飯豊まりえと熱愛発覚!高橋一生と恋愛遍歴が重なる「大物の名前」 | FRIDAYデジタル

飯豊まりえと熱愛発覚!高橋一生と恋愛遍歴が重なる「大物の名前」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
同じタワーマンションに帰宅した高橋(右)と飯豊
同じタワーマンションに帰宅した高橋(右)と飯豊

高橋一生(41)と飯豊まりえ(24)という、17歳差のカップルが大きな注目を集めている。

2人は20年末と21年末に放送されたNHKドラマ『岸部露伴は動かない』で共演。ここで距離を縮めたものと思われ、同じタワーマンションに出入りする姿がキャッチされている。

どちらも堅実な演技力で評価を積み上げてきた高橋と飯豊。それゆえネット上では概ね、交際を好意的な目で見る声が上がっている。が、業界の声を取材してみると、少し違う事情が見えてきた。

それは高橋一生の交際相手の変化に、ある問題俳優の姿が重なるからのようだ。一体誰なのか……

「誰あろう、あの伊勢谷友介(46)です。伊勢谷といえば、ブレイク前に噂になった相手は皆、自身と年齢の近い女性ばかりでした。広末涼子(42)、吉川ひなの(42)、木村佳乃(46)など。

ところが09年にドラマ『白洲次郎』(NHK)でブレイクした頃から、交際相手の年齢が極端に下がり始めたんです。10年頃に噂になったモデルの比留川游は10歳下、女優の長澤まさみは11歳下、そして大麻取締法違反容疑で捕まる前の最新の交際相手は、16歳も下のモデル・森星でした」(芸能記者)

「そっちに行くんだ」

伊勢谷と同じように、高橋一生もブレイク前と後で交際女性の年齢が大きく変わっているという。

「高橋さんはドラマ『カルテット』(TBS系)やNHK大河ドラマ『おんな城主直虎』に出演した17年に大ブレイクを果たしたのですが、その直後に交際をキャッチされたのが15歳年下の女優・森川葵でした。

それまでの高橋さんのお相手といえば、尾野真千子さん(40)や田中麗奈さん(42)。同世代の落ち着いた相手が多かったので、『売れた途端、そっちに行くんだ』と少なからずファンを失望させたものです。でも森川さんとは比較的すぐに破局。その後は浮いた噂もなかったので、『あれは一時的に浮かれただけ』と忘れようとしたファンも多かったようなのですが……」(前出の芸能記者)

もちろん交際相手の年齢だけで「似ている」と言うのは早計だ。しかし高橋一生、伊勢谷友介のどちらもよく知る関係者からも、「2人は共通点が多い」という声が多く聞こえてきた。

「伊勢谷さんは非常に頭が切れて自分に自信があり、取材でも議論をしたがるタイプ。一方の高橋さんは、議論好きという感じではないのですが、わりと一人で蘊蓄を語りたがるタイプ。どちらも憎めないのですが、若干のめんどくささは感じます。となると、ある程度年齢を重ねた女性は『めんどくさい』『もうそんなことは知っている』と敬遠してしまう可能性は高いと思います。

そして何よりの共通点は、2人とも完璧主義で結婚願望が非常に薄いこと。彼らと同世代の女性となると早く結婚したいと思っている女性が多くなりますから、この面倒臭さを我慢しても付き合うメリットが感じられにくくなる。物知りな年上に魅力を感じ、かつ結婚を焦っていない女性となると、必然的にどんどん若くなってしまうのではないでしょうか」(インタビューライター)

今のところ、分かっている限りでは伊勢谷の交際期間は1~2年ほどというのが多いようだ。そんなところも似るのかどうか……まずは高橋と飯豊の交際を見守りたい。

  • 撮影島 颯太

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事