海外進出に愛護活動…二階堂ふみ「多忙でもオーラ満点」の秘訣 | FRIDAYデジタル

海外進出に愛護活動…二階堂ふみ「多忙でもオーラ満点」の秘訣

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
帽子やサングラスなどで変装しないのが二階堂の流儀。ユニークなTシャツだ。19年5月撮影

1930年代にスタートしたアニメが原作の、映画『アダムス・ファミリー2』が来年1月28日に公開される。見どころは吹き替え版のママ役・杏やパパ役・生瀬勝久、そして姉役の二階堂ふみ(27)のかけ合いだ。カナダでは、米テレビ局のドラマ『将軍 SHOGUN』の撮影にも参加している二階堂。女優として、本格的な海外進出も噂される。

グローバルに活躍する、名女優・二階堂の魅力を秘蔵写真で紹介したいーー。

独特なのは、彼女の優れたファッションセンスだ。「蒲田温泉」と胸に大きく書かれたTシャツを着た二階堂を発見したのは、19年5月のこと。東京・目黒区内のペットショップに入ると、ドッグフードや犬用のおもちゃを大量に購入。他の客が連れていたフレンチブルドッグが近寄ると、満面の笑みで対応していた。

直撃で語った動物愛

二階堂は「犬の里親が決まりました!」と喜びを語った。21年3月撮影
二階堂は「犬の里親が決まりました!」と喜びを語った。21年3月撮影

二階堂の犬好きは、芸能界で有名な話だ。女優として忙しいかたわら、保護犬・保護猫活動にもたずさわっている。

21年3月、渋谷区の住宅街には2匹の犬を連れて散歩する二階堂の姿があった。この日連れていた柴犬のジジとジャックラッセルテリアのゾイに加え、猫も飼っているという二階堂。20年末からはさらに2匹の保護犬を一時預かりしているが、朝晩の散歩は欠かさず、SNSでも盛んに動物愛護に関する投稿を行っている。

彼女に声をかけると、明るく応じてくれた。

――20年末から、保護犬のもちちゃんとまめちゃんを預かっているそうですね。

「もちちゃんは(里親が)決まったので、あとまめくんが里親募集中です。でも、まだ時間がかかりそうです」

はしご酒をした異色アーティスト

夜11時過ぎ店を出た二階堂とハマ。この後さらにバーをハシゴ。19年8月撮影

東京・青山にある古い日本家屋を改装したような趣ある和食店。19年8月の夜、店へ二階堂が入って行くのを目撃した。

完全個室の隠れ家的な店だけあって、デートだろうかと思っていたら、11時過ぎに二階堂とともに店を後にしたのは意外な人物だった。ミュージシャンのハマ・オカモトではないか。ロックバンド『OKAMOTO’S』のベーシストであり、『ダウンタウン』の浜田雅功と小川菜摘の長男としても知られる。

「ハマは、実力を高く評価され、さまざまなアーティストのレコーディングやライブに参加しています。また、ラジオのパーソナリティなど幅広く活躍。二階堂とは同じ所属事務所で、以前はラジオ番組で毎週共演していました」(音楽関係者)

二階堂と同じ慶應大学出身のDJ・リカックスも一緒。3人は、さらに近くのバーで楽しい時間を過ごした。

プライベートでは動物愛護にいそしみ、海外にも活躍の場をひろげる二階堂。日本と外国を行き来する、忙しくも充実した日々が続きそうだ。

食事を終え車に戻る二階堂。シックなワンピースとブーツがよく似合っている。18年9月撮影
まぶしそうな表情の二階堂と眞栄田郷敦。カットの声がかかるとフェイスシールドを装着していた。21年6月撮影
19年1月には東京・三宿で深夜の女子会
東京・新宿の家電量販店で買い物を終え店を出る。20年6月撮影
21年11月、都内の路上で二階堂を発見
ペットショップから出てきた二階堂の両手にはパンパンのビニール袋がたくさん! 20年1月撮影
  • 撮影足立百合 川上孝夫 近藤裕介 坂口靖子 島 颯太 西 圭介

Photo Gallery10

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事