おしゃれプロも認める綾瀬はるかのハイセンス私服コーデに注目
大御所スタイリストがご意見番! 勝手にファッションチェック
FRIDAYの秘蔵写真をもとに、芸能界の大物を数多く手がけてきたベテランスタイリストと共にお送りする不定期連載『勝手にファッションチェック』。第2回目は確かな演技力と透明感のあるクリーンな美しさに加え、バラエティ番組などで見せるほんわかとした天然キャラで高い好感度をキープし続ける女優、綾瀬はるかをピックアップ!
スタイリスト岩崎さん(以下I) :このシャツとニットがドッキングしたようなトップスとバッグは、どちらも(メゾン)マルジェラだね。テレビ局で私服姿の綾瀬さんをお見かけしたときも、マルジェラを着ていらっしゃった。
FRIDAYデジタル編集F(以下F):綾瀬はるかの私服はマルジェラ率が高い、というのは聞いたことがあるな。
I:マルジェラってモード色が強めだから、ヘタすると嫌味っぽくなるケースもあるけど、彼女はちゃんとツボを押さえた上で、さらっと上手にバランスよく着こなしていると思う。
F:ツボって例えばどういうところ?
I:このオーバーサイズのメンズライクなトップスを着て、髪を無造作にくしゃっとまとめていたり、バッグを斜めがけしているところ。簡単そうに見えて、誰にでもマネできることじゃない。これで髪を下ろしていたら、ここまで素敵に見えないよ。
F:モードなブランド物を、カジュアルに日常使いできるなんて、かなりハイレベルなんじゃない?
I:はっきり言って、かなりのおしゃれ通です。あまりそういうイメージはないかもしれないけどね。
F:もう一枚の写真はどう?
I:これもね、なんてことない格好に見えて、プロから言わせてもらうと、黒×グレーにブルーを効かせた色合わせ、ニットキャップや斜めがけバッグの小物使い、白スニーカーの抜け感、パンツ丈とスニーカーのバランス、すべてが絶妙! 1枚目の写真と同じものだと思うけど、このメガネも似合ってて可愛い。
F:こういうボストンタイプのメガネ、流行ってるよね。いろんなブランドから出てる。
I:実はこれとほぼ同じ格好をした綾瀬さんと遭遇したことがあって。近所のお好み焼き屋の列に並んでいるとき、一緒にいた息子に「ママ、ゆっくり後ろ見て。綾瀬はるかがいるから」って言われて、そっと振り返ったら、まさにこんな感じの服装の彼女がそこにいたっていう(笑)。地味だけど、すぐ分かった。
F:へえ、この人ほどの大物が一般人と同じ列に並ぶんだ? それはちょっといい話。番宣でテレビに出演しているときは、可愛い感じの格好をしていることが多いけど、私服はもっぱらシンプルでユニセックスな感じなんだね。
I:バラエティ番組で観る綾瀬さんのスタイルは、オードリー・ヘプバーンみたいだなっていつも思う。可愛らしくて、品があって、すごく好感が持てるよね。身長165㎝くらいで、肩幅もしっかりあって、顔が小さいから、何を着てもサマになるの。
F:“好感度が高い人は服のセンスがいい”というのが僕の持論。自分を客観的に見られて、いろいろな部分のバランスがいい人は、ファッションもおしゃれだし、総じて好感度が高いと思う。
I:確かに。それは一理あるかも。
F:綾瀬はるかのファッションは岩崎さん好みということもあって、今回は“褒め回”だったね。次はバッサリいける材料を用意しておくよ(笑)。
スタイリスト岩崎聡美さん 雑誌や広告のほか多くの芸能人のスタイリングを担当。手掛けた有名人には、和田アキ子、大黒摩季、桑田佳祐、矢沢永吉などの大御所の名前が並ぶ。編集F(ファッション誌の編集を25年行った後、現在FRIDAYデジタルでカルチャー系記事を担当)とは旧知の仲。
- 取材・文:葛畑祥子