まもなくフリー転身適齢期…フジ・堤礼実アナに芸能プロが熱視線
「久慈以上、もしかしたらカトパン」 『ラフ&ミュージック』ではみごとなパフォーマンスを見せた!
9月のとある昼下がり。都心の大通りを歩いているのは、フジテレビの堤礼実(れいみ)アナ(28)だ。『めざまし8』の帰りなのだろうか、大きなエコバックを提(さ)げ、スマホ片手に音楽を聴きながら歩いている。

学生時代に『non-no』の読者モデルだったという、美貌では折り紙つきの堤アナだが、実は10月に発売するフォトブックがちょっとした話題になっている。
「海辺のロケもあり、女優顔負けのショット満載の内容らしいのですが、これがフリー転身への布石になるかもしれないと言われているのです」(スポーツ紙記者)
フリー転身への”適齢期”と言われる30歳が近づき、周囲が騒ぐのも無理はないが、女子アナ評論家の丸山大次郎氏は次のように見る。
「キリっとした正統派のルックスはまさにセント・フォース好み。他からの引き合いは多いでしょう。しかし、私は今回のフォトブックは逆に局側が彼女を辞めさせないための布石だと思います。永島優美アナらが産休などに入った場合、堤アナが後釜に選ばれる可能性は充分にある」
一方で、彼女がフリーになることを待ち望む声も少なくない。
「『めざまし8』、『みんなのKEIBA』での安定したアナウンス力が、意外にも評価されています。女子アナとしてはもちろんですが、モデルや女優としても見てみたい。評価としては、一足先にフリーになった久慈暁子以上は確実で、もしかしたら加藤綾子レベルの活躍も期待できそうです」(芸能プロ幹部)
フリーになってさらなる輝きを見せる時が来るか!?

『FRIDAY』2022年9月30日・10月7日号より
次の記事はこちら #5 カトパン、久代萌美、永島優美…21年「女子アナ結婚の道のり」
PHOTO:近藤裕介