独身のプロが教える!おひとり様で楽しめる「究極の自宅温泉化」法
先生は『気づいたら独身のプロでした』のなかで、「おひとり様で自宅で温泉気分を楽しむ方法」について、漫画で詳しく紹介しています。
その最大のポイントは「できるだけ本物の温泉に近づけること」と「自分を騙すこと」!
・口コミサイトなどを駆使して、徹底的に「良い温泉の素」を探してみる
・聴覚を騙すために、露天風呂で聞こえてきそうな音をスマートスピーカーで流す
・お風呂周りを暗くして、温泉の空気感を醸し出す
ここまで徹底して自宅バスルームを温泉に近づけること自体、気分転換になりますね! そして五感をうまく刺激して脳を騙す(浸る努力も必要)ことが非日常感を楽しむコツのよう。今までただのルーティンだった入浴が楽しみに変わり、ストレス解消になりますね。
おうち温泉以外にも、在宅生活によるストレスや欲求不満を解消する方法を先生に教えていただきました。
「書籍の中に書いたのですが、ひとり家キャンプや、ひとり安居酒屋ごっこも、かなり楽しく欲求が満たされました。安居酒屋ごっこでは、めんたいチーズワンタン揚げやちくわの磯部揚げ、チーズいももちなど、普段家では作らないジャンクなおつまみを作り、大根サラダの盛り付けを居酒屋っぽく工夫したりしました。
家キャンプでは家にあるものでテントを作り、床にカセットコンロを置いて、ウインナー入りラーメンを鍋から食べたり、焼きマシュマロもやりました。
普段家では食べないものを作って食べたり、それっぽく盛り付けたりするのは、わりと簡単に非日常を感じられるのでおすすめです」
先生は以前から自宅が“楽しい空間”になるよう、工夫しながら独身生活を送っています。こんな風にひとりでもできるイベントを考案することで、「孤独なおこもり生活」が張り合いのある生活に変わるのではないでしょうか。
しかし、新型コロナウイルスの感染者は、拡大と減少を繰り返しているのが現状。以前のようなウイルスを気にしない生活を送るのはまだ少し先に感じます。極力ストレスを避けるための方法を先生に伺ったところ、率直な本音を語ってくださいました。
「私もこの2年半、ストレスで何度も爆発しています(笑)。なので、自分も爆発回避の方法を探しているところです。限界がきて、先ほどのように居酒屋メニューを大量に作ったりするのですが、本当は毎日少しずつガス抜きをしてそもそも爆発しないようにできればなあと思っています」
今までになかった「自粛生活」というストレス源は、回避法も見つけづらい。それでも抗うべく試行錯誤を繰り返すことが、少しずつ前進する方法なのかもしれませんね。