〈子供が『あれが私のママ』と言うのが楽しみ〉…祝・妊娠!大坂なおみ「原宿ショッピング」オフ写真
全豪オープン(1月16日開幕)を突然欠場した理由が明らかになった。
女子テニス元世界ランキング1位の大坂なおみ(25)が、妊娠を公表したのだ。1月11日に自身のツイッターを更新すると、胎児のエコー写真とともに日本語と英語で次のように記した。
〈将来に向けて沢山楽しみな事があります。それらの一つには自分の子供が私の試合を見て『あれが私のママ』と誰かに言うことです〉
大坂は22年5月の全仏オープン1回戦で敗退後、2ヵ月ほど休養。同年9月に復帰するも、東レ・パンパシフィック・オープン2回戦を棄権してからは実戦から遠ざかっていた。引退説までささやかれた大坂。背景には、お腹に宿した子供の存在があったのだ。
「大坂は父親を公表していませんが、19年9月に交際を明かした米国人ラッパー、コーデ―との仲は良好なようです。一時は破局説も報じられましたが、22年10月にフランスのパリで旅行する姿をSNSに投稿。順調な交際ぶりをアピールしていました。結婚したかどうかは、明らかになっていません」(スポーツ紙担当記者)
敗戦で憔悴の翌日には……
大坂は、オンとオフがハッキリしているアスリートだ。『FRIDAY』が東京・原宿でショッピングする大坂の姿を発見したのは、18年9月24日だった。
「前日23日は、東レ・オープンの決勝で敗退し憔悴した様子を見せていました。しかし、翌日には一転。笑顔で原宿でのショッピングを楽しんでいたのです。気持ちの切り替えが上手いのでしょう」(同前)
当日は3連休の最終日ということで、原宿は人混みでゴッタ返し。ソバージュヘアの大坂はいやがおうにも目立つ。通行人に話しかけられると、恥ずかしそうにはにかむシーンもあった。
「大坂は、東京のファッションカルチャーに強い興味を持っているんです。以前から『原宿に行きたい!』と語っていましたから。『ジェットコースターに乗りたい』とも話していましたよ」(同前)
この言葉通り、原宿の次に大坂が向かったのは東京ディズニーランド。専属運転手つきの車に乗り込んだ彼女は、エントランス付近の車寄せへと入っていった――。
オメデタとなった大坂は、今シーズンは休養するも引退は否定。ツイッターには、こうもつづっている。
〈2023年私にとって勉強する年となります。来年明けから皆さんに会える事を期待しています。2024年の全豪には出場しますので。永遠に愛しています〉
24年のシーズンでは、大坂の希望どおり「あれが私のママ」とハシャぎながら観戦する子供の姿が見られるかもしれない。
次の記事はこちら #4 大谷25億、松山30億…知られざるアスリート”スポンサー収入”
- 撮影:島 颯太 真野博正