アンジャ児嶋、EXIT…相方不祥事でもブレイクする芸人の地力 | FRIDAYデジタル

アンジャ児嶋、EXIT…相方不祥事でもブレイクする芸人の地力

連載 スタッフは見た!週刊「テレビのウラ側」Inside story of Television

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
児嶋は『おっさんずラブ』など話題のドラマで爪痕を残し、俳優としての地位を確立。〝渡部の代打〟から大きく飛躍する一年となりそうだ
児嶋は『おっさんずラブ』など話題のドラマで爪痕を残し、俳優としての地位を確立。〝渡部の代打〟から大きく飛躍する一年となりそうだ

『アンジャッシュ』の児嶋一哉(48)が絶好調だ。7月に開設したYouTubeのチャンネル登録者数は早々に50万人を突破。話題のドラマ『半沢直樹』(TBS系)にも出演を果たした。相方の渡部建(47)が〝多目的トイレ不倫〟で活動を自粛したため、コンビでは活動できなくなったが、児嶋自身はかえって仕事が増えている。

「これまでは渡部の活躍が目立っていたため、〝じゃないほう芸人〟扱いされがちでしたが、実は俳優としての評価はもともと高かった。大ヒットした『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)では、異色の居酒屋店長を好演しています。お笑いコンビ『ぺこぱ』の台頭で〝誰も傷つけない柔らかいお笑い〟のブームが来ていますが、児嶋がYouTubeで一生懸命ダンスする姿などが、柔らかなお笑いの波にうまく乗っている印象ですね」(バラエティ番組スタッフ)

児嶋のように相方の不祥事がキッカケでブレイクする芸人は少なくない。

「最近だと元『キングオブコメディ』の今野浩喜(41)が代表的です。元相方の高橋健一(49)が窃盗などの容疑で逮捕されてコンビは解散してしまったのですが、俳優として芽が出た。インパクト抜群なルックスで、人気ドラマ『テセウスの船』(TBS系)でも独特の存在感を放っていた」(キー局プロデューサー) 

〝お笑い第7世代〟の筆頭株である『EXIT』の二人は、ともに元相方の不祥事を経験している。

「ツッコミ担当のりんたろー。(34)は『ベイビーギャング』というコンビでブレイク間近でしたが、元相方が無免許運転で警察に逮捕されてしまった。一方の兼近大樹(29)は元相方が女性トラブルを起こして活動休止。宙に浮いてしまった者同士で『EXIT』を結成したというわけです」(吉本関係者) 

小説家や映画監督の顔も持つマルチ芸人の『劇団ひとり』(43)も、かつて『スープレックス』というコンビで活動していた。

「元相方が借金苦で蒸発してしまったのです。解散直後はひとり本人も新宿のパチンコ店に入り浸るなど、クズ芸人になりかけていましたが、先輩たちの勧めでピンに転身するとすぐに頭角を現した。まさにケガの功名ですよ。

ちなみに人気放送作家のオークラ氏も『細雪』というコンビを組んでいたものの、やはり相方が借金で失踪。ピン芸人として活動してみたものの、限界を感じて放送作家に転身して才能が開花した、という経緯があります」(お笑い事務所関係者)

相方・渡部のトラブルを奇貨として、児嶋の時代が来る……かもしれない。

 

『FRIDAY』2020年9月18日号より

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事