深夜2時まで真犯人推理の大激論 『あな番』放送後がさらに熱い
「二階堂のAI分析で黒島ちゃんがここで100%になってしまった。でも、愛する人を守りたい二階堂は尾野だけに自分が書いた紙をポストにいれなんらかの内容で尾野を味方にした。 結果、二階堂は黒島ちゃんを守るため手塚翔太を裏切った」(@anaban__kousatu)
今、最も話題を集めている “毎週、誰かが死ぬ”ミステリードラマ『あなたの番です。ー反撃編ー』(通称:あな番)。次々と残虐な猟奇的殺人を繰り返す犯人は、一体誰なのかーー。ツイッターのタイムラインは、複雑に張り巡らされた伏線やミスリードをもとに黒幕を予想する視聴者たちの“考察”で埋め尽くされ、放送後はほぼ確実にトレンド入り。YouTubeでは考察動画も乱立し、その様子はちょっとした社会現象と呼んでも過言ではないだろう。
同作は、田中圭と原田知世のダブル主演で今年4月からスタートし、日本テレビでは、なんと25年ぶり、異例の2クール連続で放送。キャストは、元乃木坂46の西野七瀬に横浜流星、筧美和子をはじめとする期待の若手俳優と、木村多江、生瀬勝久など実力派のベテラン俳優が肩を並べる。企画・原作を手がけるのは秋元康だ。
このドラマの見どころは複雑に交錯する伏線とミスリードにある。視聴者を混乱させ、想像力を掻き立てる巧みなトリック。ドラマ放送後のツイッターやYouTubeでは、あらゆる角度から推理するみんなの“黒幕考察”が飛び交っている。「確かにその通りだ!」「いや、それは絶対にあり得ない」といった議論が巻き起こり、異常なまでの盛り上がりを見せている。自分では到底思いつかなかった考えや、完全に見落としていた伏線やミスリードに気付いたり、新たな発見から犯人予想ががらりと変わったり……。中には素人とは思えないほど緻密に推理されたものもあり、ドラマの余韻を楽しむはずが、気付けば1時間以上も食らいつくようにパソコンの前に座っている人が大勢いるのだ。
昨夜(9月1日)第19話の放送を終え、いよいよ残すところあと1話になった。すでに殺人を犯した(黒幕ではない)人物たちが自供をはじめ、迷宮入りしていた伏線も次々と回収。さぁ黒幕は一体誰なのか? 18話放送後は、黒幕候補に黒島(西野七瀬)、尾野(奈緒)、田宮(生瀬勝久)、西村(和田聰宏)、江藤(小池亮介)の名前が挙げられていたが(少数派として翔太という声も)、19話ではこれまでの予想を飛び越え、翔太(田中圭)と一緒に犯人探しをしていた二階堂(横浜流星)がまさかの黒幕候補に躍り出た。ツイッターは、その意外すぎる展開に戸惑う人たちの書き込みで、トレンドの1〜5位を『あな番』に関するキーワードが独占するほどに。
「管理人(竹中直人)の死と西村は強く関係しているようだ。ここまで引っ張っていることを考えると、西村は管理人を殺しているっぽいな。そもそも管理人は吉村(=西村と書こうとして間違えた)と書いていることから2人の間に何かしらのいざこざがあったことは明らかである。伏線として麻雀マットが出ていたが、麻雀関係のもつれか何かだろう」(一部抜粋・@tokoshima_kanri)
「未だ謎になっている初代管理人と菜奈(原田知世)の死。 おそらく黒島と翔太が殺したんだろう。 田宮さんは本当は黒島が元カレを殺したのを見てしまったのではないか。身を守るため警察に自分が殺したと言ったと思う。 黒島と翔太の闇の関係が最後に明かされそう」(@hidejitokani)
「藤井(片桐仁)と桜木(筧美和子)の長いシーン、あれは黒島と二階堂への伏線では? 愛のために藤井の罪を全て背負った桜木と、愛のために黒島の罪を背負おうとしている二階堂。 藤井は桜木の気持ちに応えましたが、黒島は…。 過去の男達のように二階堂が殺されそうで恐ろしいです」(@Kyan98760874)
19話が放送された1日は、23:30に放送が終わり、深夜2:00をまわろうとしてもなお考察ツイートは止まらなかった。Huluでは第1話からすべて視聴することができるので、過去の考察ツイートと照らし合わせながらもう一度見直してみるのも良いかも。いよいよ今週末に迫った最終回。あなたの考察はずばり的中するのか?
次の記事はこちら #5 オリラジ藤森慎吾 チャラ男が新恋人と六本木「ジョーカー」デート
- 取材・文:大森奈奈