『オリラジ』中田敦彦 ついに名指しで松本人志に「審査員やめろ」「物が言えない空気」と〝宣戦布告〟 | FRIDAYデジタル

『オリラジ』中田敦彦 ついに名指しで松本人志に「審査員やめろ」「物が言えない空気」と〝宣戦布告〟

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
自身のユーチューブチャンネルで『ダウンタウン』松本人志(左)に対し宣戦布告をした『オリエンタルラジオ』中田敦彦(左)
自身のユーチューブチャンネルで『ダウンタウン』松本人志(左)に対し宣戦布告をした『オリエンタルラジオ』中田敦彦(左)

「審査員 ちょっと何個かやめてもらえないですか」
「松本さんの映画が面白かったか面白くなかったかそろそろ論評してもいいですか」

5月29日、お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』中田敦彦が、自身のユーチューブチャンネルに

『【松本人志への提言】THE SECONDについて』

という動画を投稿し、〝因縁〟の『ダウンタウン』松本人志を真っ向から批判した。

20日に開催された〝結成16年以上〟の漫才師を対象にした新たなお笑い賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)で大会アンバサダーを務めた松本だが、中田は〝賞レース〟に松本が関わりすぎだということで、審査員を辞めるようにクギをさした。

というのも『IPPONグランプリ』、『M-1グランプリ』、『キングオブコント』、『すべらない話』などどれかで優勝しない限り今の芸人は売れずに、影響力もないと中田は主張。それの審査員を務める松本にハマらない限り芸能界では通用しないから影響力が強すぎるという内容を話した。中田の“苦言動画”はトータルで44分以上におよんだ。

根本的な問題として例えに出したのが、

「松本さんに対して何も物が言えない空気っていうのがすごくあるんですよ。ジャニーさんの件も〝生きている間に言いなよ〟って言うけど〝生きている間に言えなかったんだろ〟って。

それが一番の問題なんだよ。松本さんの映画を面白いか面白くないかって誰も言わないんだよ芸人が。あんだけラジオやってて絶対見てるんだよ、松本さんの映画。それを面白かったか面白くなかったか全員が押し黙ったように口をつぐんでいるんだよ」

「みんなのかわりに言っちゃおうかな 審査員 ちょっと何個かやめてもらえないですか」

「松本色が濃すぎておなか一杯になっちゃっている」

さらにM-1とR-1を両方制覇した霜降り明星の粗品の名前を出し

「粗品君どう思う? 最近ね、俺のトークチャンネルすごい見てくれてるらしいんですよ、粗品君が。嬉しくて」

と動画上で呼びかけたが、動画が公開されたすぐ後にまさかの異変が起きた。

粗品の相方のせいやが、

《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》

とツイッターに投稿したのだ。

「タイミング的にもほぼ間違いなくオリラジの中田さんのことでしょう。せいやさんは中田さんの後輩に当たりますが、中田さんは吉本を辞めていますし、松本さんの方がよっぽどお世話になっている。しかも先日、中田さんは千原ジュニアさんとユーチューブで共演した際、松本さんからジュニアさんが〝お前なんで中田とコラボしてんねん!〟と激怒されたという話を明かしています。

先日の『IPPONグランプリ』に常連のジュニアさんは出場しておらず、松本さんとの関係悪化も噂されています。吉本興業は中田さんだけでなくオリラジ自体を芸能界から締め出したり共演NGにしたりする可能性もありますね」(ワイドショー関係者)

中田は’17年に〝大御所芸人が価値を決めている〟とブログで書いたのも松本のことだと明かし、〝ブログで書くのは卑怯だ〟と言われたことを動画で話した。そして

「じゃあ松本さんの番組でサシだったらしゃべりたいですね」

と〝タイマン勝負〟を真っ向から挑んだ。

さらにこの動画は〝金稼ぎと思われるから収益化停止するよ〟と宣言。中田はどうやら本気の臨戦態勢を取っているようだ。

「このあと、どんな目に遭うのかお楽しみに!」

とコメントし動画を締めた中田。果たして〝大御所〟松本の出方はどうなる――。

 

  • PHOTO西 圭介(中田)、坂口 靖子(松本)

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事