五輪イヤーに芸能通がマークする沢尻、ピエールに続く薬物タレント | FRIDAYデジタル

五輪イヤーに芸能通がマークする沢尻、ピエールに続く薬物タレント

芸能記者座談会2020

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

沢尻エリカやピエール瀧など、大物タレントが続々と薬物事件で逮捕された‘19年。今年は東京オリンピックも開催されるだけに、警察当局の捜査はなお一層、厳しくなる模様だ。果たして、今年も芸能人の逮捕ラッシュはあるのか――。

’19年11月に逮捕された沢尻。今年も彼女と同様に薬物で逮捕されるタレントはいるのか……(’12年)
’19年11月に逮捕された沢尻。今年も彼女と同様に薬物で逮捕されるタレントはいるのか……(’12年)

荒木田(FRIDAYデジタル芸能デスク) 昨年、本サイトで最も読まれたニュースのひとつが、沢尻エリカ逮捕関連でした。ただ、彼女は尿検査ではシロだった。警察は焦ったんじゃないですか?

スポーツ紙A氏(芸能記者歴15年) 警察は尿検査で薬物反応が出なかったのはガッカリでしょうけど、焦ったわけではなさそうですね。まず、みんな勘違いしているのは、沢尻の事件というのは非常に情報操作されまくっている。一部スポーツ紙が「元カレからクスリを預かった」っていう報道もガセなんですよ。今回起訴されている容疑は、共同所持ではなくて沢尻の「単独所持」なんですよね。まずそこが大前提。共同じゃないっていうことが全てで、単純に売人から買って使っているということ。つまり警察は元カレのことを売人(ディーラー)と見て、捜査していたんです。

荒木田 だが、元カレは証拠不十分で釈放になってしまった。

ワイドショーディレクターB氏(芸能担当10年) あれは“沢尻がクスリをもらった男性”を元カレではなく、それ以前に交際していた別の男性と間違えていた。なので、初動でミスしたんです。その間に、元カレに十分な時間を与えてしまったし、結局はガサ入れしても、何も出てこなかったんです。

A氏 まあ、当局としては沢尻を逮捕したから、まあいいかって感じですけどね。警察が後手に回ってミスったのは間違いないですけど。あと、家宅捜査のときに沢尻が言わなかったらクスリは見つからなかったってんじゃないかって報じられたけど、あれは違いますね。捜査員が薬物を隠していたアクセサリーケースに手をかけていたから、もう無理だなってなって、自白した。だから発見と自白はほぼ同時だったそうですよ。

荒木田 沢尻は結構、喋っちゃっているんじゃないですか?

A氏 喋ってないです。そこはかなり固く口を閉じてるみたいですね。警察は彼女の人間関係をかなり詳細に調べている。その中で、クラブなどに出入りしている沢尻の“夜友”人脈に関しては、入念に捜査されたみたいですね。

B氏 その中で、友人のひとりを以前からマトリ(麻薬取締官)が狙ってたという話が出てきましたよね。

A氏 それはホントですよ。ライバルである警察が沢尻をかっさらって行ったというのは言い方が悪いですが、マトリが失敗したみたいです。

佐々木博之氏(芸能ジャーナリスト) 友人に関しては、かなり前の段階でマトリは断念していたみたい。

荒木田 今回の沢尻に関しては、テレビ的に忖度は無かったんですか?

B氏 逮捕されているから忖度は無いですね。以前に週刊文春が沢尻の薬物疑惑を報じたときは当然、動画などは使用できなかった。ただ、逮捕されたら『報道』ということで動画もバンバン使えますし、音楽なども使えるようになるんです。

荒木田 “沢尻ルート”とか言われていますけど、そんなに期待できない?

A氏 沢尻で終わりじゃないですかね、恐らく。

B氏 でも、別のルートですが、MCクラスの大物芸人の名前が急に出てきた。

佐々木氏 その名前は確かにいろいろなところで耳にします。

A氏 いや、沢尻が逮捕される前の9月頃から名前は出ていた。売人もベタなところを使うからマスコミに流れちゃって。取引をしていたのが都内のホテル。うちは日付とかグラム数まで把握していますよ。捜査機関ももちろんつかんでいたでしょうけどね。

B氏 その売人は北関東の売人ですか?

A氏 そうそう。バーをやっていて、芸人は最近もそこに通っていますからね。あるスポーツ選手や大物アイドルなんかも一緒の売人なんですよ。

佐々木氏 すごい名前が出てきちゃいましたね。

B氏 その芸人はMDMAなんですよ。全部。

A氏 まさにそれで、芸人は都内のヤクザに脅されてるって話があるんですよ。MDMAを使ってガールズバーの女の子とやっちゃって、それをヤクザに掴まれて脅されてるっていう話が出てきたんですが、まだウラ取れてないんだけど……。

B氏 元々、反社勢力と繋がってますもんね。

A氏 本当に真っ黒なんですよ。

佐々木氏 その芸人と以前付き合っていた女性が話していたらしいんですが、彼はベッドでは、もう普通じゃない状態なんだって。だからクスリやってるんだろうなっていう話は前からしてました。

荒木田 証拠を残されないように、女性が部屋に入ったら持っている携帯を取り上げるらしいですから。

B氏 相手はAV女優かグラビアアイドルばかりです。それで、自宅とは別に“ヤリ部屋”を持っているんです。

佐々木氏 20代の頃から彼はひどかったですよ。あちこちの飲食店の女性に手をつけて。

B氏 芸能界もひどいけど、経済界だって同じようなもの。大手食品会社の創業者一族の女性は、有名投資家と繋がっていた。彼はクスリをいっぱい持ってくるんですよ。彼女はそれが欲しいから、投資家のために女性をバーっと用意する。用意された女性がやらしてくれなかったら、彼は拗ねるんですけど(笑)。

A氏 そういう企業の経営者のところにはなかなかメスが入らない。マトリは芸能人を挙げるから波及効果があるんで。本当は経営者の御曹司とかやった方がいいと思うんだけど、やんないんだよね。税金いっぱい払ってるからなんだろうけど。

佐々木氏 上級国民だからね(笑)。

B氏 エンタメ企業の社長もそうですね。バンバン大麻やってるのに、「俺はパクられないようにできてるんだ」って豪語してますよ。IT企業の社長なんかもパクられないもんね。

荒木田 元有名アイドルや俳優、芸人など噂は聞きますが、2020年最初に逮捕されるのは誰なんでしょうか。

  • 撮影原一平

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事