麗禾ちゃん、勸玄くんを連れ 市川海老蔵の「特別な1日」
目撃!ハリコミ24
|芸能
渋谷 15時30分
《ちゃんとした食事今日お初です》
8月上旬の午後3時過ぎ、ブログにそう記したのは市川海老蔵(41)。
この日、海老蔵は渋谷のシアターコクーンにて家元を務める日本舞踊・市川流の公演『市川會』に出演。昼公演を終えると、長女・麗禾(れいか)ちゃん(8)と長男・勸玄(かんげん)くん(6)とともに劇場を出て、渋谷にある蕎麦屋で遅めの昼ごはんを摂(と)ったのだった。
この公演は、麗禾ちゃんの四代目市川ぼたん襲名の披露も兼ねており、勸玄くんも出演していた。この日は、終演後に雑誌の撮影が控えていたため、その前に父子で蕎麦をかき込んだのだろう。30分ほどで店を後にすると近くのスタジオへ向かった。
仕事の後だというのに、麗禾ちゃんと勸玄くんは元気いっぱい。撮影を終えると、公園のサイクリングコースで遊んだのだという。さらに12日に公演の全日程が終わると、父子で恒例の海外旅行に出かけている。
「海老蔵は先月、急性咽頭炎で七月大歌舞伎を3日間休演。回復はしましたが、相変わらず多忙なので体調管理にはかなり気を使っていて、休めるものなら家で寝ていたいのが本音でしょう。それでも、子供との時間は大切にしている。麗禾ちゃんも勸玄くんも熱心に稽古に取り組んでいるので、たまには子供らしくのびのび遊ばせてやりたいという親心なのかもしれません」(歌舞伎関係者)
歌舞伎役者兼シングルファザーはいつでもフル稼働なのだ。
- 撮影:川上孝夫