国分太一 『ビビット』打ち切りに用意された“忖度”の代替案 | FRIDAYデジタル

国分太一 『ビビット』打ち切りに用意された“忖度”の代替案

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
スタッフに笑顔で挨拶し、スタジオを後にする国分太一(‘18年)
スタッフに笑顔で挨拶し、スタジオを後にする国分太一(‘18年)

香取慎吾が8月28日に『スッキリ』(日本テレビ系)に生出演したことが話題になったが、今度は稲垣吾郎が10月12日に放送される『本当にあった怖い話 20周年スペシャル』(フジテレビ系)に出演することが明らかになった。

元SMAPのメンバー3人が地上波に出るというだけでニュースになるのはなぜなのか。ジャニーズ事務所を退所したあと、彼らが出演していた番組は軒並み打ち切られ、地上波の番組に出演する機会がほとんどないまま2年が過ぎたからである。

なぜ、彼らがそのような状況に置かれることになったのか。誰もが“考えられる理由は1つだ”と思っていたことだろう。それを裏付けるかのように、公正取引委員会がジャニーズ事務所に口頭注意をしたという報道があった。3人を出演させないよう、事務所がテレビ局に圧力をかけていた疑いがかけられたのだ。

ジャニーズもテレビ局も報道を否定。しかし、大手事務所を辞めたタレントが思うように仕事ができないのは、もう何十年も前からあることなのだ。芸能事務所がテレビ局に圧力をかけるという話は、今では一般人でさえもよく知る話である。

「かつては影響力を持った事務所は、“うちのタレントを引き上げます”という殺し文句をよく使っていました。歌番組がいい例です。他の事務所に移籍した歌手や、自分の事務所のタレントとキャラが被るタレントがブッキングされたとき、その事務所は面白くないわけです。そこであの殺し文句が出てくる。局としては、大手事務所の人気歌手が何人も出ないとなると困るため、仕方なく言いなりになってしまう。“出すな”と言っているわけではありませんが、圧力に変わりはありません」(キー局プロデューサー)

ただ、今は露骨にそんなことを言う事務所はないという。

それでも、事務所の意向にそぐわなければ煩わしいことが起こる――。

そんなことは極力避けたいと思うテレビマンは少なくないだろう。“忖度”以前に、“触らぬ神にたたりなし”となるわけだ。

元SMAPの3人についても、おそらくそういうことだったのではないか。

公取委の報道が出たことで、これから先、テレビ局と事務所の関係が変化すると期待している人は多い。彼らが地上波に戻ってくることはその表れだろう。

また圧力は「使うな、出演させるな」というだけではない、と語るのは前出のキー局プロデューサー。

「大手事務所所属のタレントが出演している番組は打ち切りにくいというのもテレビ界の常識です。視聴率が低すぎる番組は普通打ち切りの対象となりますが、だらだらと放送を続ける場合があります。そういう番組はたいてい大手事務所のタレントがMCを務めていたり、主演のドラマだったりしますよね」

TOKIOの国分太一がMCを務める朝の情報番組『ビビット』(TBS系)の打ち切りが発表された。1年で終了した前番組『いっぷく!』も含めて5年半、TBSの朝の顔を務めたのだが、その間視聴率は低迷を続けた。打ち切り説が何度も出たが、即打ち切りにならなかったのは、

「司会が国分さんだからですよ。前番組も散々だったのに、彼を交代させなかったのは事務所に対して遠慮があるから。簡単に打ち切りなんかしたら、その後が怖いんです。そんなことから、テレビ局に“忖度体質”が出来上がってしまったんです」

と、TBS関係者は話す。そのため、もし番組を打ち切りにする場合は、事務所の機嫌を取るための代替案を考えなくてはならない。代わりの番組を用意するのが通例だという。

同局で国分がMCを務める深夜バラエティ番組『世界くらべてみたら』が10月からゴールデンタイムに昇格になるという。深夜番組が時間帯を変更して“昇格”するのは、たいていは人気が出た場合。同番組が当てはまるかどうかは微妙なところであり、打ち切りに対する“忖度”なのではないかという見方もある。

今回はジャニーズ事務所だけが俎上に上がったが、芸能界には同事務所と同じ、いやそれ以上の“影響力”を持つ事務所があるのは誰もが知るところ。

“圧力問題”が完全になくなるにはまだまだ時間がかかりそうだ…。

  • 佐々木博之(芸能ジャーナリスト)

    宮城県仙台市出身。31歳の時にFRIDAYの取材記者になる。FRIDAY時代には数々のスクープを報じ、その後も週刊誌を中心に活躍。現在はコメンテーターとしてもテレビやラジオに出演中

  • PHOTO坂口靖子

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事