藤原紀香 慌てて送迎車を飛び出した「陽気なノリカさん」姿!
舞台『サザエさん』が2度目の主演も大好評で、 すっかり代表作に!
高級ブランド『セリーヌ』のハンドバッグを腕に提げ、全身ブラックでコーディネイト。革パンにフィットした美脚がやけにセクシーなのは藤原紀香(50)だ。
ナイスバディに人妻の色香まで加わった彼女が、東京・青山のリラクゼーションサロンからツカツカと出てきたのは2月半ばの正午過ぎのことである。
「現在、藤原は主演舞台『サザエさん』に出演中。あの国民的アニメの十数年後を描いた作品で、藤原にとってはこれが2度目のサザエ役となります。舞台では懐かしい「昭和のくるくるカーラー」を巻いて役になりきり、持ち前の底抜けに明るいキャラクターでサザエを好演。
関係者からは『ハマり役』『紀香の代表作が決まった』との声も聞こえてきています。この日は東京公演を無事に終えた直後。大阪(2月22日〜)・福岡公演(3月3日〜)が始まる前の束の間のオフに、連日の舞台で酷使したバディをメンテナンスしにきたのでしょう」(芸能プロ幹部)
紀香が訪れたサロンは完全個室のプライベート空間で、ネイルとスパを同時に受けられるサービスが売り。
「多忙なキャリアウーマンに人気です。お値段は60分1万5000円からと”昭和を代表する庶民派”のサザエさんからすると少しお高めでしょうか(笑)」(リラクゼーションサロン関係者)
すっかり癒やされてサロンを後にした紀香は、サロンのスタッフらのお見送りを背中で受けながら、ゆうゆうと送迎車に乗り込んだ――と思いきや、クルリと踵(きびす)を返して送迎車を飛び出すと、何処かへ駆けて行くのだった。
サロンに財布でも忘れてきたのだろうか、5分ほどで車に小走りで戻ってきた陽気なノリカさん。おっちょこちょいなところまで、役になりきっているのであった。
「紀香さんは’16年3月に歌舞伎役者の片岡愛之助さん(50)と結婚。梨園の妻となりました。それまでどんなにスポットライトを浴びたスターであろうとも、梨園の妻になれば家庭に入って夫を陰で支えるのが習わし。芸能界を引退したり、大幅に仕事をセーブしたりするのが常でした。
ところが、紀香さんは愛之助さんの意向もあって、現在も芸能界の一線でバリバリ働いています。それでいて自宅に帰れば主婦業もこなし、毎晩、手料理を愛之助さんにふるまっているそうですよ」(歌舞伎関係者)
愛情あふれる家庭が基本。そこもサザエさん&ノリカさんは同じなのである。

『FRIDAY』2022年3月18日号より
次の記事はこちら #5 永作、松坂、和久田アナ…有名人たちの「超豪華結婚式」秘蔵写真