値下がりでチャンス!ブロッコリー農家が教える「やみつきレシピ」 | FRIDAYデジタル

値下がりでチャンス!ブロッコリー農家が教える「やみつきレシピ」

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

 

「ブロッコリーが半額?!」

値上げラッシュの春。家計が苦しくなるニュースが続く中、高級野菜に位置づけられるのブロッコリーの値段が暴落しているという。

3月半ばを過ぎた頃から、Twitterなどで「ブロッコリーが1個78円で売っていた」などのつぶやきが増え始め、八百屋店が「ブロッコリーを食べて」と訴えたり、ブロッコリー農家も「ブロッコリーが溢れかえっています」という画像をアップしたりしている。

なぜ、ブロッコリーは安くなっているのか?

『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』(KADOKAWA)が話題の、石川県の「安井ファーム」さんに取材してみると、安くなっている理由は3つあるという。1つは、3月に入ってから暖かくなったことでブロッコリーが獲れすぎてしまったこと。2つめは、ブロッコリーは比較的育てるのが容易で、生産者の数が近年、急増していること。そして3つめは、コロナ禍で飲食店の需要が伸び悩んでいること、だ。

今回、本誌は「安井ファーム」さんにブロッコリー農家に伝わる『人に教えたくない超簡単やみつきレシピ』を教わった。

レシピ①★ブロ納豆 

*加熱して、粗くみじん切りにした、ブロッコリー2房分を納豆の上にのせ
て、納豆添付のタレとオリーブオイルを少々かけるだけ!

 

レシピ②★オッケーブロッコリーソースディップ

*焼肉のタレとマヨネーズを1:1の割合で混ぜて、茹でたブロッコリーをディップして食べるだけ。ちなみに「オッケー」の由来は安井ファームさんが「焼き肉のタレとマヨネーズを1:1で混ぜれでオッケーブロッコリーです」とツイートしたところ、バズってしまって「オッケーブロッコリーソース」として定着してしまったからだという。

 

レシピ③★漬けブロッコリー

*一晩、茹でたブロッコリーを市販の「めんつゆ」を漬けておくだけ。お酒のおつまみにもなるほか、ご飯も進む!

レシピ④ブロッコリーの唐揚げ

上記③の「漬けブロッコリー」に片栗粉をまぶし、中温の油でカラッとするまで揚げる。独特のにおいが消えるので、「ブロッコリーのにおいが苦手」という人も美味しく食べられる。安井ファームさんがツイッターに動画をアップすると1300万回再生され、13万いいね!がついた伝説のレシピ。

レシピ⑤蒸しブロッコリー

ブロッコリーと言えば茹でるものかと思いきや、「蒸す」と最高にうまい! ツイッターでいまバズッているレシピは下記のとおりである。

水100mlに塩ひとつまみ、ブロッコリー1株ぶんの小房をフライパンに入れて中火で加熱。水が沸々とし始めたらフタをして2分30秒蒸す!

栄養価が高く、ヘルシーだが、「ちょっとお高いから」と敬遠していた人はぜひ、この機会に買いだめしてお腹を満たしてみてはいかがだろうか?

最後に、買いだめをした場合のおすすめの保存方法を紹介しよう。

野菜だから冷蔵庫の野菜室に入れられがちだが、ブロッコリーの最適保存温度は0度。ポリ袋に入れて、チルドルームに入れるのがおすすめだ。2週間ほど持つという。

ブロッコリーで、お財布もお腹もニッコリ―?!
皆さんも農家直伝レシピをぜひ試してみては?

 

Twitterフォロワー6万人超!「安井ファーム」さんのレシピ本

Photo Gallery7

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事