「ジャニーズ新社長」最有力の福田淳氏 アンチ妨害激化で“Xアカウント削除”は「就任断念フラグ」か
ジャニーズの新たな船出に暗雲か――。
旧ジャニーズ事務所の性加害問題を巡り、新たに設立されるエージェント会社の社長候補の最有力とされている福田淳氏が11月8日までに自身のXのアカウントを削除した。
福田氏といえば過去にソニーの関連会社の社長をつとめ、米国のエージェント契約に精通しているとされている。現在はコンサルティング会社『スピーディ』代表取締役社長で、’16年には女優のん(旧・能年玲奈)が独立したあとエージェント契約を結び、様々なCMなどの仕事を獲得してきた。
旧ジャニーズ事務所が『SMILE-UP.』に改名し東山紀之が新社長になり、エージェント会社の社長も兼務する予定だったが、世間からの反発を受け辞退。突如福田氏の就任が浮上した。
福田氏と親交のある脳科学者・茂木健一郎氏は5日放送の『サンデージャポン』(TBS系)に出演すると
「のんさんのマネジメントやってるんで、その様子を拝見してて、すごくできる人だなと思ってます。信頼できる」
と太鼓判。さらに茂木氏が社長就任についてLINEすると福田氏から
「もし実現したら応援してください」
という内容が返ってきたという。
しかし福田氏の就任を反対する旧ジャニーズ派のファンがいることも事実だ。
福田氏は過去に元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が退所した際、ジャニーズ事務所の体質に関する批判的な発言をしていたこともあり、Xでは
「#福田淳氏の社長就任反対」
「#フクダはイヤダ」
というハッシュタグをつけて新社長になることを許せない“アンチたち”が福田氏を徹底攻撃していたのだ。
そんな中、福田氏はXのアカウントを削除し、忽然とSNS上から姿を消した。
「エージェント会社の新社名や新体制など、そろそろ発表されるというこの時期に福田氏はアカウントを削除した。“新会社の仕事に専念するため”という理由かもしれませんが、もしアンチの猛抗議にうんざりし、社長就任を断念したとすれば、再びSMILE社はピンチに陥るでしょう。
残されたタレントたちは再び仕事が宙に浮いたり、CMを更新してもらえない時期が延びたりする可能性もあります。“旧ジャニヲタ”と呼ばれるファンはジュリー景子氏の“カムバック”を願っている。混沌としてきましたね」(ワイドショー関係者)
もし新会社に専念するために表舞台から姿を消すという意味でアカウントを削除するなら、これまでお世話になったフォロワーなどになにか一言挨拶などあってもよさそうなものだが……。
岡田准一や生田斗真など旧ジャニーズとエージェント契約を結ばずに独立したタレントもいる。もはや旧ジャニーズとかかわることにメリットはあるのか。福田氏も“貧乏くじを引いた”と感じているとすれば残念なことだが――。