【証拠動画を初公開】生々しい指示が飛び交う…中古車販売大手・ビッグモーター「穴あけ動画」の全貌
中古車販売業界の大手「ビッグモーター」で、不正が相次いで発覚している。
本誌は5月5日号で、客のタイヤに穴をあけ、工賃や保険金を不正請求していた疑惑や、オイル交換の偽装、さらに車検における不正について報じた。内情を語ってくれたAさんはビッグモーター熊本浜線店に‘21年まで2年間にわたり勤務し、整備部門の責任者まで務めた人物だ。Aさんが語る。
「不正を告発した理由は、どれだけ上に意見を伝えても改善する気配がなかったからです。特に『穴あけ』を指示された時は、そこまでやるのかと驚きを隠せませんでした。何か起きた時に、私の独断で穴あけを行ったとされないように、証拠として撮影しました」
動画は40秒ほどで、熊本浜線店の工場長が客のタイヤにネジを当てるところから始まる。
「写真の写りは考えないとですね」
など、保険会社の審査を通すためにどの角度から写真を撮ればいいかについて具体的な指示が飛ぶ。他にもタイヤの銘柄を撮影することや、穴を開ける際の注意点を語りながら慣れた手つきで作業を進め、10秒ほどで作業は終了した。
相次ぐ不正疑惑の背景には、一体何があるのか。
「『不正をしているのは自分だけではない』という認識が根付いているからだと思います。たとえば工場長は、同じ地域の工場長全員が参加する連絡用LINEグループに参加するのですが、その中でトラブルへの対応方法などを共有しているんです。必要な情報共有ならまだしも、不正が露見した時の対応方法なども話しあっており、実際に大きな問題になることなく解決できてしまっている。『みんなやっている』という意識が、不正が横行する一因だと思います」
今回は、本誌が独占入手した動画の全貌を公開する。年商7000億円を誇る中古車業界の雄として、誠意ある対応が求められる。