中古車販売『ビッグモーター』不正発覚で、過去のCMが「おまいう」すぎるとネット上で話題沸騰 | FRIDAYデジタル

中古車販売『ビッグモーター』不正発覚で、過去のCMが「おまいう」すぎるとネット上で話題沸騰

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
不正告発が報じられた中古車販売業界の〝雄〟『ビッグモーター』。高額買取をうたっているが……(HPより)
不正告発が報じられた中古車販売業界の〝雄〟『ビッグモーター』。高額買取をうたっているが……(HPより)

4月29日にフライデー本誌が報じた

『追及スクープ! 〝中古車販売業界の雄〟ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」』

というニュースがネット上でも話題騒然となっている。

中古車販売会社『ビッグモーター』で相次いで不正が発覚。客のタイヤにネジを突き立て故意にパンクさせ工賃を請求したり、高級モデルのタイヤに取り替えたとウソをついて安価なタイヤとの差額を利益にしていたと報じた。また、

《オイル交換はしたテイでいい》

などとアドバイスするLINEのスクリーンショットも掲載。車検に関しても無資格のスタッフが行っていたケースもあるという。

「保険金詐欺や無資格者による車検などは罪に問われる可能性も高い。会社としても国から何らかの処分があるのでは。これを野放しにしておくと、整備不良で死者が出た場合、様々なところに責任追及されることになる。ビッグモーターの社長はこの報道に対し無言を貫いていますが、無責任すぎるという声もネットで見受けられます」(スポーツ紙記者)

代表取締役社長・兼重宏行氏はビッグモーターのウェブサイトで

《私たちは、この車を必要とされる多くのお客様の期待に「強烈な努力」で応え、これからも前進して参ります。》

とコメントしている。

客は無資格者の車検整備やオイル未交換などを期待するはずがない。自社の利益追求のために〝強烈な努力〟をしていただけではないのだろうか……。

そんな中、SNSで話題になっているのがビッグモーターの「過去のCM」だ。

中古車を売りに来た人の目の前で、査定員がドアをバンバンたたき、止まっている車のハンドルを雑に回し、ウインカーも激しく動かしている。さらに査定員がボンネットの中のホースのようなものを無理やり引きちぎると

「高くは買い取れませんね~」

と一言。そして当時のCM出演していた俳優が

「車売る前にお店選ばなきゃ。ビッグモーター!」

と締めくくる。

まるで未来を予知するかのような内容になっていて驚きを隠せない人も。ネット上では

《ビッグモーターまんまコレやん》

《めっちゃ〝おまいう〟(編集部注〝お前が言うな〟のネットスラング)》

などとブーメラン状態を揶揄している。

日本損害保険協会(損保協)の白川儀一会長(損害保険ジャパン社長)は定例会見で

「協会長の立場として、保険金不正請求は断固として許さない。毅然(きぜん)たる姿勢で対応していく」

とビッグモーターを非難した。

’16年の産経新聞の記事では

《中古車大手ビッグモーター、営業成績で現金やり取り 店長たちの「慣行」、会社側「違法性ない」》

という内容が掲載されており、ノルマ目標を下回った販売店の店長が、上回った店長に現金を支払う慣行があることが報じられた。

社員に過剰なノルマを押し付け〝仕事〟や〝なかったはずの利益〟を悪意ある錬金術で生み出すことは決して許されない。全容解明が急がれる――。

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事