市井紗耶香、三原じゅん子、蓮舫…… 参院選「オンナたちの戦い」
美熟女、美人刑事弁護人、元モー娘。たちの「熱い夏」
「恥を知りなさい!」
三原じゅん子参院議員の野党に対する激しい一言で、参院選「オンナたちの戦い」の幕が開いた。注目は、元アイドルに元タレントといった候補者たちだ。
「自民党は、タレント候補をほぼ擁立していません。不倫問題を起こした元『SPEED』の今井絵理子参院議員の二の舞を避けたのでしょう。丸川珠代氏は元女子アナの知名度を活かし、3選確実です」(政治ジャーナリストの角谷浩一氏)
対照的に元「モーニング娘。」の市井紗耶香氏や、元「恋のから騒ぎ」メンバーの塩村文夏(あやか)元都議といったタレント候補を担いだのは、立憲民主党だ。
「元モー娘。が集票に結びつくかは未知数ですが、知名度で言えば市井氏はトップクラス。塩村氏は党内の評判は悪いのですが、立民の女性候補を多数擁立する作戦がはまり、当選圏内にいます。大阪選挙区の亀石倫子(みちこ)弁護士は、政治家としての資質は高いと思いますが、大阪は激戦区のため、選挙は苦戦中です」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)
言うまでもないが、選挙の主役は有権者。勝負を盛り上げるのは、候補者の人間的魅力なのである。










『FRIDAY』2019年7月19日号より
撮影:鬼怒川 毅撮影:堀田 喬写真:日刊ゲンダイ/アフロ