松坂大輔「リハビリ中にゴルフ満喫」 早くマウンドに戻って!

右肩を痛めて今シーズン登板ゼロ 親友の日テレ・上重聡アナが同伴

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
午前中で18ホールを回り終え、ゴルフ場を後にする松坂大輔。右手でゴルフバッグを持つと肩に負担がかかりそう

その日、千葉県内にある高級カントリークラブには、朝から夏を思わせる日差しが照りつけ、最高気温は25℃まで上昇。それでいて風はまだヒンヤリと冷たく、絶好のゴルフ日和だった。

朝7時、ガンメタの新型ベンツCクラスAMG仕様が車寄せに到着。助手席のドアが開き、長身の男性が降り立った。日本テレビの上重(かみしげ)聡アナウンサー(39)である。上重アナはキムタクら意識高い系芸能人の間で流行っている『ヨシノリコタケ』のキャップをのせた頭を下げ、「おはようございます!」と女性スタッフに挨拶。クラブハウスへ入っていった。

日テレの有力スポンサーとの接待ゴルフだろうか。ふと、ベンツの運転席に目をやると、サングラスをかけた短髪の男が丸太のような腕でハンドルを握っている。上重アナを降ろすと、ベンツは発進。少し走った先にある駐車場で停まった。

イカついベンツのドアが開き、ぬうっと巨体を現したのは――ま、松坂大輔(38・中日ドラゴンズ)ではないか!

春季キャンプでファンにもみくちゃにされた際に腕を引っ張られて、右肩を負傷。一軍を離れ、本拠地・名古屋でリハビリ中のはずの松坂が、なぜ千葉に⁉

「練習は名古屋が中心ですが、ソフトバンク時代から松坂の肩を診てくれている先生が千葉にいて、関東にもちょくちょく来ているんです。経過は良好。直球とカーブが中心ですが、ブルペンに入り、キャッチャーを座らせて投げ込むところまで来ています。順調にいけば交流戦の前後で一軍復帰できるのではないか」(スポーツ紙中日番記者)

松坂と上重アナは、それぞれ横浜高とPL学園のエースとして’98年の夏の甲子園で激突。球史に残る延長17回の死闘を繰り広げたのは有名な話だ。現在も親友関係にある二人。リハビリで千葉に行くついでに松坂が上重アナをゴルフ場まで送ったのだろう――と思いきや、松坂は後部座席のドアを開け、ゴルフシューズを取り出して履き替えた。その後、両手でキャップを整え、マスクを装着すると、「ドラえもん」がプリントされたミニトートバッグを提げてクラブハウスへ。

彼らより先に到着していたと思しきガタイのいい男性とゴルフ場内で合流し、すぐにラウンドが始まった。到着から30分も経たないクイックスタートである。

気の置けない仲なのだろう、芝の上で談笑する三人。とくに上重は妙にハイテンションだ。右肩の状態がよほどいいのか、松坂は軽快なスイングを見せた。

18ホールを回り終え、三人がクラブハウスから出てきたのは、お昼の12時半過ぎ。トップバッターは松坂だ。

ゴルフバッグを右手で掴み、駐車場のベンツへ。肩にもヒジにもメスを入れた傷だらけの右腕だけに、見ているこちらがヒヤヒヤしてしまう。そのまま松坂はベンツで走り去り、上重アナとタニマチ風の男性は別の車でゴルフ場を離れた。

「お互いの空き時間が奇跡的に重なったため、急遽、ラウンドすることにしたそうです。解散後、松坂は練習に向かい、上重さんも仕事に向かったと聞いています」(球団関係者)

とはいえ、中日の先発陣は不調や故障で脱落者が続出。中継ぎの投手やプロ初先発の若手をぶっつけ本番で投げさせるという危機的状況だ。借金3(5月14日時点)と苦戦が続き、松坂の復帰を待ちわびている状態だけに、「こんなピンチにゴルフかよ」と反発するファンもいるだろう。

ソフトバンクのエースとして沢村賞を2度受賞した斉藤和巳氏も、度重なる右肩のケガに苦しんだ。6年もの長いリハビリ生活を経て三軍リハビリ担当コーチに就任した経験を持つ斉藤氏が言う。

「リハビリ中の選手は精神的にかなり追い込まれます。外食に出ただけで『酒を飲んでる場合か』と叩かれるから、どうしても自宅に引き篭もりがちになる。それでいて、ケガの回復は一進一退。うまく気分転換しないと乗り越えられません。僕も何度かゴルフに行ったことあります。松坂はもうブルペンに入ってますから、ゴルフをしても気にならいほど、肩の状態が上がっているということでしょう。大谷翔平なんて右ヒジの手術明けで、まだ遠投しかできていませんけど、打者としてフルスイングしていますからね」

後日、松坂はこのゴルフの件で中日からペナルティを科された。フェアウェイもいいけど、彼にはやはり一軍のマウンドでチャージしてほしい――。それが松坂の復帰を待ちわびるファンの気持ちだろう。

ゴルフは趣味と公言の松坂大輔。「ドライバーは300ヤードを超え、ベストスコアは70台だそうです」(中日番記者)
上重アナと。今回のゴルフについて日テレ広報部は「社員のプライベートに関してはお答えしておりません」
上重聡アナ(左)ともう一人一般男性が今回の同伴者。松坂とはゴルフ場で別れBMWで都内方面へ向かった
本誌未掲載カット 松坂大輔「リハビリ中にゴルフ満喫」「ドラえもん」がプリントされたミニトートバッグを提げてクラブハウスへ
本誌未掲載カット 松坂大輔「リハビリ中にゴルフ満喫」親友の日テレ・上重聡アナが同伴
本誌未掲載カット 松坂大輔「リハビリ中にゴルフ満喫」同伴者は親友の日テレ・上重聡アナ
本誌未掲載カット 松坂大輔「リハビリ中にゴルフ満喫」同伴者は親友の日テレ・上重聡アナ

『FRIDAY』2019年5月31日号より

  • 写真西原 秀、結束武郎(4枚目)

Photo Gallary8

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事