鷲見玲奈アナ 不倫疑惑シロもテレ東退社を決めた「本当の理由」
「不倫騒動」で仕事が激減→電撃退社 逃げられたテレ東は大打撃
キョロキョロ、ササッ!
1月末の夕方6時半、スタイルの良い美女が周囲を見回しながらマンションから現れた。マンションを出た瞬間ダッシュし始める美女。細い路地に入ったかと思うと再び元の場所に戻り、急な方向転換を披露した。神経質なまでの警戒ぶりを見せるこの美女は、テレビ東京の鷲見玲奈(すみれいな)アナウンサー(29)だ。
テレ東の増田和也元アナ(38)との不倫騒動で仕事が激減し、マスコミに狙われる身となった鷲見アナ。本誌が見かけたこの日も人目を気にしている様子であった。そんな鷲見アナだが、ついに3月31日付でテレビ東京を退社し、フリーアナウンサーが多く所属するセント・フォースに移籍することを決意したという。
「去年、不倫疑惑が報じられたものの、社内調査の結果はシロでした。それにもかかわらず最近の鷲見アナの出演番組は『家、ついて行ってイイですか?』と『FOOT×BRAIN』のみで、不遇の日々が続いていました。もともと、飲み会などで男性に色目を使い『あ~んして♡』などとおねだりすることの多かった鷲見アナは、一部の社員から苦々しく思われていた。不倫疑惑も、鷲見アナを良く思わない若手女性社員が上層部に告げ口したことがきっかけだと言われています。
最近の彼女は出社してもやることがなく、会社近くの喫茶店でコーヒー片手にスマホをいじって時間を潰(つぶ)していました。上層部も見かねたのか、2月中旬からは2週間ほど、彼女に強制的に冬休みを取らせていたようです」(テレ東関係者)
テレ東はなぜ彼女をここまで冷遇したのか。そこには社長の意向が関係しているという。
「鷲見アナのテレビ露出減や、ほとんどの生放送番組への出演禁止などは、小孫(こまご)茂社長の一存で決められています。社長曰(いわ)く、『生放送に出演するとマスコミに居場所がバレるから』だとか。
ただ、小孫社長は誰もが疑問に思うような采配を振ることでも有名で、鷲見アナと増田元アナが『一線を越えた』カラオケボックスに居合わせただけの男性アナも、なぜか自宅謹慎処分にされている。さらに増田元アナが異動になった際には、『急に一人だけ異動になるのも不自然だから』と、関係のない前田真理子元アナを巻き添えで異動させました。これにはさすがに『やり過ぎではないか』という声が挙がりました」(制作会社幹部)
出社はするが仕事はほとんどない。これでは不倫疑惑が事実だったと思われても仕方がない。鷲見アナは待遇改善と起死回生を狙って、ある行動に出たのだという。前出の制作会社幹部が語る。
「鷲見アナは、テレ東に冷遇されている状況を、弁護士の弟に相談していました。しかしそれでも埒(らち)が明かず、今年に入って退社を決意、フリーとしてやっていく意思を固めたようです」
テレ東が逃(のが)した魚は大きい。鷲見アナをテレビから遠ざけてイメージ回復を狙ったのは大誤算だったかもしれない。
『FRIDAY』2020年3月13日号より
- 撮影:西原秀