NEXT23 注目女優パーフェクトチェック!

すでにブレイクスルーを果たした 若手から、完全青田買いの新人まで

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

一日のテレビ視聴時間は20時間(同時視聴含む)、ドラマは毎クール全作品チェックする木村隆志。ドロドロ恋愛系ドラマが大好物、全出演者をチェックし倒す、スナイパー小林の2人が2月中旬、編集部に現れた――。

話題性抜群NHK。朝ドラ2番手は注目株?

小林 やっぱり注目女優と朝ドラは切っても切れない関係ですよね。

木村 NHKは審美眼と決断力がスゴいです。原石をいきなり大きな役に据えちゃう。浜辺美波と清原果耶、井頭愛海、久保田紗友、恒松祐里、伊藤沙莉と注目株が多い。

小林 個人的には『わろてんか』の堀田真由が気になる。主役に負けない凛とした存在感が際立っています。

木村 清原、井頭、久保田の3人とも主役以降の、いわゆる2番手と言われる役柄。しかし、結婚から出産まで役の人生をしっかりと演じきっている。なかでも清原は中学生なのに48歳の旦那さんとの間に子どもを授かって、その子ども役を自分が演じるという離れワザをやってのけました。

小林 驚異的な演技力ですよね。井頭も演技経験2作目にして感情の豊かな声の芝居をしていて驚きました。久保田は『べっぴんさん』から転じての『過保護のカホコ』ではヒール役。でも実際はすごい性格よさそう。

木村 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でヒロイン役を演じた浜辺は、原作ファンからも「ピッタリだ」という声が多かった。普通、アニメを実写化すると叩かれることが多いんですけど。

小林 映画『君の膵臓をたべたい』では難病を患い、余命わずかという役で、その儚さとキラメキ感で「こんなにミスチルの曲が似合う子はいない」と思わせましたよね。

木村 デビュー当時9歳だった伊藤は、30歳の大人が子どもになったという難役を演じ、最近では『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』というフェイクドキュメンタリーで一般男性とキスしたり、はっちゃけたキャラを見せてくれています。

小林 昨年の作品では『明日の約束』が秀逸!

木村 井頭、竹内愛紗、鈴木美羽という、まさに「青田買い」の成功例でしたね。

小林 なかでも竹内は福島からスカウトされ、直後にあんな難役でドラマデビュー。

木村 母役の仲間由紀恵と対峙して、最後は母を救う強さも見せて印象的でしたね。

小林 ドラマじゃないですけど情報番組『ワイドナショー』が高校生世代の登竜門になってます。鈴木と矢崎希菜も出てました。

木村 矢崎はオープニングで阿波踊りを披露してましたね。あの度胸は買いですよ。

小林 若手のなかでも、井本彩花と田鍋梨々花はまだ14歳ですよ。田鍋の『コード・ブルー』の演技は、とても初ドラマとは思えない存在感でした。

木村 ゲスト出演ですが、実質、主演の山下智久の相手役。セリフがない時にも表情でお芝居ができる雰囲気があるんですよね。

小林 井本も『ドクターⅩ』が初ドラマ。

木村 脚を痛めたプリマ役ですよね。

小林 流れるようにバレエを披露して。それにしてもすらっとして中学生に見えない。

木村 登竜門というとC  Mもそうですよね。『ポカリスエット』の駒井蓮は素朴な雰囲気でありながら、わずか15秒でも記憶に残る表情の力強さがありますね。

小林 10代らしい黒髪が印象的で、清純派の雰囲気がありますよね。清純派というと映画『チア☆ダン』の南乃彩希や、ポスト堀北真希と言われている松風理咲も外せませんね。

木村 でも意外とヤンキー役もはまりそうです。堀北の出世作でもある『イケメン♂パラダイス』的な作品も似合いそうですね。ヤンキー役といえば『ふたりモノローグ』で初主演の柳美稀も良かった。

小林 金髪で思いっきりギャルなんだけど、実は一途でいじらしい、という設定に萌えました。同じく漫画原作の映画『ママレード・ボーイ』のヒロインを桜井日奈子が演じるんですけど、こちらも透明感が神レベル。

木村 制服が似合う、学園胸キュン物をド正面から演じられる貴重な存在ですよ。

小林 まさに「岡山の奇跡」ですね。『民衆の敵』の今田美桜は「福岡一の美少女」。いきなり高橋一生の相手役であまりの瞳の吸引力にググりました!

木村 一生さんを弄んどいてネットで叩かれないっていうのは珍しいですよ。

画面からも伝わる愛されキャラぶり

小林 嫌われないというか愛されキャラでは『バイプレイヤーズ』の看板娘、北香那。

木村 名優たちを北が大雑把にまとめちゃってるみたいなね。圧倒的な愛らしさで、現場で可愛がられている感じが画面から伝わる。

小林 福地桃子も愛嬌の度数が高い。愛が溢れているというか。

木村 お父さんの哀川翔との掛け合いも面白いですよね。昨年末のCDTVのドラマでは学生から社会人になって、という壮大なストーリーを綺麗に演じきっていて話題になってました。

小林 最近の若い女優の演技力はほんと感心しますよ。認めざるをえない。

木村 恒松、蒔田彩珠、南沙良も皆若くして実力派ぞろいですよね。恒松は『散歩する侵略者』に出演し、監督の黒沢清に「末恐ろしい女優」と絶賛されてました。

小林 南は第2のガッキーと呼ばれる透明感と素朴な感じが持ち味。去年、女優デビューしたばかりなのにいきなり三島有紀子監督に「反応力が天才」とべた褒めされるという。

木村 是枝裕和監督推しの蒔田も役柄の暗から明の振れ幅がすごい。ふてくされているような表情ですらとても綺麗なんです。

木村 奈緒は野島伸司の秘蔵っ子的存在で、同氏脚本のセックス依存症をテーマにしたドラマをハードに演じて話題になりました。

小林 今までのなかで一番色気を感じますね。

木村 今季の朝ドラ出演も決まっていますし、目が離せない存在です。

 

Photo Gallary5

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事