テレ朝・田中萌アナ 京大卒の人気ベーシスト宅へ“週イチ通い愛”
一時は先輩アナとの番組内不倫で干された田中アナ。謹慎解除で新たな恋を見つけたようだ
1月12日の深夜0時前、東京・目黒にある隠れ家バーに、一人の美女が入っていった。純朴な雰囲気とクリッとした愛らしい瞳……テレビ朝日の田中萌アナウンサー(28)だ。
約1時間後、田中が金髪イケメンと連れ立って店を後にした。ほろ酔い状態で陽気にスキップしながら歩くこのイケメンは、若者に人気のロックバンド『THE ORAL CIGARETTES』の京大工学部卒ベーシスト・あきらかにあきら(28、本名・村上彬)である。
酔っぱらっているあきらの肩を田中が楽しそうにたたくなど、イチャつきながらコンビニに入ったが、何も買わずに出てきた二人。時おり周囲の様子を窺いながら、仲睦(なかむつ)まじく並んで歩き、店から徒歩5分ほどの場所にある、あきらのマンションへと帰っていった。
明治大学を卒業後、’15年にテレ朝に入社した田中は、エース候補として期待され、1年目にして『グッド!モーニング』のサブMCに大抜擢(ばってき)。番組の視聴率も伸びて社内評価も高かった彼女だが、2年目の冬に同局の加藤泰平アナとの番組内不倫が明らかになり、世間を大いににぎわせた。
「不倫が原因で番組を降板した田中は、自宅謹慎を命じられました。アナウンサーとしての復帰は難しいと誰もが思っていましたが、当の田中は日夜発声練習に励んでいたそうです。復帰へのアピールのかいあってか、ほどなくして謹慎は解かれ、徐々にバラエティ番組のナレーターなどを任されるようになりました」(テレ朝関係者)
’17年、田中は深夜のバラエティ番組『バクモン学園』でレギュラー復帰。’18年4月には、テレ朝が出資するネットテレビ局「アベマTV」で配信される朝の情報番組『AbemaMorning』のキャスターに抜擢された。
謹慎期間中に、社内不倫にも区切りをつけたようで、私生活でも再スタートを切り、いま、新たな恋を見つけたのか。両人をよく知る友人が語る。
「二人の出会いは、目黒にある居酒屋。たまたま二人とも、同じ店の常連だったんです。この店はアットホームな雰囲気で、よく飲み会で一緒になるうちに二人の距離が縮まり、最近交際にまで発展したそうです」
平日は毎朝生放送がある田中だが、少なくとも週に一度は、あきらの家に通っているという。「あきらかに」熱愛関係にあると思われるが、一応確認のために、本誌は後日の深夜、あきら宅を出てきた田中を直撃した。
――フライデーです。あきらさんの家によく通っているみたいですが、お付き合いされていますよね?
「いや……あの、わたし、ただの会社員ですので」
――いつ頃からお付き合いされているんですか?
「いえ……本当にただの会社員なので。もしなにかあれば会社にっていう感じに言われておりますので」
終始困惑した様子の田中だったが、否定の言葉はなし。去り際には、
「ありがとうございました。もうおうち帰るので。すみません、夜遅くに」
と、記者への気遣いも忘れない。
不倫によって仕事を失い、一時はどん底を味わった田中。重すぎた社会勉強を経て、今度こそ真実の愛を見つけたのかもしれない。



『FRIDAY』2020年2月14日号より
撮影:西圭介