チュートリアル徳井 満を持し『しゃべくり』復帰も批判殺到の誤算 | FRIDAYデジタル

チュートリアル徳井 満を持し『しゃべくり』復帰も批判殺到の誤算

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
1年半前の「税金申告漏れ」がいまだに尾を引くチュートリアル徳井(‘20年)
1年半前の「税金申告漏れ」がいまだに尾を引くチュートリアル徳井(‘20年)

いまだにこれほどまでの“徳井アレルギー”があろうとは…。

「チュートリアル」の徳井義実が4月5日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に1年半ぶりに復帰した。

相方の福田充徳に呼びこまれる形で、徳井は登場。徳井は「すみません、ご無沙汰しております」とメンバーに頭を下げた上で

「本当に個人的な問題で、視聴者の方々とか、番組関係者の方々、メンバーの方々に本当にご迷惑をおかけしました。どうもすみませんでした」
「これからは、あのような事がないようにしっかりやりますんで、よろしくお願いいたします」

と真摯に謝罪した。

“あのようなこと”というのは、東京国税局に個人会社の申告漏れを指摘されて‘19年10月に芸能活動を自粛したことだ。

‘12年~‘15年までは私的な旅行や洋服、時計などを経費として計上し約2000万円の所得隠し、その後‘16年~‘18年までは約1億8000万円が無申告だった。悪質と判断され追徴課税を約3800万円支払うことになった。

その後は心を入れ替え、しっかりと税理士に依頼して申告しているという。

「徳井さんは昨年2月に復帰を発表しました。インスタグラムやTikTokで飼い猫の動画や、料理の動画をたくさん投稿しています。そろそろ世間も徳井さんの顔出しに慣れたころかなと思っていました。実際に復帰している番組もありますからね。

そこで、レギュラーだった『しゃべくり007』に満を持して復帰したのですが、これまでと変わらず批判コメントが多く上がったのです。これは番組サイドとしても大誤算だったでしょうね…」(ワイドショー関係者)

ヤフーコメントやSNSを見てみると、確かに徳井復帰への世間の反発はすさまじい。

《徳井の申告漏れは悪質。復帰は早いだろう》
《国民の義務を悪質な手段で逃れようとした人間がすぐにテレビに出れるの?》

と厳しい声を上げる人が多数いるようだ。

「番組でも頑張ってボケていましたが、謹慎前のようなキレがない。緊張しているのか遠慮しているのか分かりませんが、調子が良くないように感じましたね。それでも日テレからしたら徳井は功労者ですし、吉本との付き合いもあるので、いつまでも休ませる訳にもいかなかったのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

SNSなどでは「税法上問題があった徳井が復帰できて、浮気しただけの渡部が復帰できないのはおかしい」と指摘する声までもある。個人事業主や会社経営者はある程度経費が認められるが、会社員などは問答無用で所得税や住民税などが給料から引かれてしまう。

国民の多くが身近に感じる税金問題だけに、“億プレイヤー”だった徳井が納税を怠っていたことを許せないという人は多いのかもしれないが、あまりに視線が厳しすぎるようにも思える。徳井の禊はいつになったら終わるのだろうか…。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事