「岩盤浴行ってましたけど(笑)」岩盤浴もガーシー砲もネタにする「ミキティー」が再ブレイクの予感
「夜のお店とか行ってんの?ハハハ!!マズイよ!」
「ちょっと待ってよ。行ってないのよ。聞きなって」
昨年のクリスマスにミキティこと藤本美貴(37)が自身のユーチューブch『ハローミキティ』で行った生配信が話題になっている。参議院議員のガーシーこと東谷義和氏が、『女性用風俗店』に通っていた有名人のリストにミキティの名前があったと発言したことに対して、反論したのだ。それでも夫のお笑いコンビ『品川庄司』の庄司智春(47)は、
「正直に言ってほしいのよ。そっちがそう出るなら俺も(店に)行くよ」
と笑いながら畳み掛ける。藤本は、
「(私)行ってないから。行っちゃいけないよ」
と否定した。それ以外にも庄司は、
「後輩をいびってたってほんと?」「整形してんの?」
とこれまでの藤本に関するネットの噂をぶつけるが、藤本は嫌な顔ひとつせずに、なぜそのような噂が出たのかを丁寧に説明しながら否定した。それだけでなく、
「そういう噂が出ても仕方ないのかもね…(私って)天然で可愛いのになって思うし」
としっかりオチをつけることも忘れなかった。
実はこの二人のやりとり、今に始まったことではない。1年半前の13年目の結婚記念日に庄司とドライブデート配信をしたあたりから夫婦のぶっちゃけトークが頻繁に配信されるようになり、二人の交際の馴れ初めや、交際が発覚したきっかけとなった本誌スクープの“岩盤浴デート”(2007年6月8日号)にも触れている。
「うちらは岩盤浴行って撮られちゃった訳だけどさー。基本的には(アイドルって)その外出ってあまりできない訳じゃないですか、付き合っても」
「でも行ってたじゃん最終的には。だって岩盤浴行ってたんだよ」
「岩盤浴行ってましたけどー(笑)」
こんな感じで夫婦のリアルな会話が繰り広げられている。さらに、最近では、『恋愛』や『子育て』に関する視聴者の質問に答える動画を配信するたびにネットニュースになるほど。例えば、昨年11月1日の配信では、「大好きだけど彼氏の話がつまらない。このまま付き合っていいものか?」という質問に、
「私はちょっと待てと、お前はつまるようにしたのか?なんで楽しくさせてもらう大前提なんだってことですよ。お互いが頑張って初めて付き合う訳じゃないですか。男だけが頑張るっていうのも違うと思う」
この解答にネットは、
「ミキティのお言葉は心に刺さります」
「本当に答えが毎回しっくりくる」
と絶賛の嵐だ。これまで『恋愛相談をしたい芸能人』といえば、マツコデラックスらが上位を占め、『子育て相談』といえば、北斗晶が断トツ人気だったが、
「藤本さんはテレビに特化しない新しいタイプの“ご意見番”として今後ますます頭角を現すと思います」
そう太鼓判を押すのは、民放バラエティ番組の制作関係者だ。
「本来、藤本さんタイプの女性芸能人は、テレビで“芸能人夫婦”としてロケ番組に出たり、“ママタレ”として情報番組で子育て論を語るのが定番でした。実際に、過去に藤本さんは情報番組のコメンテーターをやられていましたが、その時は『的外れ』や『勉強不足』といった批判を受けることも少なくありませんでした。テレビでは自分の話したいことだけを話すというわけにはいかないし、マツコさんや北斗さんと比べると人生経験が少ない分、引き出しも少なかったでしょうから仕方がない部分もあった。
しかし、主戦場をYouTubeにすることで自分の魅力を最大限にアピールできるようになりました。今、藤本さんを支持する若い女性層はすごく多いですから、今後、また地上波でコメンテーターとして活躍する可能性はかなり高まってきていると思います」
軽妙で説得力のあるトークで、マツコのように冠番組を持つ日も来るかもしれない。
- 写真 :桑田真、鬼怒川毅(2枚目)