「NGリスト」の裏で…ジャニーズ性加害“広報担当”の「大物キーマン」が今も嘱託社員の「衝撃」 | FRIDAYデジタル

「NGリスト」の裏で…ジャニーズ性加害“広報担当”の「大物キーマン」が今も嘱託社員の「衝撃」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
2度目の会見に藤島ジュリー前社長は欠席。キーマンと言われている白波瀬氏も1回目に続き出てこなかった……
2度目の会見に藤島ジュリー前社長は欠席。キーマンと言われている白波瀬氏も1回目に続き出てこなかった……

10月2日に2度目の会見を行ったジャニーズ事務所。東山紀之、井ノ原快彦は前回と同様だが、藤島ジュリー景子前社長に関しては“パニック障害”を明かし過呼吸になるという理由で欠席。胸中を記した手紙が代読で読み上げられた。

そして、1回目に続き今回の会見にも、ジャニー喜多川氏「性加害問題」の“生き証人”と言われている白波瀬傑前副社長は欠席。会見への出席を拒否した格好だ。

「白波瀬氏は長年、ジャニーズ事務所の広報担当として勤務。ジャニー喜多川氏が亡き今、数百人という規模の被害者を広げ続けた性加害事件を知りうる可能性のある立場だった人です。また、マスコミに圧力をかけ支配する『大物キーマン』でしたね」(スポーツ紙記者)

まさに“ジャニーズ”を体現してきたような白波瀬氏。これまで大手マスコミは彼の言いなりで、性加害の実態など“報じること”も“調査すること”もできなかった。マスコミの窓口である白波瀬氏がNOと言えばどんな内容も報じることはできなかったという。

「『ミュージックステーション』(テレビ朝日系、以下Mステ)の出演者問題だけでなく、ジャニーズはありとあらゆる圧力をマスコミにかけてくることで有名でした。正直、BBCが特番で報じた直後も、実際に“圧力のようなもの”はありました。

ジャニーズもここまで影響が広がるとは思っていなかったのでしょう。当時は何とか抑えて炎上が収まるのを待とうと考えたのではないでしょうか。情けない話ですが、どこかが口火を切って報じるまで、テレビ各局はジャニーズ側の出方を待っていましたからね……」(テレビ局関係者)

そんな中、3日付『朝日新聞デジタル』が

《ジャニーズ前副社長の白波瀬氏は「嘱託社員」 説明責任問う声も》

という記事を配信。1度目の会見の際に白波瀬氏は副社長を引責辞任したと発表されたが、ジャニーズ事務所には今だ在籍しているようだ。

朝日新聞の取材に対しジャニーズ側は

《現在は嘱託社員として引き継ぎを行っております。今後については未定です》

と回答したという。

「引継ぎをするというならば、会見に登場し過去の性加害問題やマスコミへの圧力の実態を洗いざらい話すことこそが、まさに“引継ぎ”でしょう。白波瀬氏は過去の週刊文春との民事訴訟にも出廷して証言し“性加害”が認定されたことも知っている。

もちろんジャニー氏やメリー氏などを守るために“汚れ役”を担っていたことはわかっています。だからこそ、“生き証人”として全て話してから退職するべきです」(ワイドショー関係者)

東山新社長も2日の会見で白波瀬氏に関し

「説明責任はあると思う」

と述べている。白波瀬氏は公の場で、ジャニーズの“闇”を話すべきではないだろうか――。

※「FRIDAYデジタル」では、皆様からの情報提供・タレコミをお待ちしています。下記の情報提供フォームまたは公式ツイッターまで情報をお寄せ下さい。

情報提供フォーム:https://friday.kodansha.co.jp/tips
公式twitter:https://twitter.com/FRIDAY_twit

  • PHOTO中村 和彦

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事