永作、松坂、和久田アナ…有名人たちの「超豪華結婚式」秘蔵写真 | FRIDAYデジタル

永作、松坂、和久田アナ…有名人たちの「超豪華結婚式」秘蔵写真

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
19年8月、早大の箱根駅伝エースと結婚したNHKの和久田麻由子アナ

22歳という若さで「ハイパーメディアクリエーター」高城剛氏(56)と明治神宮で挙式し、ハワイで結婚披露パーティーを開いた沢尻エリカ(35)。京都・上賀茂神社で結婚式をあげ、帝国ホテル(東京・千代田区)の披露宴には約800人を招待した藤原紀香(49)&片岡愛之助(49)夫妻。民放3局が生中継し、推定経費4億円がつぎ込まれたといわれる貴乃花親方(48)と河野景子さん(56)の挙式ーー。

これまで『FRIDAY』は数多くの芸能人、アスリート、女子アナの結婚式をキャッチしてきた。さすが華やかな世界に身を置く有名人たち。式は超豪華だ。秘蔵写真で、彼ら彼女たちの幸せなひと時を振り返りたい。

ショーパンが司会、高橋真麻がAKB熱唱

11年11月の遠藤アナの結婚式。当時出演していた『めざましテレビ』の出演陣。左から中村光宏、生野アナ、カトパン、皆藤アナ、お天気担当の長野美郷

先ごろ結婚を発表したカトパンこと加藤綾子、生野陽子、皆藤愛子……。名前だけできらびやかな面々の真ん中に座り、打ち掛け姿で微笑むのは、フジテレビの遠藤玲子アナ(現在39歳)だ。遠藤アナは11年11月に、会社員の男性と結婚。東京・神楽坂の赤城神社で披露宴が行われた。

「出席者は80人ほど。さすがに新婦側の同僚には女子アナが多く、華やかでしたね。司会はショーパンこと生野アナが務めていました。圧巻だったのが、高橋真麻さんです。得意の歌唱力で4〜5曲をメドレーで披露。AKB48の『会いたかった』を新郎新婦の名前に置き換え、メチャメチャ盛り上がりました」(参加者)

遠藤アナは結婚後もフジテレビに在籍し、仕事と家庭を両立させている。

地元の神社を選んだ大女優

09年11月に茨城の鹿島神宮で挙式した永作博美と内藤まろ

09年11月に、地元・茨城県の鹿島神宮で映像作家・内藤まろ氏(51)と結婚式をあげたのは女優の永作博美(50)だ。列席者は家族や親族のみの20人ほどだったという。

「永作さんは、とっても幸せそうでした。見物客からの祝福に笑顔を見せただけでなく、わざわざ立ち止まって記念撮影にも応じていたです。旦那さんは嬉しそうに、永作さんへ優しい視線を投げていましたね」(見物客)

2人が結ばれるキッカケはCMだった。

「内藤氏が手掛けた日本酒『月桂冠』のCMに、永作さんが出演したことが出会いのキッカケです。夫婦仲は、今でも円満ですよ。永作さんがプロデュースした半蔵門にあるカフェは、内藤氏が運営にたずさわっています。オープン時は永作さんが自ら厨房に立つ姿も見られたそうです」(芸能誌デスク)

結婚して12年近くなるが、2人はラブラブだ。『FRIDAY』は今年5月には、仲良く銀座で寿司を楽しみデートする夫妻の姿を目撃している。

夜の都心を純白ウェディング姿で

19年8月の夜。東京・日本橋の大型商業ビルの前に、純白のウェディングドレスに身を包んだNHK『ニュースウォッチ9』のキャスター・和久田麻由子アナ(32)の姿があった。

「この日、和久田アナは、千代田区内の高級ホテルで結婚式を挙げました。披露宴は夕方に終わり、日本橋のバーラウンジで2次会。披露宴はもちろんのこと、2次会でも和久田アナはウェディングドレス姿を披露しました。背中の開いたデザインで、参列者はみんな『メッチャキレイ!』と感嘆の声を上げていましたよ」(和久田アナの知人)

和久田アナのお相手は「一般人」とされているが、実は陸上界でかなり名の知れた人物だという。

「早稲田大学競走部のスター選手でした。駅伝界きってのイケメンとして有名だっただけでなく、11年の箱根駅伝では『山の神』こと東洋大の柏原竜二とデッドヒートを演じ、早大の優勝に大きく貢献しました。大学卒業後は5大商社に入社。和久田アナとは、社会人になってから友人を介して知り合ったそうです」(新郎の知人)

誰もが羨むエリート同士だけあり、式に駆け付けた面々も豪華だった。

「阿部渉アナら、和久田さんが当時出演していた『おはよう日本』の歴代男性キャスターや、仲の良い上原光紀アナが来ていました。新郎側は、商社のお偉いさんをはじめ、箱根駅伝の優勝メンバーが参列。学生時代に競走部の監督だった渡辺康幸さんも来ていましたよ」(同前)

華やかな門出は、有名人にピッタリ! その後いろいろあった人もいるだろうが、それはそれ。その瞬間、彼ら・彼女らは間違いなくこの世界の主人公だったのだ――。

11年1月に、「ハイパーメディアクリエーター」高城剛氏と明治神宮で式をあげた沢尻エリカ。左は母親のリラさん
16年9月、京都の上賀茂神社で挙式した藤原紀香と片岡愛之助
04年12月、当時、日本テレビの人気アナだった柴田倫世と結婚した西武の松坂大輔
95年5月に河野景子さんと結婚した当時・横綱の貴乃花
07年10月にパチンコチェーン店社長・西村拓郎氏と結婚した神田うの
14年7月、3歳年下の一般男性と結婚した後藤真希
07年8月、プロレスラーの坂田亘と結婚した小池栄子
16年9月、台湾の卓球選手・江宏傑と結婚した福原愛
  • 撮影加藤 慶 中村和彦 濱崎慎治

Photo Gallary11

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事