二宮和也突然の結婚発表 「男としてのケジメ」とは何だったのか?
天皇陛下の即位を祝う祝賀式典で奉祝曲を披露したばかりの『嵐』二宮和也(36)が、ついに結婚を発表した。新妻となる女性は、かねてから交際を報じられていた元フリーアナウンサー(38)の女性。二人の交際は度々報じられ、昨年夏にはモルディブ婚前旅行が目撃されていた。5年に及ぶ恋愛を実らせてのゴールインであり、突然の発表にファンたちに衝撃が広がっている。
あの頃、ニノは若かった!




「’20年末をもって活動を休止する」と宣言した人気アイドルグループ『嵐』。
天皇陛下の即位を祝う『国民祭典』で奉祝曲を熱唱したかと思えば、アジア4都市を巡る弾丸プロモーションに出発。この後も北海道でのコンサート、新国立競技場オープニングイベントなど、ビッグイベントが目白押しだ。ファンでさえ「活動休止まではプライベートは二の次だろう」と思っていたタイミングだけに、衝撃は大きかった。
『嵐』の二宮和也(36)が11月12日、交際中の元フリーアナウンサーAさん(38)と結婚したと発表した。ファンに向けたメッセージで二宮が書いた〈男としてのケジメ〉とは何なのか。
「実は、メディアには結婚情報とともに『Aさんは妊娠している』『すでに出産している』という怪情報も流れていました(ジャニーズ事務所は否定)。二人が妊活をしているというウワサもあった。子供を望んでいるなら、さっさと入籍すべきでしょうし、ラストイヤーの’20年に入籍となると、『二宮が結婚するから活動を休止するんだ』というイメージがついてしまう。つまり、今年、結婚するしかなかった。陛下の式典を終え、祝賀ムードが高まったいまがベストタイミングだった」(元ジャニーズJr.で作家の平本淳也氏)
二宮とAさんが番組共演を機に知り合ったのは’12年。その2年後には交際がスタートし、彼のマンションでお泊まりする場面や婚前旅行する姿が報じられた。
「ただ、ジャニーズ事務所は一貫して交際に反対。別れるよう圧力をかけ続けたといいます。AさんのSNSに『嵐』のヒット曲の歌詞や、メンバーの私物がアップされたことでファンたちは二宮との交際を匂わせていると激高。バッシングは凄まじく、Aさんは昨年3月をもって芸能界を引退。弁護士をつけて『自分は一般人なので名前も顔も出すな』とマスコミを牽制しました」(芸能プロ幹部)
この幹部によれば「二宮とAさんの結婚の意志は固く、ジャニーズ側も最後は折れて応援にまわった」という。
「二宮は人気絶頂期に工藤静香と〝デキ婚〟した木村拓哉を参考にしていた。実際、アドバイスも受けていたようで、キムタクのように〝妊娠〟という手段を使って結婚を認めさせることも考えていたといいます。デキ婚となればファンの衝撃は計り知れず、事務所のダメージも大きいですからね。結婚発表直前、『嵐』はアジア4ヵ国を訪問していましたが、チーフマネージャーは同行せず、東京で入籍発表の準備をしていたそうです」
発表翌朝、キムタクは中国向けのSNSに〈恭喜! 恭喜! 恭喜!! 祝福你 祝和也〉と投稿。かつての自分のように、事務所に結婚を認めさせた後輩に、そっとエールを送ったのだった。
「二宮と同じく、長く一般人女性と交際している大野智、相葉雅紀も〝駆け込み婚〟の可能性はある。とくに相葉は相手の親公認だそうですから」(民放幹部)
ジャニーズのアイドルも、堂々と結婚できる時代に変わりつつあるのだ。



『FRIDAY』2019年11月29日号より
撮影:蓮尾真司、高塚一郎、結束武郎