安倍元総理や萩生田氏とも楽しげに…三浦瑠麗氏「桜を見る会」に夫・清志容疑者を連れて行っていた! | FRIDAYデジタル

安倍元総理や萩生田氏とも楽しげに…三浦瑠麗氏「桜を見る会」に夫・清志容疑者を連れて行っていた!

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
三浦瑠麗氏と清志容疑者
三浦瑠麗氏と清志容疑者

ここに1枚の写真がある。微笑む女性と、そのすぐ近くにいるまだ幼い女の子。そして少し離れた場所に立っているサングラス姿の男性。サングラスの男性は周囲の参加者たちと、愉快そうに話している。この男女は国際政治学者・三浦瑠麗氏と夫の清志氏。時は19年4月13日、場所は新宿御苑。社会問題となった「桜を見る会」での一コマである。

3月7日、三浦瑠麗氏の夫であり、投資会社「トライベイキャピタル」の代表・三浦清志容疑者が東京地検特捜部に逮捕された。容疑は業務上横領。トライベイは太陽光発電施設の建設を名目に10億円の出資金をだまし取ったとして、刑事告訴されていた。今年1月に特捜部はトライベイのオフィスであり、瑠麗氏が代表の「山猫総合研究所」のオフィスも兼ねた永田町のビルに家宅捜索に入っていた。

「1月のガサ入れ以降、清志容疑者の逮捕は時間の問題と言われていました。特捜部が五輪汚職事件にかかりきりになっていたため時間がかかったようですが、遅くとも年度末までに起訴に持ち込むのでは、と言われていました」(全国紙記者)

事件が明るみに出て以降、瑠麗氏は何度もコメントを出している。1月の家宅捜索時には、

〈私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます〉

というコメントを発表。今回の逮捕を受けては、

「家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」

としている。あくまで「今回の事件と自分はまったく関係ない」ということを繰り返し強調しているように映る。

ここで冒頭の写真に戻ろう。

19年に瑠麗氏が「桜を見る会」に出席していたことはすでに公になっている。当時、瑠麗氏自身もTwitterに、娘とのツーショット写真とともに、

〈総理主催の桜を見る会にて。新宿御苑の八重咲きの桜はまだまだ綺麗でした〉

と投稿していた。

19年10月に「桜を見る会」の問題が報道され、翌年からの中止が決定された。すると、同年11月に瑠麗氏は自身のTwitterにこう投稿した。

〈桜を見る会が中止に。おそらく「国民感情」への配慮。時の権力者が催す宴には「なぜあいつが呼ばれた」になりがち。全ては国民感情次第ということなのでしょう〉

この当時の報道や事実の究明を求める声を冷笑するような投稿が批判を浴びた。同時に彼女の安倍晋三元総理、そして政権との近さを強く印象づけたのである。

実は彼女はこの「桜を見る会」に清志容疑者も連れて行っていたのだ。

「瑠麗氏と娘さんだけではなく、夫も一緒にきていましたね。瑠麗氏は萩生田光一さんと親しげに話したり、安倍元総理と握手をするなど、自民党との親密さが際立っていました。夫も周囲の参加者と楽しそうに話していましたよ」(当時の出席者)

瑠麗氏は20年に菅義偉前総理が設置した「成長戦略会議」のメンバーになっており、そこで複数回にわたり太陽光発電を推進する発言をしていたことがわかっている。

「『トライベイ』と『山猫』はオフィスをほぼ共有しており、スタッフについても瑠麗氏のサポートをする社員が『トライベイ』の事案について対応していると報道されたりと、両者は密接に結びついていると言えます。『桜を見る会』についても、瑠麗氏と清志容疑者は一心同体であり、ともに政治との結びつきを深めようとしているようにしか見えません」(前出・記者)

瑠麗氏はずっと「自分は関係ない」というスタンスを崩さないつもりなのだろうか。

「桜を見る会」での一コマ
「桜を見る会」での一コマ
「桜を見る会」での一コマ
「桜を見る会」での一コマ
瑠麗氏と安倍元総理
瑠麗氏と安倍元総理
三浦瑠麗氏と萩生田氏
三浦瑠麗氏と萩生田氏
  • PHOTO鬼怒川毅

Photo Gallery5

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事