弘中綾香アナを射止めた「資産17億円ベンチャー社長」の素顔
「大阪出身のとにかく明るい人」と社内に結婚報告
〈憧れてもいないし嫌でもないというか、『まだアフリカ旅行をしたことがないからチャンスがあれば挑戦したい』くらいの感覚ですね(笑)〉
昨年、女性誌で結婚についてこう話していたテレビ朝日の弘中綾香(ひろなかあやか)アナウンサー(31)。当分先かと思われていた結婚が9月30日、突然発表された。
新人だった’13年に『ミュージックステーション』のサブMCを任され、現在は『激レアさんを連れてきた。』をはじめ、3つの人気番組を担当。また、フォトブックやエッセイ本も出版している。オリコンの「好きな女性アナランキング」で三連覇中の彼女をテレ朝関係者は「文字通り才色兼備な人」と評価する。
「とにかく仕事に真摯で誠実ですね。人気アナなのに天狗にならず、局員として同じ目線で番組作りをしてくれる。クイズ番組に出演が決まると1週間前から漢字や歴史のドリルをデスクの上に山積みにして勉強しています。大企業幹部の父と教育熱心な母のもとで育ち、中学から慶應に通った才媛だから、真面目でちゃんとしているのです」
プライベートでは、テレビで見せる”あざといキャラ”ではなく”姉御肌でサバサバ”しているという。
「飲み会で仲のいい後輩の男性ディレクターを『おーいそこのメガネ(笑)!』といじったり、下ネタにも物おじせず反応したりして盛り上げてくれます。2年くらい前まで同期の女性社員と2人でルームシェアしていて、一緒にぬか漬けを作ったり、年に一度、会社の人たちを部屋に招いてパーティをしたりしていました。活発でさっぱりしてて、男女ともに友人が多いです」(前出・関係者)
そんなパーフェクトアナを射止めたのはどんな人物なのか。社内向けのメールで弘中が「大阪出身でコテコテの関西弁を話すとにかく明るい人」と紹介したそのお相手は、ベンチャー企業社長の岡田祥吾(おかだしょうご)氏(31)。’16年に英語コーチングサービスの会社を創業し、3年で売り上げ17億円を達成した新進気鋭の若手実業家だ。9月29日には東証に上場。自身と資産管理会社の持ち株を合わせると資産は約17億円とのことだ。知人が言う。
「『夢は英語を喋れない人をなくすこと』とプライベートでも話すくらいアツい人。バーのカウンターにPCを持ち込んで、酒を飲みながら仕事していたのを覚えています。ある時有名なスポーツ選手が英語を勉強したいと公言していたので、岡田さんの会社でスポンサードしたら? と提案したんです。すると『それはいいですね!』とすぐ打診していました。行動力があって、言葉に嘘がない。野心はあるけど邪心のない人です」
女子アナという職業にも、バラエティでの活躍にもいい顔をしなかったという厳格な弘中アナの両親が結婚を認めたのは、岡田氏がホンモノである証拠だろう。最高のパートナーを得た彼女の、さらなる飛躍に期待したい。
『FRIDAY』2022年10月21日号
次の記事はこちら #5 テレ朝弘中綾香アナ 人気絶頂で気になる「フリーへのタイミング」
- PHOTO:西 圭介(1枚目) ロケットパンチ