サザン、福山雅治らの所属事務所が建てたタレントのための秘密基地 | FRIDAYデジタル

サザン、福山雅治らの所属事務所が建てたタレントのための秘密基地

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
大手プロダクション「アミューズ」を代表する所属タレントの福山雅治。彼もお忍びで島を訪れる日は来るのか…
大手プロダクション「アミューズ」を代表する所属タレントの福山雅治。彼もお忍びで島を訪れる日は来るのか…

「なんでこの島なんだって会長さんに聞いたら、“所属アーティストやスタッフのために保養所兼研修所を作ろうと思っていた。島の広さや人口などを考えたとき、ここが理想的な場所なんですよ”って言ってましたね」(島の住人)

サザンオールスターズや福山雅治をはじめ、ONE OK ROOKや吉高由里子など、ミュージシャンから俳優、女優まで有名タレント所属する大手プロダクションの「アミューズ」。そんな芸能事務所が、瀬戸内海に浮かぶある島で極秘プロジェクトを行っていた。

「計画では建物は常時20~30人、多い時には40人が寝泊りできる施設だと聞きましたよ。‘18年3月から工事がスタート。荒地だったところを伐採して、前から建っていたバンガローなどを解体。建設工事の基礎が10月から始まって、‘19年9月の半ばに出来たばかりです。ただ、芸能人も泊りにくるので、他にはしゃべらないで欲しいってお願いされましたわ」(前出・島の住人)

完成した保養所は2700坪もの広大な敷地。そんな出来たばかりの施設を、完成直後に実際に見学した島民がいるという。彼らの話によれば、

「とにかく超高級ホテルのような豪華さで、あれほど大きい建物なのに20名ほどしか泊まれないと言っていた。手前の建物が1階建てで奥が2階建て。両方の建物は長い廊下で繋がっているんです。タレントが練習するホールなどを含め、もう一棟建設するって言っていました。庭ではバーベキューもできるし、海までは歩いて数分。ロケーションもいい。しかも、シェフも常駐しているみたいですからね。本当にすごくてびっくりしました」

と、その豪華さに度肝と抜かれたという。

広大な敷地の中に建てられた保養所。島民たちもこの建設には大多数が賛成のようだ
広大な敷地の中に建てられた保養所。島民たちもこの建設には大多数が賛成のようだ

アミューズ会長の肝入りで作られた今回の保養所。そんな彼から地域住民のために、あるプレゼントが送られたという。そこには、島ならではの事情も見え隠れする。

「‘18年11月に会長さんが島に来られたときに、私たちに『夏祭りはあるの? 是非歌わせてくれませんか?』と言われて、実際に‘18年8月13日にBEGINが島に来て歌ってくれたんです。この島は文字通り“島国根性”が残っているので、他のところから入ってくるのは何でも反対。1回こじれると、どうしょうもないんです。そんな事情をアミューズさんは相当、下調べしたみたいですね。だから、先に土地を取得したのが正解でした。島の住民も、それなら仕方ないと思うので。相談されてから取得していたら反対の声が大きかったかもしれません。今でも反対している人はいるにはいるけど、8対2で賛成が多数。島全体としては、ウェルカムという雰囲気ですよ」(地元の建築関係者)

BIGINのメンバーは、3月にコンサート会場となる廃校となった中学校の体育館を下見に来るほどの気合の入れよう。エアコンのない体育館だけに、窓を開けて10台の扇風機を使っての“熱い”ライブだったようだ。

「島民のみ招待という形で700人ほどに招待券を送り、400人ちょっとが観覧しました。事務所側は“転売だけは絶対にやめて下さい”と念を押していました。本当に内緒で進めていたので、券も3、4日前に配った。遠方から来た人だとか、ファンが押し寄せたりはしなかったので、成功だと思います。最初はポロシャツをプレゼントしようとしていみたいですが、サイズ違いが出てはいけないからタオルをプレゼントしてくれました。タオルの絵はBEGINのメンバーが書いたものです。850枚作ったと聞いてます」(コンサートに参加した人)

お年寄りの中にはBIGINを知らない人も多くいたようだが、彼らのパフォーマンスに子どもから高齢者まで、大いに楽しんだという。

「とにかく、会長さんは昔からこの島を相当、気に入っているようですね。保養所が出来る前から10回以上も来ているっていうから。聞けば大きなプロジェクトを計画しているそうで、研修施設だけではなくこの一帯の土地を取得して農業をやりたいとか。島の住民と農業を通じて交流を図るとも言っていました。でも、会長さん自らがそこまで考えて陣頭指揮をとっているのだから本気でしょう」

会長が一代で築き上げ、巨大プロダクションになったアミューズ。この「秘密基地」から、新たな名曲やスターが生まれるに違いない。

‘19年に島の夏祭りに行われたBIGINの無料ライブ。老若男女、大いに盛り上がったという
‘19年に島の夏祭りに行われたBIGINの無料ライブ。老若男女、大いに盛り上がったという

 

お土産としてアミューズからは、BIGINのメンバーがデザインしたタオルが配られた
お土産としてアミューズからは、BIGINのメンバーがデザインしたタオルが配られた
  • PHOTO加藤 慶(建物、夏祭り関連)写真アフロ(福山雅治)

Photo Gallery4

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事