしたが、2回目で二ケタに乗せたのは視聴者も吉高の演技を好感したからでしょう。『とりあえず初回を観て、観続けるかどうか判断する』という視聴者は多く、2回目以降、数字を落とす作品がほとんどですからね」(キー局プロデューサー)

本人も、本作にはかなり力を入れているようだ。たとえば元号が令和に改まる少し前のある夜、吉高は黒塗りの送迎車で芸能人御用達の和食店『S』に向かっていた。つい先日も、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のパーティーの3次会で使われていた、深夜まで営業している隠れ家的な店である。

時刻は深夜10時前。『わたし、定時で帰ります。』の撮りが押したのだろう、かなり遅めの夕食である。

店の近くで送迎車は停まり、後部座席からベージュのキャップを被った吉高が降りてきた。続いて助手席からスラッとした男が現れ、吉高に続く。『関ジャニ∞』の大倉忠義(33)とは対照的な、キューティクルヘアの美少年だ。

昨年9月、『女性セブン』が吉高と大倉の破局を報じたが、この美少年、ひょっとして新恋人?

時折、顔を見合わせてププッと吹き出すなど、二人は実に楽しそう。吉高と美少年は本誌記者の目の前を寄り添うように歩いて『S』へ入っていった。

と、そこまではよかったのだが――待てど暮らせど、二人は出てこない。好きなハイボールでしたたかに酔っているのか、日付が変わっても出てこない。定時で帰ってくれよ……思わず、そんなセリフが口をついて出た深夜2時過ぎ、迎車のタクシーが店前に停まった。ようやくお帰りのようだ。

吉高が店内で合流したと思(おぼ)しき女性、先ほどの美少年を伴って店から出てきたのは、その5分後のことだった。

「その日、吉高は関係者と『S』で10時から放送された『わたし、定時で帰ります。』のオンエアを観ていたそうです。長っ尻だったのは、その後の反省会に熱が入ったからでは? ちなみに美少年はマネージャーだそうです」(吉高の知人)

事実、三人は違うタクシーに乗って解散するのだった。

「働き方改革というテーマはタイムリーだし、脚本を担当しているのは『Nのために』(TBS系)や、映画『バンクーバーの朝日』『コーヒーが冷めないうちに』などヒット作を連発している奥寺佐渡子。吉高の代表作になるかもしれません」(前出・プロデューサー)

次からは、その他の高視聴率ドラマの舞台裏&出演者の素顔に迫る。

ドラマは時代の「映し鏡」

まだまだ冷え込みが厳しい晩冬から、田中圭(34)は神奈川県内の住宅街で『あなたの番です』(日本テレビ系)のロケに臨んでいた(2枚目写真)。手前を歩くのは妻役の原田知世(51)。出番ギリギリまで近くのパーキングに停めた控え室代わりの送迎車内で暖を取り、声がかかるやベンチコートを脱ぎ捨てて飛び出す――春ドラマゆえ、衣装が薄着なのである。

「『あなた〜』は秋元康が企画・原案を務めるミステリー。2クールと放送期間が長いうえ、田中がブレイクするキッカケとなった『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の映画版の撮影も始まり、その合間を縫ってボートレースのイベントに参加したりと、とにかく時間がない。前倒しして撮影せざるを得なかったんでしょう」(制作会社ディレクター)

異例の2クール放送は秋元康+田中圭という強力タッグゆえの力業だったが、視聴率的には苦戦している。

「田中&原田夫妻が暮らすマンションの住民たちが『殺したいくらい嫌いな人』の名前を紙に書き、書かれた人物が次々と死んでいく――という話だけど、『嫌な人』のキャラが不快になるくらい作りこまれていて、観ていて嫌になる(笑)」(ドラマウォッチャー・吉井和美氏)

番宣を打って打開しようにも、多忙な田中のスケジュールが押さえられず、「ドラマの前半を原田メイン、後半を田中メインで進める苦肉の策で乗り切る予定」(放送作家)という。売れっ子すぎるのも痛し痒しなのである。

一方、夜の渋谷で充実した笑みを浮かべていたのは広瀬アリス(24)だ。昨年の冬ドラマ『ハラスメントゲーム』(テレビ東京系)でヒロイン役を務め、コミカルからシリアスまで演じられることを証明した彼女はついにフジテレビの看板ドラマである月9『ラジエーションハウス』のヒロイン役に抜擢された。

「新人放射線技師の役に見事にハマッている。妹・すずより女優向きかも。Wヒロインの本田翼が、黙っていればクールな女医に見えるのに、目をひん剥(む)いてしゃべる過剰な演技で台無しにしているのとは対照的」(前出・吉井氏

Gジャンにゆったりパンツ、アンモナイト風の帽子――ご覧の個性的すぎる私服も話題となった高橋一生(38)は、『東京独身男子』(テレビ朝日系)で「AK男子」(あえて結婚しない男子)に扮する。

「高橋と斎藤工、滝藤賢一の3人が独身貴族としてトレンディな生活を謳歌するうち、徐々に『女性も意思を持った一人の人間なのだ』と気づいていく過程をコミカルに描き、深夜11時台の放送ながら初回視聴率5.7%と健闘しています」(ライター・大山くまお氏)

制作会社スタッフによれば、「高橋はおしゃべりな斎藤と滝藤に引っ張られて、本当に楽しそう」だという。

「3人で温泉に入るシーンでは本気で大ハシャギしていました。『高級なお菓子をちょっと買うより、皆さんに行きわたるほうがいいでしょ?』と『アルフォート』などの定番のお菓子を両手いっぱいにかかえて現場に持ってきたときは女性ADが狂喜乱舞していましたね」

キー局プロデューサーが続ける。

「実は『テレ朝動画』や『GYAO!』などの見逃し配信を合算したら、再生回数はなんと111万回オーバーでした。うち7割が女性。『AK男子』は令和初の流行語大賞に輝くかもしれません」

人気シリーズものを除くと初回、最も数字を取ったのは福山雅治(50)主演の『集団左遷!!』(TBS系)だ。

「根性論で部下を統率しようとする情けない銀行員役。結婚して人気が落ちたと感じているのか、今回、福山はプロモーションにトコトン、力を入れた。その甲斐あって、13.8%と好スタートを切りました」(前出・プロデューサー)

斬新さで言えば、今クール、ゲイや女装した男性が主人公のLGBTドラマが4作あることが業界で話題となっている。

「よしながふみの人気原作『きのう何食べた?』を西島秀俊と内野聖陽という豪華キャストで、テレビ東京の深夜枠で観られるなんて、隔世の感があります」(ドラマウォッチャー・北川昌弘氏)

NHKの『腐女子、うっかりゲイに告る。』は、いきなり金子大地(22)と谷原章介(46)の濃厚なベッドシーンで始まった。

「ただ、つくりはとても丁寧。主演の谷原はゲイ役を嫌がるどころか、『演じがいがある』とノリノリだったとか」(大山氏)

ドラマも時代とともに変わるのだ。

『あなたの番です』の撮影に臨む田中圭と原田知世。寒空の下でのロケのため、田中の表情には疲労の色が
月9『ラジエーションハウス』ヒロインに抜擢された広瀬アリスは、好演が光った『ハラスメントゲーム』の打ち上げにドレスで参加。充実ぶりが笑顔に表れている
『東京独身男子』の役柄そのままに「あえて結婚しない」モテ男、高橋一生。私服のセンスも話題になっている
福山雅治の3年ぶりの主演作『集団左遷!!』は平均視聴率二ケタをキープ。隣はNHK大河ドラマ『龍馬伝』以来のタッグとなる香川照之
本誌未掲載カット 話題ドラマの舞台ウラに潜入 吉高由里子と美少年は本誌記者の目の前を寄り添うように歩いて人気和食店へ
本誌未掲載カット 話題ドラマの舞台ウラに潜入 吉高由里子と美少年は本誌記者の目の前を寄り添うように歩いて人気和食店へ
話題ドラマの舞台ウラに潜入 『あなたの番です』の撮影に臨む田中圭/『FRIDAY』2019年4月5日号より
本誌未掲載カット 話題ドラマの舞台ウラに潜入 『あなたの番です』の撮影に臨む田中圭と妻役の原田知世
本誌未掲載カット 話題ドラマの舞台ウラに潜入 『あなたの番です』の撮影に臨む田中圭と妻役の原田知世
本誌未掲載カット 話題ドラマの舞台ウラに潜入 月9『ラジエーションハウス』ヒロインの広瀬アリス。好演が光った『ハラスメントゲーム』打ち上げでの姿
本誌未掲載カット 話題ドラマの舞台ウラに潜入 月9『ラジエーションハウス』ヒロインの広瀬アリス。好演が光った『ハラスメントゲーム』打ち上げでの姿
話題ドラマの舞台ウラに潜入 『東京独身男子』の役柄そのままに「あえて結婚しない」モテ男、高橋一生/『FRIDAY』2018年12月21日号より

『FRIDAY』2019年5月24日号より

  • 撮影足立百合(吉高由里子)、齋藤雅昭(2枚目)、田中俊勝(3枚目)、坂口靖子(4枚目)

Photo Gallary13

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事