マツコ・デラックスの普段着はジャージかオリーブ少女的カジュアル | FRIDAYデジタル

マツコ・デラックスの普段着はジャージかオリーブ少女的カジュアル

大御所スタイリストがご意見番! 勝手にファッションチェック

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

大物芸能人のスタイリングを数多く手がけてきたベテランスタイリストを迎え、FRIDAYの秘蔵写真をもとにお送りする、不定期連載『勝手にファッションチェック』がスタート。記念すべき第1回目は「この人の私服が見たかった!」という声が多い、マツコ・デラックスのレア画像をクローズアップ。

FRIDAYデジタル編集F(以下F)マツコの私服って、ジャージのイメージが強いけど。

スタイリスト岩崎さん(以下I):テレビ局でスタジオ入りの姿をお見かけした際は、本当にすっぴんで普通の黒ジャージとスニーカーだった。サイズ的にいろいろ限界があるんでしょうね。

F:このスナップは、そんなイメージを覆す一枚。

I:ちょっと意外な感じ。ギンガムチェックのシャツやニットキャップが可愛くて、もしかすると世代的にもオリーブ少女路線がお好きなのかしらって想像しちゃった(笑)

Fメイクをしているから、収録終わりに何か予定があったのかも。

I:ラメ風バッグとレオパード柄スニーカーの合わせも、今っぽくておしゃれ。

Fファッション周りでお金のかけどころといえば、バッグや靴しかないんじゃない? サイズ的に。

I:小耳に挟んだ噂によると、マツコさん、メガネは(アラン)ミクリを愛用しているそう。あと足のサイズが30㎝あるから、パンプスが必要なときは、四谷の老舗靴店でオーダーメイドしてるみたい。海外ブランドでもレディースの靴は大抵27㎝までしかないから。 

Fその靴店って、アッコ(和田アキ子)さん御用達の?

I:そう。アッコさんが長年お世話になっているお店。アッコさんの木型が保管されているから、ディナーショーなんかでドレスを作るたびに、ドレスの生地を持ち込んで、パンプスを作ってもらうの。アッコさんはデビュー当時、履けるサイズの靴がなくて、ずっとコンバースを履いていたんだって。売れたらハイヒールをオーダーするのが夢だったって、今でもよく言ってる。話が横道にそれましたね(笑)

Fマツコは毎日のようにテレビで見るけど、そういえば靴を目にした覚えがないかも。

I:衣装のドレスはオーダーメイドで、靴が見えない丈で作っているって聞いたことがある。 

Fなるほど。つまりマツコ・デラックスのオンはオーダーメイドの女装で、オフはジャージかオリーブ少女的カジュアルってことね。

I:オリーブ少女は私の勝手な解釈だけど(笑)

Fタイトルが『勝手にファッションチェック』なんだから、勝手な解釈、大歓迎! 今後も勝手に言いたい放題やっていきましょう。

スタイリスト岩崎聡美さん 雑誌や広告のほか多くの芸能人のスタイリングを担当。手掛けた有名人には、和田アキ子、大黒摩季、桑田佳祐、矢沢永吉などの大御所の名前が並ぶ。編集F(ファッション誌の編集を25年行った後、現在FRIDAYデジタルでカルチャー系記事を担当)とは旧知の仲。

勝手にファッションチェック_「ロックなボディコン女王 工藤静香・永遠のオリーブ少女 安田成美」はコチラ

  • 取材・文葛畑祥子

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事