夫は逮捕も”セレブ生活”は今後も安泰か…本誌が見ていた三浦瑠麗氏の「高級カニ料理店ディナー」
オフィスを都心の一等地に構え、自宅は著名人や芸能人が多く住んでいることで知られる150平米超えの超豪華マンション。一説によると家賃は200万円を超えるという。普段は運転手付きの高級外車で移動し、「ドルチェ&ガッバーナを愛用している」と公言する国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)。だが、そんな彼女の“セレブ生活”は今後どうなるのか。
夫であり、投資会社トライベイキャピタル代表の三浦清志氏(43)が3月7日に4億3000万円の業務上横領容疑で逮捕された際には、
〈一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました〉
というコメントを出した。その後、本誌を含めた各社の直撃取材を受ける際にも、どこか他人事のような態度を取り続けている瑠麗氏。
〈夫を支えながら推移を見守りたい〉
と声明は出したが、彼女の本音は全く見えてこない。彼女がレギュラー出演していたテレビ番組のスタッフは語る。
「我々の知る限り夫婦仲は良好だったと思います。ただ、夫婦といってもお互い全く違う分野で仕事をされていて、夫婦の力関係は完全に同等。共通の仕事に関しては口を出すかもしれませんが、本当に今回の件に関して瑠麗さんが関与していないのであれば、あのような態度になるのも理解できます」
本誌は’18年5月に瑠麗氏のプライベート時の姿を目撃したことがある。午後6時ごろ、瑠麗氏はランドセルを背負った娘と手を繋いで都内の商店街を歩いていた。途中、カニ料理店を指差し「ここで夕ご飯食べていく?」という感じで娘に語りかけ、ふらりと店内に入っていく。といっても、一人当たりディナーで1万円は下らない高級店だ。2時間後、店から出てくると見送りに出た店主と瑠麗氏はしばし談笑。どうやら店の常連のようだった。
「彼女は長野にも別荘を持っていて、資産はかなりあります。三浦さんのオフィスにはいまだ取引先の来客がひっきりなしですし、仮にテレビに復帰できなくても、YouTubeなど彼女が活躍できる場はいくらでもあります。余裕の笑みといったところではないでしょうか」(三浦の知人)
身についたセレブ生活をそう簡単に手放す気はないということだろう。

PHOTO:西圭介