祝・無形文化遺産! ナマハゲと天然記念物秋田犬が激レアコラボ

人気の秋田犬 ゴンとトラが秋田の名物をドキドキ、びくびく、ご案内~!

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
なまはげ館のまえで、男鹿のナマハゲに会うのを楽しみにしているゴンとトラ

みんな、また会えたね。
あきたけんじゃないよ、あきたいぬの兄弟、ゴンとトラの兄ちゃん、ゴンだよ!

みんな、10月24日に秋田にうれしいニュースが届いたの知ってるよね?
そう、ユネスコの無形文化遺産として提案をしていた「男鹿のナマハゲ」など「来訪神:仮面・仮装の神々」が無形文化遺産保護条約政府間委員会の評価機関より「記載」の勧告があったんだよ。
ん? 難しくてよくわからないって?
つまり、ぼくたちゴンとトラが住む秋田の「男鹿のナマハゲ」など全国10件の行事が、ユネスコの無形文化遺産に登録するのが「適しているよ」という公的なお勧めをもらったんだ!

あ、ぼくたち、『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』という写真集が発売になるんだけど、実はね、なんとその撮影でナマハゲさんと撮影をしたんだよ!

ぼくたちが訪ねたのは「男鹿真山伝承館」と「なまはげ館」。
「なまはげ館」では男鹿のナマハゲの歴史や、男鹿市内の各地域ごとのナマハゲが展示されているんだ。それぞれの地域の個性あふれるナマハゲの「面」は本当に見ごたえがあるよ!

本当だったら男鹿のナマハゲは大晦日の夜に各々のおうちを回るんだ。だけど、「なまはげ館」の隣にある「男鹿真山伝承館」には毎日ナマハゲがいて、会うことができるんだよ! ナマハゲは怖いって噂では聞いてるけど、ま、ぼくたち秋田犬はなんていったって日本犬の中で唯一の大型犬で、忠義心にあふれた番犬向きの犬だよ、怖いものなんてないさ!

「泣く子はいねが!」

「・・・・・・え?」

「泣く子はいねがーーーーーーーーーーーっ!!!!」

「ひぇーーーーーーーーーーーー!」

「兄ちゃん、怖い、怖いよぉぉぉぉぉ」

初めてのナマハゲ、しかも2匹も来ちゃってぼくたちもう腰が引けて仕方ないよ。大きな声でこっちに向かってくるんだもん…・・・(涙)

でも、ナマハゲはみんなを怖がらせるためにいるんじゃないんだって。男鹿は冬になると寒くて雪深い地域なんだ。そんな寒い日々の中、囲炉裏の周りでずっと怠けて暖を取っていないか、そんな怠け心を戒めるためにいるんだって。しかも無病息災や五穀豊穣や海や山の幸をもたらす神様でもあるんだよ。

それにほら、ナマハゲの衣装である「ケデ」についている藁(わら)があるでしょ。落ちた藁を手にできると、その一年幸せになるといわれているんだよ。

「ほら、ゴン。こっちゃ、こい。玄関先で居眠りばっかりしてないか? ちゃんと番犬として働いてるか?」 「は、はい・・・・・・」 「兄ちゃん、いつも玄関で居眠りしてるなんていえないよね」

最初は怖かったけど、兄ちゃんであるぼくはナマハゲさんが本当はすごく優しいってわかったから、藁をもらう代わりにナデナデしてもらったよ。トラはずっと怖かったみたい。近寄れなくて飼主のお父さんの下に逃げていた。

初めてのなまはげさんとの対面に、最初はびっくりしたけど、ぼくたちが落ち着くまで優しく声をかけてくれて、ぼくたちが大好きなナデナデをずっとしてくれたんだよ。最後はトラもナマハゲさんの優しさがわかって笑顔でポーズ。

「よしよし、いい子だなー。」 「トラ、ナマハゲさん怖くないよ」

ユネスコに登録されたら、男鹿にはきっとたくさんの観光客がきてくれるね。ぼくたち秋田犬もユネスコに本登録されることを祈っているよ!

そしてぼくたちゴントラにも会いにきてね。ぼくたちは湯沢の観光物産大使として冬には湯沢市の雪祭りなどに参加する予定だよ。でも、そのまえになまはげにナデナデしてもらってラッキーなぼくらの写真集、よかったら見てみてねー!

【イベント決定 11月17日(土) 秋田県湯沢市“湯沢市観光物産大使”の就任式 写真集即売・お渡し会ほか。詳細は後日】

<「来訪神:仮面・仮装の神々」のユネスコ無形文化遺産>
ユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産登録に向けて、国指定重要無形民俗文化財である「来訪神」行事 10 件 ・甑島(こしきじま)のトシドン(鹿児島県薩摩川内市) ・男鹿(おが)のナマハゲ(秋田県男鹿市) ・能登(のと)のアマメハギ(石川県輪島市・能登町) ・宮古島(みやこじま)のパーントゥ(沖縄県宮古島市) ・遊佐(ゆざ)の小正月行事(山形県遊佐町) ・米川(よねかわ)の水かぶり(宮城県登米市) ・見島(みしま)のカセドリ(佐賀県佐賀市) ・吉浜(よしはま)のスネカ(岩手県大船渡市) ・薩摩硫黄島(さつまいおうじま)のメンドン(鹿児島県三島村) ・悪石島(あくせきじま)のボゼ(鹿児島県十島村)を提案。
来訪神とは、年に一度人間の世界に来訪し、人間を戒め、また幸福をもたらす神様。その多くは仮面や衣装をまとった異形の姿で現れる。

なまはげ館

電話 0185–22–5050

住所 〒010–0685 秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢

アクセス JR男鹿駅から車で20分 秋田道昭和男鹿半島 I Cから車で40分

営業時間 8:30〜17:00 無休

男鹿真山伝承館

電話 0185–33-3033

住所 〒010–0685 秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢

アクセス  JR男鹿駅からハ車で20分 秋田道昭和男鹿半島 I Cから車で40分

営業4月〜11月 9:00~16:30(30分交代制)12月−3月(土日祝日のみ)要問い合わせ 休み不定休

『秋田犬 ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』
11月17日発売(講談社刊) 定価:本体1200円(税別)
『秋田犬 ゴンとトラ』をネット書店で購入する

【関連記事】ハグチュー大使だ!秋田犬ゴントラ兄弟が湯沢市観光物産大使に!

【関連記事】いつでも仲良し、秋田犬 ハグチュー兄弟を発見!!

撮影:田畑竜三郎

企画・構成:SUPER MIX

Photo Gallary5

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事