コロナだけじゃない…!イブプロフェンは「こんな病気にも注意」 | FRIDAYデジタル

コロナだけじゃない…!イブプロフェンは「こんな病気にも注意」

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

「バファリン」「ロキソニン」…。イブプロフェンなどの“非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)”は、痛み止め、解熱剤、風邪薬といった多くの市販薬で使われている

フランスの保健相が「イブプロフェン等の服用で、新型コロナウイルス感染の症状を悪化させる可能性がある」とツイートし、世界中で物議を醸している。この件に関して、調査中とするWHOの発言は二転三転、またもや歯切れの悪い展開をみせた。しかし、調査中だと言われても、頭痛薬や風邪薬など、多くの市販薬にも使われ、普通に購入できる身近な薬のことだ。今現在でわかっている薬の特性は、我々も知っておくべきだろう。 

■「コロナ流行中の発熱!? 市販薬『アセトアミノフェン』服用時の注意」の記事はコチラ

「イブプロフェン」に関する発言も、二転三転したWHO
「イブプロフェン」に関する発言も、二転三転したWHO

WHOが「イブプロフェンを自らの判断で服用しないで!」発言を修正したのは、正しかったのか?

事の発端は、3月14日、フランスのオリビエ・ベラン保健相が自身のツイッターで、新型コロナウイルス感染者がイブプロフェンなどの抗炎症薬を服用すると、感染を悪化させる要因となる可能性があり、熱がある場合はパラセタモール(別名:アセトアミノフェン)の服用を推奨する、というメッセージを発信したことにある。

この件に関して、WHOのリンドマイヤー報道官は3月17日、国連ヨーロッパ本部の定例記者会見で、「イブプロフェン」が新型コロナウイルスによる症状に与える影響について、「より高い死亡率につながるのかまだ証拠がなく、WHOの専門家が調査を進めている段階だ」と述べた。

そのうえで、新型コロナウイルスに感染している疑いがある場合について、「『イブプロフェン』を自らの判断で服用しないでほしい」とし、代わりに解熱鎮痛薬の「アセトアミノフェン」を使うよう呼びかけた。(NHK NEWS WEB)

これはあくまで、発熱や頭痛などで、家で市販薬を服用する場合に対してのことであり、「医療の専門家に処方されたのであれば、それは彼らの判断だ」と付け加えた。

また、イギリスの国民保健サービス(NHS)のウェブサイトは当初、アセトアミノフェンとイブプロフェンの両方を推奨していたが、

「イブプロフェンがCOVID-19を悪化させるという強い証拠はないが、(中略)我々がさらなる情報を得るまで、医師からアセトアミノフェン(原文では、パラセタモール)が合わないと言われていない限りは、新型ウイルスの症状にはアセトアミノフェンを服用すること」と助言を変更。また、「医師にイブプロフェンを処方されている人は、医師に確認せずに服用をやめるべきではない」としている。(BBC NEWS JAPAN)

一方で、3月18日WHOはツイッターの公式アカウントを更新し、17日の発言を修正した。

新型コロナウイルスに感染している疑いがある場合に抗炎症薬の「イブプロフェン」を服用することについて、「控えることを求める勧告はしない」。理由については、「通常の副作用以外には症状を悪化させるという報告はされていない」としている。(NHK NEWS WEB)

またしてもグズグズな対応に、不信感だけが残るが…。ともかく、この機に問題となっている薬の違いについて、基本的なことだけでも理解しておきたい。

インフルエンザでは、処方しないのが常識!

今回話題に上っているイブプロフェンなどのNSAIDsは、インフルエンザの際に用いると、インフルエンザ脳症を発症した場合に悪化する恐れがあるとされ、日本でも、解熱にはアセトアミノフェンを用いることが推奨されている。とくに、小児や妊婦などには処方されず、広くではないが一般にも知られている事実のようだ。東京都済生会中央病院・薬剤部技師長の楠見彰宏氏に話を聞くと、

「イブプロフェンは非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)に分類される薬剤のひとつです。医師や薬剤師の間では、インフルエンザ感染時に熱を下げたい場合、非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)の使用は、禁忌ではありませんが、避けるのが常識とされています。理由は、インフルエンザ脳症の誘発や発症時の悪化等の可能性があり、WHOやフランス保健相が言っているように、比較的安全と言われているアセトアミノフェンで代用できるからです。  

代用できるものがあるのに、あえてリスクを冒す必要はないとの考え方です。インフルエンザの場合は、非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)を原則使いません。 

2000年11月には日本小児科学会から、インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであれば、アセトアミノフェンが適切であり、NSAIDsの使用は慎重にすべきである旨の見解が公表されています」(楠見彰宏氏 以下同)

ただの風邪なら問題はないが、風邪らしき症状があるときに、インフルエンザの可能性だってある。今は、新型コロナウイルスに感染している可能性もないわけではない。現在、イブプロフェン等のNSAIDsと新型コロナウイルスとの関連性を証拠付ける情報はないが、インフルエンザと同様、何らかの悪影響が出ないとも言い切れない。

そう考えると、頭痛や発熱などの症状を抑えたいと思っても、市販薬を自分で選ぶのには注意が必要だ。

インフルエンザの時に飲んではいけないNSAIDsが含まれる主な市販薬

鎮痛剤・解熱剤以外に、総合感冒薬にも含まれているので注意が必要だ。同じブランド名でも、有効成分の異なる場合も。例えば、バファリンでは、「バファリンルナJ」「小児用バファリンCII」「小児用バファリンチュアブル」に“アセトアミノフェン”が使われている
鎮痛剤・解熱剤以外に、総合感冒薬にも含まれているので注意が必要だ。同じブランド名でも、有効成分の異なる場合も。例えば、バファリンでは、「バファリンルナJ」「小児用バファリンCII」「小児用バファリンチュアブル」に“アセトアミノフェン”が使われている

「イブプロフェン」より「非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)」で認識すべき

イブプロフェンは、様々な市販薬に使用されているため、自分で薬を選ぶ際には注意が必要だ。しかも、今回はイブプロフェンの名前だけが取り上げられているが、気にするべきは非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)というグループ。その中には、聞き覚えのある薬品名がいくつもある。

「非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)は、イブプロフェンだけではありません。今回、なぜイブプロフェンだけが取り上げられているのかは、情報がありませんので、不明です」

フランス当局は新型コロナウイルスのパンデミック前から、さまざまな商品名で販売されているイブプロフェンをはじめとする“抗炎症薬”の服用に絡む「感染合併症」に対して警鐘を鳴らしていた。

フランスのベラン保健相にしろ、最初のWHOの発言にしろ、リスクを回避するためには、自己判断でのイブプロフェン等の服用は避け、アセトアミノフェンで代用したほうがいい、ということなのだろう。

「新型コロナウイルス患者へのイブプロフェン服用による影響についてはまだわかっていません。 

解熱を目的とする場合、他に比較的安全と言われている代替薬としてアセトアミノフェンがあるので、そちらを使用するようにということだと思います」

欧州のドラッグストアでは、アセトアミノフェンを成分とした医薬品が品切れしているという情報も
欧州のドラッグストアでは、アセトアミノフェンを成分とした医薬品が品切れしているという情報も

むやみに不安がらず、きちんと知っておきたい!薬の違い

<非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)とは>

イブプロフェンもその1種。ステロイドではない抗炎症薬。市販薬の主な用途は、月経痛、頭痛、歯痛、咽頭痛、関節痛、筋肉痛、神経痛、腰痛など。悪寒、発熱時の解熱。代表的なNSAIDsには、アセチルサリチル酸(商品名アスピリンなど)、イブプロフェン、ロキソプロフェン(ロキソニンなど)、ジクロフェナク(ボルタレンなど)がある。

<アセトアミノフェンとは>

アセトアミノフェンまたはパラセタモール。解熱鎮痛薬の一種。脳の体温調節中枢や中枢神経などに作用して熱を下げたり、痛みを抑えたりする。発熱、寒気、頭痛などの症状改善に用いられ、一般医薬品の感冒薬や解熱鎮痛薬に広く含有される。抗炎症作用はほとんどない。NSAIDsに比べ効果は緩やかだが、副作用が少なく比較的安全とされる(ただし、過剰摂取による肝機能障害の発現には注意が必要)。

日本の厚生労働省は、3月18日「購入を考える方は、店舗や薬局の薬剤師あるいは登録販売者とよく相談をしてください」と答えにならない答えを述べたが、やはり避けられるリスクは、避けたほうがいい。また、アセトアミノフェンも合わない人はいるので、購入する際にはきちんと相談するべき。自己判断で薬を飲み続けず、症状が続く場合には医師に相談するのが肝心だ。

東京都済生会中央病院の情報はコチラ

  • 取材・文藤岡佳世写真アフロ

Photo Gallery3

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事