Juice高木「熱愛報道に厳罰」もファンと事務所の厚い信頼関係 | FRIDAYデジタル

Juice高木「熱愛報道に厳罰」もファンと事務所の厚い信頼関係

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
東京・恵比寿の岩盤浴サロンから出てきた庄司智春と藤本美貴。モー娘。の5代目リーダーに就任したばかりだったが、報道をきっかけにグループを脱退している(’07年5月)
東京・恵比寿の岩盤浴サロンから出てきた庄司智春と藤本美貴。モー娘。の5代目リーダーに就任したばかりだったが、報道をきっかけにグループを脱退している(’07年5月)

アイドルグループ『Juice=Juice』のメンバー・高木紗友希が同グループおよびハロー!プロジェクトとしての活動を終了することが所属事務所『アップフロント』から発表された。理由は2月11日に『文春オンライン』で、シンガー・ソングライターの優里との交際が報じられたからだ。

所属タレントの不祥事が発覚し、事務所が処分を下しペナルティを課すことは何も珍しいことではない。とはいえ、当たり前のことだが恋愛は犯罪ではない。

にもかかわらず、熱愛が報じられたアイドルたちが厳しい処分を受けた例は数多い。特に“恋愛禁止”という規則を設けている事務所は、ほかのタレントの手前、何らかの処分をくださなければならないのだ。

同事務所所属で熱愛が発覚し、グループを脱退させられたタレントといえば矢口真里だ。ʼ05年4月、当時矢口はモーニング娘。の3代目リーダーを務めていたが小栗旬との連泊愛を『FRIDAY』にスクープされると、事務所から、

「モーニング娘。を辞めるか、彼氏と別れるかどちらかにしなさい」

と選択を迫られた。矢口は、

「芸能界を辞めます」

と申し出たという。その純粋な気持ちに共感するファンも多く、矢口に対する非難の声は少なかった。

いくら彼女に人気があっても、それは『モー娘。』があってのこと。脱退してソロになって活躍するには、まだまだハードルが高かった。脱退以降は仕事が激減したという。

またʼ07年6月、5代目リーダーの藤本美貴も同じ理由でモーニング娘。を脱退している。藤本はやはり『FRIDAY』に庄司智春との“岩盤浴デート”が掲載され熱愛が発覚。事務所と話し合った結果、

「リーダーである自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めさせて欲しい」

と申し入れたという。熱愛交際発覚でグループを“けじめ脱退”させるのは同事務所の“お家芸”のようだ。

法律に触れるようなことをしたわけでもないので、“若者同士が交際しただけでペナルティを課すのはいかがなものか、時代遅れではないか”、という疑問も上がる。ここ数年、芸能事務所に対する世間の目は厳しくなるばかりだ。

「ギャラの取り分などを含めタレントの処遇が広く世間に知られるようになると、芸能事務所=“搾取”みたいな見方をして、芸能事務所を白い目で見る人が出てきました。さらに一昨年の“ジャニーズ事務所に公正取引委員会が注意”という報道が出て、あると分かっていても具体的な事象が見えていなかった“事務所の圧力”を実感した人が多いのでしょう。それからは、ますます芸能事務所に批判的な声が増えましたね。特に有力大手事務所に対しては…」(芸能プロ関係者)

今回、高木に対しグループでの活動終了という処分を下した事務所に対し批判が殺到しているのかとおもいきや、ネットの反応を見ていると事務所の決断を評価する書き込みが多い。

《今回の処分はやむを得ないと思う。こういう迅速な対応が事務所やグループの信頼につながる》
《ハロプロがこうして長く続いているのは、こういうことをうやむやにせず厳しい対応をしているからだと思う》

などという声が多く、“恋愛禁止”という規則は時代遅れも甚だしいと思うが、ファンはそれを望んでいることをあらためて知らしめた“交際報道”だった。

“規則を破ったタレントに厳しい罰を与えるだけでなく、別の道筋をつけてあげる――”。タレントに対して“愛”のある管理を貫いているからこそ、アップフロントがファンに評価されたのではないだろうか。

矢口も藤本も仕事より恋を優先させ、藤本はめでたく庄司と結婚するに至った。高木も恋を優先したということだろう。

だがファンにとっては、その結末がどうなるのか気になるところだ――。

  • 取材・文佐々木博之(芸能ジャーナリスト)

    宮城県仙台市出身。31歳の時にFRIDAYの取材記者になる。FRIDAY時代には数々のスクープを報じ、その後も週刊誌を中心に活躍。現在はコメンテーターとしてもテレビやラジオに出演中

  • PHOTO桑田 真

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事