ユーチューバー差別発言で“ゆきぽよ”大炎上 第二の木下優樹菜か

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
飲み過ぎ&働き過ぎで緊急搬送されたゆきぽよ。多忙の中、K-1の試合観戦に駆け付けた

 

「ユーチューバーにちゃんとしている人います? 騙されてますよ」

ギャルタレントとしてブレーク中の“ゆきぽよ”こと木村有希の発言が物議を醸し、ネットで炎上中だ。

問題となっているのは12月13日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、人気ユーチューバーとの半同棲愛が週刊誌に報じられたフジテレビの久代萌美アナウンサーに浴びせた発言だ。

この日はダウンタウンや坂上忍などのレギュラーに加え、久代アナ、ゆきぽよ、西山茉希、夏菜、朝日奈央ら多くのメンバーで酒を酌み交わす宴会形式でトークが繰り広げられた。

この席で久代アナは改めて交際の事実を認めた上で、

「彼の話を聞いてみると、ちゃんとしてると思ったんです。ユーチューバーに対する見方が変わった。貯金もちゃんとしている」

と話すと、隣に座っていたゆきぽよが鋭く

「騙されてますよ!」

とバッサリ。さらに畳みかけるように

「ユーチューバーにちゃんとしている人います? ユーチューバーに保証は無いし大丈夫ですか?」

と真っ向から否定したのだ。

「この発言に対しネットは大荒れです。何よりゆきぽよ自身が『ちっぽよTV』を開設し、ユーチューバーとして活躍していますからね。現在も25万人のチャンネル登録者がおり、本人も“いいお小遣いをもらっている”と明かしていました。この騒動後、コメント欄には《あなた企画や編集まで自分でやっているんですか?》《ユーチューバーの苦労を知っているのか?》《他人の彼氏をバカにするな!》《謝罪しろ!》などと抗議が殺到しています」(スポーツ紙記者)

ユーチューバーは今や男子中学生のなりたい職業ランキング1位に輝く憧れの存在だ。HIKAKINをはじめ億万長者も多数存在し、最近ではタレントに転身するケースも多い。

“稼いでいる”というゆきぽよも、同番組でYouTubeの収益システムについて、動画に対して「高評価が多いと1再生あたりの収益も良くなり低評価だと悪くなる」と説明していた。

この日の放送以降、ゆきぽよの動画では1万件以上も低評価ボタンが押され(12月17日時点)、高評価の10倍近くにも膨れ上がった。皮肉にも“ユーチューバーに保証はない”ということを、身をもって証明してしまったようだ。

さらにゆきぽよは彼氏だけでなく久代アナ対しても、

「こういう見た目のやつの子の方がめちゃめちゃ遊んでいるっていうのがホントっすよ。リアルギャルよりこういう隠れているやつの方が遊んでますから」

と断罪した。

「ゆきぽよは自分で公表していますが、“元カレ5人中4人が刑務所に入った”らしいんです。彼女はあっけらかんと“シャバからいなくなっちゃった”と話していました。しかもその元カレは“詐欺罪”で刑務所に。交際していたということは詐欺で得たお金で飲食などすることもあったんじゃないでしょうか。自分のほうがよっぽど男を見る目がないのに、人の恋愛を罵倒したことで炎上したという側面もあるでしょう」(ワイドショー関係者)

やんちゃ系タレントで炎上したといえば木下優樹菜が記憶に新しいが、ゆきぽよのSNSやコメント欄だけを見ると木下に近い辛辣なものが数多く見受けられる。

「あの放送があってからはまだYouTubeの動画をアップしていませんが、おそらくアップした瞬間にまた低評価と抗議コメントの嵐になるでしょう。いまだ本人はこれについて何の謝罪もしておらず、コメント欄は炎上しつづけています」(スポーツ紙記者)

第二の木下優樹菜となるのか、ブレーク街道をこのまま走り続けるのか。すべては今後の本人の対応にかかっている。

  • 撮影鬼怒川 毅

Photo Gallary1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事