日本三大祭り 大阪「天神祭」でパワハラトラブル勃発中…! | FRIDAYデジタル

日本三大祭り 大阪「天神祭」でパワハラトラブル勃発中…!

意にそわない役員を謹慎処分にし、運営スタッフを恫喝したことも…… 元暴力団幹部が祭りを仕切るようになり、退職者が続出

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

「日本三大祭り」の一つ「天神祭」の主要行事「陸渡御(りくとぎょ)」が、7月25日、コロナ禍前の’19年以来3年ぶりに実施された。

「天神祭」は、例年100万人を超える来場者が訪れる一大行事で、主催する『大阪天満宮』は「天神さん」と呼ばれ親しまれている。だが、そんな伝統ある神事の裏で、あるトラブルが起きていたことが明らかになった。

約100隻の船団が大川(旧淀川)を行き交う「船渡御」と、名物の約5000発の奉納花火は、今年も中止となった
約100隻の船団が大川(旧淀川)を行き交う「船渡御」と、名物の約5000発の奉納花火は、今年も中止となった

「今の組織は異常です。こんな状況、長い歴史の中でも聞いたことがない」

そう語るのは、「天神祭」に長く携わってきた関係者である。異常事態とはいったいどういうことか。

「ここ数年で役員4人を含む多くの関係者が『天神祭』を去り、現場は混乱に陥っています。その原因となっているのが、『太鼓中』の幹事長を務めるX氏の組織の私物化、そしてパワハラです。『太鼓中』は800人のスタッフを抱える天満宮直轄の組織で、『天神祭』の運営を行うのが役割。『太鼓中』のトップは総代と言われるポジションですが、実質的に祭りを取り仕切っているのはナンバー2である幹事長のX氏です」

関係者が「X氏のパワハラぶりが顕在化し始めた」と口をそろえるのは、前回の祭り当日の’19年7月25日。「天神祭」の運営スタッフがその恐怖を振り返る。

「祭りの終盤、現場でささいなトラブルが起こりました。運営のために動き回っていた中堅メンバーが幹部の邪魔をしてしまったという、ホントにちょっとしたことだと聞いています。しかし、そこに駆けつけてきた当時『太鼓中』副幹事長だったX氏が大激怒。X氏は多くの関係者がいる前で、そのメンバーと彼の上司にあたる役員に『ケジメとらんかい!』と詰めよった。X氏に押し切られる形で、メンバーの1人は理不尽な謹慎処分を下され、役員は祭りへの参加を辞退せざるを得なくなりました。X氏が恫喝した場所は、よりによって神様がいる天満宮の境内でした」

X氏はその後、昨年4月に『太鼓中』の幹事長に”昇進”した。だが、実はその裏でも騒動が起きていたという。別の「天神祭」関係者が証言する。

「昨年1月に『太鼓中』総代が亡くなり、新総代を決める運びとなりました。その役員会で、X氏は『新総代にA氏を推薦したい。A氏の着任は天満宮からの要望』と言い出した。しかし、天満宮が『太鼓中』の総代に口を出すなんてことはありえないんです。そこで、2人の役員が『本当に天満宮の指名なのか』と反論し、確認のために天満宮まで出向きました」

しかし、再度開かれた役員会でX氏から飛び出したのは耳を疑う言葉だった。

「X氏は突然『確認に行った役員を謹慎処分にすべき』と言い出したのです。当人たちが反発すると、X氏は『お前ら潰したろうか』と恫喝。結局、2人には5年間の謹慎処分が下され、『天神祭』への参加も禁止となりました。また、2人の処分に納得がいかなかった役員2名も祭りへの参加を辞退しています。その後、新総代にA氏、新幹事長にX氏が着任しました」(同前)

なぜ、X氏の横暴がまかり通るのか。

「実はX氏は、過去に中国地方の有名暴力団で幹部を務めていた人物なんです。その経歴にみんな怯えている。『元暴力団幹部が幹事長を務めるのがふさわしいのか』と会議で発言した役員もいましたが、その人も祭りを去ってしまった。もはやX氏に面と向かって逆らえる人はおらず、今年の祭りは完全な独裁体制のもと行われたと聞いています」(同前)

パワハラ騒動の真偽を確かめるべく、FRIDAYはX氏に直撃したが、「弁護士から連絡させる」と答えるのみだった(その後、弁護士も期限までに回答せず)。X氏の上司にあたる総代のA氏に電話取材すると、X氏が暴力団に所属していたことを認めたが、その他の質問には答えなかった。

一方、祭りを主催する『大阪天満宮』は、次のように回答した。

「『太鼓中』役員の謹慎処分については関与しておりません。また天満宮が『太鼓中』の総代を指名した事実はありません。(X氏の恫喝行為については)存じあげません。(X氏の経歴について)存じあげませんが、’17年に暴力団排除規定を設けており、『太鼓中』もそちらに従っていると理解しております」

健全な「天神祭」が戻ってくればいいが……。

「天神祭」を実質的に取り仕切る『太鼓中』幹事長のX氏。FRIDAYの直撃に「弁護士から連絡させる」と答えた
「天神祭」を実質的に取り仕切る『太鼓中』幹事長のX氏。FRIDAYの直撃に「弁護士から連絡させる」と答えた

FRIDAY2022812日号より

  • 写真共同(1枚目) 加藤 慶(2枚目)

Photo Gallery2

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事