取材現場レポート 前田&勝地の結婚でイベントは「幸せムード」 | FRIDAYデジタル

取材現場レポート 前田&勝地の結婚でイベントは「幸せムード」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

(左)ドラマの打ち上げで笑顔を見せる前田。(右)タクシーから降りる前田のために、傘を広げて待つ勝地

今年は6月から7月にかけて芸能界で結婚ラッシュだった。

6月29日には同26日に入籍したという玉木宏と木南晴夏が。そのちょうど1ヶ月後の7月26日には、かねてから結婚秒読みと報じられていた三浦翔平と桐谷美玲が結婚を発表。世間的にも大きな話題となり、本人たちが出演するイベントにはメディアも殺到した。

そんな中、7月30日には勝地涼と前田敦子が電撃婚! 2人は2015年放送のドラマ「ど根性ガエル」(日本テレビ系)で初共演、今年9月21日公開の映画「食べる女」の撮影で春先に再共演したことがきっかけで交際に発展したといわれる。交際自体は今年5月に一部で報じられ6月22日発売のFRIDAYでも2人が合傘で前田の自宅マンションに向かう姿を報じたが、そのまま半年もしないうちに結婚まで行くとは思われなかっただけに、世間からも驚きとともに祝福の声であふれた。

しかし、この勝地と前田の結婚。ほかの芸能人同士の結婚とは違った様相を呈しているのだとか。前田の古巣であるAKB48に関係あるタレントや女優のイベントまで賑わう結果を呼んでいるのだ。


「2人が結婚を発表して直近の8月1日と2日、横浜アリーナで『AKB48グループ感謝祭~ランクインコンサート~』が開催。とくに1日は世界選抜総選挙で17位から100位にランクインしたメンバーが登場することになりました。とはいえ、選抜メンバーではないので、ファン向け以外への話題が少なめだったということもあって、この前田の結婚は一般のオーディエンスの目も引く話題提供になっていました。そのことを見越してか、この日の記者ブリーフィングでも運営側の関係者からも前田と同期の初期メンバーである峯岸みなみが前田のことをしゃべるかも……と漏らしていて、お祝いムードの“予告”もありましたね。当の峯岸も『国民と同じタイミングで、LINEニュースで知った……』とのコメントもあったり、その後の田島芽瑠から全日のリハーサルで『あっちゃん結婚したって!』ということで大騒ぎして、スタッフから『後にしてください』と怒られたという楽しげな掛け合いとともに観客も記事も盛り上がるといういい流れにつながってましたね」(アイドルライター)

さらに、8月8日には同じくグループメンバーで“神7”としても肩を並べていた篠田麻里子が「Audi e-tron Vision Gran Turismo NIGHT IN TOKYO」イベントに出演した。


「イベントには囲み取材もあるとあって、キー局の記者も多く、ペン記者は30人近く集まったりと、悪天候の日でしたが高い集客になってましたね。篠田はちゃんと前田のためのコメントを用意していて『スポーツカー並のスピード結婚でしたね』というクルマのイベントにも絡めたキャッチーな言い回しや、『結婚の発表は、世間の皆さんと同じタイミングで。後から本人から連絡も頂きました』と、いまだにつながりがあることも伺わせていました」(芸能ライター)

そして、当事者の勝地は8月9日に映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』完成披露試写会に登場。そのフィーバーぶりはすごかったという。

「小栗旬をはじめとした豪華キャストが10人以上登場するということもありましたが、勝地狙いの記者が多数で、前方に50席ほどあったマスコミ席が全部埋まってましたし、TV局も総動員という感じでした。勝地もサービスがよく、芸能人ではよく結婚後も左手薬指の結婚指輪をせずに登壇することが多いですけど、勝地はしっかりとはめてきたうえに、共演者から結婚のことを振られても『幸せです!』と、しっかり答えたり、『あっちゃ~ん!!』と叫んだりと、祝福のしがいもあるというというものでした」(映画ライター)

『銀魂2』の完成披露試写会で結婚指輪をアピールする勝地涼

おめでたい話は芸能界でも連鎖しやすいもの。次は、どのAKB48元メンバーが世間を驚かせるような結婚をすることになるのだろうか。

  • 取材・文神谷有楽

    芸能ライター歴10年超。エンタメの最前線やホットな噂の裏側を探るのが大好物。コレ!と感じたテーマは深く探るのがモットー

Photo Gallery2

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事