田中みな実が絶大な支持を得て新井恵理那は炎上…元「ぶりっこ」女子アナに明暗の「自己愛」承認欲
田中みな実(36)と新井恵理那(33)。同じ「ぶりっこキャラ」出身のアナウンサーながら、ここへ来て大きな差が生じている。一体何を見極め、何を見誤ったのだろう。
田中はTBSの局アナ出身。その後フリーとなって、MCに女優にと大活躍している。一方の新井は局アナの試験に全滅した後、フリーアナとして下積みを重ね大ブレイクしたという苦労人だ。
しかし、そうした点を除けば2人の経歴は非常に似ている。ともにアメリカ生まれ。幼少期をアメリカで過ごし、後に青山学院大学に入学。田中は「ミス青山コンテスト」の準ミスに、新井はミスに輝いているのだ。
さらに2人は、キャラクターにおいても決定的な共通点がある。それは何であろう、前述の通り「ぶりっこ」であることだ。
〈何で炎上したか全く分かっていない〉

しかし現在、田中が女性を中心に大きな好感度を得ているのに対し、新井はその結婚・妊娠発表への対応を巡って絶賛炎上中。一時はインスタのコメント欄を閉鎖する事態にまで追い込まれた。その後すぐに再開するも、〈この人、何で炎上したか全く分かっていない〉〈承認欲求が強すぎ〉などと、SNS上に飛び交うコメントの大半は批判的なものばかりだ
一体なぜ、新井は田中になれなかったのだろう。その差が気になり、女子アナ事情を含む芸能事情に詳しい関係者たちに取材をおこなった。見えてきた、あるワードとは……。
「つまるところは『自己愛』の差だと思いますよ。今回の結婚発表を見ても、新井さんは自己愛が強すぎです。一方、田中さんは自分アピールがすごいようで、実は世間の自分に対するニーズというものを分析している。
かつて『34歳独身で、ちょっと不幸そうなのが女性からウケている理由だと思う』と語っていたように、世間が求める部分だけ押し出している。『ありのままの私を認めて』という自己愛は、意外と少ない印象です」(女性誌編集者)
対して新井はというと……。
「彼女は、自分の見せたい部分を認めてほしいというタイプでしょう。しかし昨年10月に『FLASH』が恋人とのスクープ写真を掲載した時は『不快です』と怒っておきながら、いざ妊娠・結婚となると、自身がMCを務める番組でド派手な発表をしたのはやり過ぎでした。自分にとって都合の良い部分だけ認めてもらって、あとはつつくなと言えば、ちょっと反感を覚えるのが当然だと思います」(週刊誌記者)
一方で、こんな興味深い分析も聞こえてきた。
「2人の大きな差は、その主な支持層が女性にあるか、男性にあるかだと思います。『news zero』(日本テレビ系)の有働由美子アナや『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)の大下容子アナを見ても分かるように、昨今の女子アナは、女性からの支持が高いかどうかが大きく飛躍する鍵となっている印象があります。
田中さんは、美容に対するストイックさや、また恋愛観において男性に厳しいダメ出しをするなど、実は自立心旺盛なところが女性から好評を博しています。とはいえ田中さんも、かつては嫌いな女子アナ1位に輝いていたほど、女性からの支持はないに等しかった。それが持ち前の頭の良さと努力で、真逆とも言える今の地位を築きました。
新井さんは頭の良さ、努力家なところも田中さんと似ている気がするので、ちょっとしたキャラの見せ方で今の炎上を一気に逆転できるはずです。数少ないタレント性のある女子アナですから、世間のニーズを見誤らず頑張ってほしいですね」(インタビューライター)
ピンチをチャンスに変えられるか? アナウンサーとしての真の資質が問われている。



取材・文:奈々子
愛媛県出身。放送局勤務を経てフリーライターに。タレントのインタビュー、流行事象の分析記事を専門としており、連ドラ、話題の邦画のチェックは欠かさない。雑誌業界では有名な美人ライター
PHOTO:近藤裕介 斎藤雅昭 原 一平