仲野太賀、松田翔太… 「イケメン二世タレント」の飛躍と成長

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
中目黒商店街を寄り添い歩く森川葵と仲野太賀。森川の右手は太賀のズボンの左ポケットにインしていた(19年11月撮影)

いま、芸能界で「イケメン二世タレント」の活躍が著しい。親の七光りかといえば、さにあらず。デビューのきっかけや注目された理由は「親」にあるかもしれないが、彼らは独自の力量と存在感で、自らの道を切り開いているのだ。そんな「二世男性タレント」のこれまでを振り返る――。

個性派俳優としてすっかり有名に

髭(ひげ)をたくわえ、凛々(りり)しい顔で女優の森川葵をリードしていたのは仲野太賀(たいが)(28)である。

ひところまで「チョロこと中野英雄の息子」という出自ばかりが注目されていたが、『今日から俺は!!』(日本テレビ系)のコミカルな演技でチビッコ人気が爆発。シリアスからコメディまでこなす、個性派俳優としての地位をすっかり確立した。

そんな実力派カップルと本誌が遭遇したのは19年のこと。学生や酔客でゴッタ返す、商店街のど真ん中だったが、二人は御覧のように変装もせず、堂々とイチャついていたのである。この後、森川と太賀は寄り添ったまま大通りを出て、タクシーを拾い、森川が暮らすマンションへと向かったのだった。

「二人は同じ事務所に所属。仕事としては美術誌の付録写真集『昨日の君、明日のあなた』で〝共演〟していますね。昔の個性派俳優は気難しくて、あまり他者とツルまないイメージでしたけど、いまどきの若手俳優たちは同世代で集まって食事会を開いたりしていて、プライベートでも仲が良い」(キー局ディレクター)

中目黒デートから数週間後、本誌はまたも森川のマンションに寄り添いながら入っていく二人に遭遇。そのまま、朝まで過ごすのだった。

豪華参列者!

松田翔太の結婚式には小栗旬や綾野剛ら売れっ子俳優が勢ぞろい。ちなみに新婦・梢も二世だ(18年9月撮影)

俳優・松田優作(故人)の次男・松田翔太と「昭和の大横綱」千代の富士(故人=引退後は先代九重親方)の次女・秋元梢が挙げる式はここ数年で本誌が捉えた結婚式の中でも最大規模のものだった。

「披露宴では、翔太さんが優作さんへの感謝を語るシーンもありました。『幼い頃の私は、とにかく泣き虫でした。そんな私を見て、父は”翔太、泣くな! 笑え!”といつも言って聞かせてくれた。そんな言葉があったからこそ、私は俳優としてやってこられました。

今の自分がいるのは、父のおかげです』と大粒の涙を流していました。普段お父さんのことを多くは語らない翔太さんだけに、重みのあるスピーチでした」(同前)

この日のパーティーは日付が変わっても続き、お開きになったのは翌朝5時。参加メンバーはそれぞれ、満足気な表情で会場を後にした。

超大物を父に持つ二人。”最強の三世タレント”もありうるのか――。

家族パーティーで憂さ晴らし

右手をあげてポーズをとる妹をスマホで撮影する花田優一。一緒に肩を組むのは妹の友人だという(19年6月撮影)

19年6月のある夜、「旧・貴乃花一家」の面々が都内の有名イタリア料理店に集結していた。

河野景子さん(56)は娘とその友人を伴って19時前にタクシーで到着。少し遅れて姿を現したのは、長男で元貴乃花親方の息子・タレントの花田優一(25)だ。

優一は公私にトラブル続き。靴職人でもある優一には、納期遅れなどの問題が続出。18年9月には所属事務所との契約を解除された。プライベートでは『FRIDAY』の報道により、美女と深夜に不倫密会していたことが発覚。18年12月に妻で陣幕親方の娘と離婚し、父親とも衝突。今年に入り、その「亀裂」はさらに深まっている――。

この日は家族再会が、よほどエキサイティングだったのだろう。2時間以上に及んだディナーが終わった後も優一は店の前の消火栓に登ったり、妹やその友人とおどけたポーズを決めて記念撮影するなど大ハシャギ。最後は3人揃って自撮りしたりと、超ゴキゲンだった。

「会場となったイタリア料理店は先代・貴ノ花時代から交流が始まり、子ども同士も仲良し。文字通り、家族ぐるみの付き合いをしているそうです」(店のオーナーの知人)

旧知の店での食事会で十二分にリフレッシュした優一は、家族を自身のミニバンに乗せ家路についた。

小泉純一郎元首相の長男、小泉孝太郎。ドラマのロケ中カットがかかり、小泉は木村佳乃と談笑していた(20年11月撮影)
弟(眞栄田郷敦)が高校時代に出場した吹奏楽コンクールを見に来ていた千葉真一の息子・新田真剣佑(17年10月撮影)
高校時代に名古屋で行われた吹奏楽コンクールに出席した眞栄田郷敦(17年10月撮影)
村上淳と歌手UAの息子・村上虹郎。高校時代はカナダに留学していた(18年3月撮影)
柄本明の息子・柄本時生。妻で女優の入来茉里と車に乗り込む(20年5月撮影)
歌手・森進一と森昌子の長男・Taka(右)。プロボクサーの井岡一翔らと高級鮨店に入っていった(18年6月撮影)
  • 撮影山田宏次郎、結束武郎、原一平、足立百合、川柳まさ裕、川上孝夫

Photo Gallary9

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事