「キレました」堀江貴文氏がひろゆき氏と絶縁宣言の背景 | FRIDAYデジタル

「キレました」堀江貴文氏がひろゆき氏と絶縁宣言の背景

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
堀江氏が証券取引法違反の罪に問われ収監されたされた際にも、傍らには”ひろゆき”氏の姿があったが…(‘11年)

実業家の堀江貴文氏が、匿名掲示板「2ちゃんねる」の開設者である“ひろゆき”こと西村博之氏に対し、ツイッター上で事実上の絶縁宣言ともとれる発言をしている。

きっかけのひとつは一般ユーザーが堀江氏に送ったメッセージで“ひろゆきは真っ当と思う”というコメントだ。それに対し堀江氏は、

《(ひろゆき氏のことを)真っ当だと思ったことはあまりありません。人を小馬鹿にしてイジることが生き甲斐の人だと思ってます。》
《一応歳上なのである程度のところまでは許容してましたが例のクラファン辺りでキレました。無理になりました》

などと反論している。

「昨年、堀江さんは餃子店とマスク着用についてバトルとなり、餃子店は休業に追い込まれ世間的に大炎上した。それを見たひろゆきさんが、餃子店に協力するようにクラウドファンディングでお金を集め、ネット通販で餃子を売るお手伝いをしてあげたんです。

世間的にホリエモンは悪者、ひろゆきさんは救世主としてヒーロー扱いになりました。それで堀江さんはひろゆきさんに違和感を覚えたようです。たしかにひろゆきさんはYouTubeで堀江さんをよくネタにしていますが、根底では認めていて決して嫌いではないように思うのですが…」(ワイドショー関係者)

一般ユーザーがなだめようと、過去に堀江氏が収監される直前の写真を貼って、隣で満面の笑みを浮かべているひろゆき氏に“堀江愛”があると書いた。しかし堀江氏は、

《これ、刑務所に入る俺を面白がってるだけでしょ完全に》

と返したのだ。すると、今度はひろゆき氏の妻がツイッターで、堀江さん側から来てくださいと言われていったはずだけど…と投稿。それに堀江氏が《言う訳がない》と反論し場外バトルまでもが発生した。

その後も堀江氏は一般ユーザーからの質問に答えるように、ひろゆき氏に対するグチが出るわ出るわ…。

生まれてこれまでひろゆきと親友だったことは一度もありませんよ。お仕事をしたことはありますが。いわゆるプライベート的な場所でも会うことはありませんし
《(餃子店騒動を)一部始終を知ってるくせにさらに俺を窮地に追い込むので性格悪すぎと思って嫌になりました

過去の動画を見ていると、確かにひろゆき氏は堀江氏をよく笑いのタネにしている。たとえば、堀江氏が一般ユーザーから《お肉ばかりじゃなく野菜も食べたほうがいい》と言われただけで《野菜は好きだ、ふざけんな!》と言ったことがある。

その動画を見たひろゆき氏は爆笑したらしく、ことあるごとに“野菜が好きな人”として堀江氏をネタにした。

「堀江さんは焼肉の店以外にも服も作って販売しているのですが、牛一頭からわずかしか取れない高級ヒレ肉の“シャトーブリアン”と書いた服を着ていたんです。ひろゆきさんはそれを見てユーチューブやツイッターで<「ヒレ肉」って書いてある服を着てるぽっちゃりの人が来たら、おいら笑っちゃう気がするんですが、ジョークってことでいいんですよね。。>と投稿していました」(スポーツ紙記者)

先日、ひろゆき氏は、ZOZO創業者の前澤友作氏と共に、ツイッター上で意気投合し、お互い500万円ずつ出し合って、全国の児童養護施設にパソコンを1台ずつ配布するという計画を打ち出した。その際も堀江氏はツイッターで

《それが良いことだとはわたしは思いません。格安スマホ配った方がよっぽどマシだと個人的には思います》

と否定的なコメント。結局、前澤氏サイドの意向で、この寄付計画自体が見送られたことをひろゆき氏は明かした。

今後ひろゆき氏と“一緒に仕事をするのをやめる”と絶縁宣言をした堀江氏。過去に共著なども出版している2人。日本社会を刺激する議論を楽しみにしていた人も多いと思うのだが、このコラボは、もう見ることはできないのだろうか…。

  • 写真アフロ

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事