脱税で逮捕された青汁王子と片山さつき美人秘書が手つなぎデート
なぜ有罪判決を受けた男が、有名国会議員の秘書と親密な関係になれたのか
10月下旬の深夜0時ごろ、恵比寿の高級寿司店から、身長差30㎝ほどのカップルが姿を現した。女は頬をほんのり赤く染め、うっとりとした表情で男を見つめている。急な下り坂に差しかかると、二人はそっと手をつないで歩き始めた。
身長180㎝を超えるこの男は、「フルーツ青汁」の通信販売で一山当てた”青汁王子”こと三崎優太氏(30)だ。今年2月に約1億8000万円を脱税した容疑で逮捕され、9月に有罪が確定(懲役2年、執行猶予4年)。現在はユーチューバーとして活動している。傍らにいる女性はいったい何者なのか――。
「片山さつき元地方創生担当大臣の私設秘書を務める中嶋規恵(きえ)さん(32)です。永田町では美人秘書として評判で、かつてはタレントとして活動していたこともあります」(自民党ベテラン秘書)
脱税で有罪判決を受けた元実業家と、有名議員の美人秘書。この二人はどういう関係なのか。本誌の直撃に三崎氏は当初、交際について言葉を濁したものの、意を決した様子で話し始めた。
「真剣にお付き合いをさせていただいております。中嶋さんとは、共通の知人を介した飲み会で8月の終わりごろに知り合い、その後は二人だけで会うようになりました。その時は有罪判決が出る直前で、心身ともに衰弱していたんですが、そんな時に僕を精神的に支えてくれたのが彼女だったんです」
そうはいっても、三崎氏は巨額脱税事件で有罪判決を受けた身だ。議員秘書と付き合うことに、何か下心はないのか。
「たしかに、脱税で逮捕された男が国会議員の秘書と付き合っているなんて、世間から何かウラがあるんじゃないかと言われても仕方がないと思います。実際、僕のような立場の人間が彼女と付き合うことにはためらいがありますし、迷惑をかけるかもしれないと頭ではわかっているのですが……」
一方の中嶋さんにも話を聞いた。
「お食事をしたのは事実です。これまでに7回ほどお会いしました。三崎さんのことは、素敵な方だと思っていますし、特別な関係だという認識はあります。ただ、今は一人の男性より、自分の職責として片山さつき議員を支えることを優先したいと考えているので、何か言葉で言い表せる間柄ではありません」
二人の交際について、片山さつき事務所に問い合わせたところ、「秘書個人のことになりますので、コメントする立場にありません」という回答があった。
かつて政治家の秘書を務めた経験がある政治評論家の有馬晴海氏は話す。
「政治家には、様々な思惑を持った人たちが近づいてきます。片山元大臣のように日本全国が選挙区(参院比例区)ともなれば、国民全員を相手にしなくてはいけません。その窓口を務める秘書も同様で、職業柄、基本的に来る人を拒むということはないと思われます。過去に脱税で逮捕されたことのある人間が相手でも、例外扱いしないこともあるでしょう。ただ、情報がすべての職業ですから、接触する際は細心の注意を払う必要があります」
いまのところ、口利きや情報漏洩の心配はなさそうだが、思惑含みのカップルであることは間違いないだろう。





『FRIDAY』2019年11月15日号より
撮影:足立百合 鬼怒川毅(3枚目写真)