「極めて不自然」性加害調査チームの〝激辛〟提言で真っ先に追い込まれた「ジャニーズ報道キャスター」 | FRIDAYデジタル

「極めて不自然」性加害調査チームの〝激辛〟提言で真っ先に追い込まれた「ジャニーズ報道キャスター」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
キャスターとして報道番組に出演する東山紀之(左)と『嵐』櫻井翔(右)。ジャニー喜多川氏の性加害問題での姿勢が問われているが……
キャスターとして報道番組に出演する東山紀之(左)と『嵐』櫻井翔(右)。ジャニー喜多川氏の性加害問題での姿勢が問われているが……

かなり厳しい内容だった――。

ジャニーズ性加害問題『再発防止特別チーム』は8月29日に調査報告の記者会見を行った。先に行われた国連人権委員会の会見では、ジャニーズ事務所が設置した外部の専門家による同チームの調査は、

「透明性と正当性に疑念が残る」

と指摘されており、〝大甘な〟調査結果を懸念する声も多かった。

だが、フタを開けてみれば、国連人権委員と同様に〝少なく見積もっても数百人〟の被害者がいることを認定。ジャニー喜多川氏の性嗜好の異常はもちろんのこと、姉であるメリー喜多川副社長の〝放置と隠ぺい〟についても厳しく指摘した。

「やはり国連人権委員会の会見が大きかったでしょうね。しかも、現社長である藤島ジュリー景子氏の社長辞任を迫るなど、かなり踏み込んだ提言をしたのは驚きでしたね」(スポーツ紙記者)

そんな中、再発防止チームは〝マスメディアの沈黙〟について言及している。

特にジャニー氏の性加害を報じた週刊文春との裁判でジャニーズ側が事実上、敗訴した際にテレビ、新聞などの大手マスコミが報じなかったことについて、

《訴訟結果すらまともに報道されていないようであり、報道機関としてのマスメディアとしては極めて不自然な対応をしてきたと考えられる》

と厳しい口調で批判した。

ジャニーズとメディアとの“癒着”により、性加害問題はもちろんのこと、所属タレントのスキャンダルなどが黙殺されてきた。そんな〝異常な関係〟を外部の専門家とはいえ、事務所側が設置した機関が提言したことは、大きな波紋を呼んでいる。

「今後、真っ先に起用が問題視されるのがジャニーズタレントの報道キャスターでしょうね」

そう語るのは、あるテレビ局関係者だ。

「バラエティーやスポーツ番組ならまだしも、さすがに報道・情報番組となっては、キャスティングは厳しいでしょう。ここまでジャニーズ事務所に関する報道姿勢に厳しい提言が行われているにもかかわらず、何もなかったようにジャニーズタレントを番組の〝顔〟としてキャスターに起用し続けたら、当然ながら視聴者の反発を招きかねないですからね……」(同・テレビ局関係者)

ジャニー氏の性加害問題が拡大しつつあった5月に『news zero』(日本テレビ系)でキャスターを務める『嵐』櫻井翔は画面から消え、代わりに有働由美子が見解を述べた。これに関しネット上では大炎上し、櫻井は後日、釈明している。

また、『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)のメインキャスター・東山紀之は事務所の最古参にもかかわらず、8月6日放送では、2日前に行われたジャニーズ性加害問題の国連会見を完全スルーした。

まさに再発防止チームが指摘した通り、つい最近も行われていた〝忖度〟。果たしてジャニーズ報道キャスターに、今後もニュースを語る資格はあるのだろうか――。

  • PHOTO原一平(東山)、近藤裕介(櫻井)

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事