〔薄毛さん必見!〕育毛温泉巡りで“ぽかフサ”体験!!

野湯ハンター”温泉はずき“と行く秘湯天国ニッポン(大分県の育毛温泉篇)(七里田温泉 下湯、炭酸泉長湯温泉・ガニ湯、別府鉄輪温泉)

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

みなさま、こんにちは。体だけではなく、心も裸にしてこそ真のお付き合い! と気合いを入れても、心を裸にした途端、離れていかれる傾向にある温泉はずきです。傷ついた心と、このところの肌寒さを癒してくれるのは温泉だけだと近頃しみじみ感じております。

今回はみなさまにわたくしの秘密を打ち明けさせてください。実はわたくし…

 

ハゲてるんです…。

正しくは、年に3回くらい10円ハゲができるのです。

10円ハゲならまだ良いのですが、酷いときは500円ハゲができ、更にその500円ハゲが2個、3個とでき、それがいつのまにか合体することも……。一回ハゲたら生えてくるのに3ヶ月くらいかかるので、常にハゲ散らかしています。しかもなぜか頭頂部付近にできることが多く、分け目を変えてもカバーできないほどにカッパになる事もあります。そういう時は髪型で誤魔化したり、帽子を被ったり、ハゲを隠す黒い粉を頭にふって誤魔化しながら生きています。

でも、でもね、こんな人生嫌だ!

ハゲが見えているんじゃないかと鏡を2個使ってチェックする日々は疲れた! 風を避けながら歩きたくない! 温泉に入った時に堂々と髪の毛を洗いたい!

もう、とにかく、ハゲを治したい!!!!

……と感じているのはわたくしだけでなく、御髪に悩みのある男性もそうではないでしょうか?

そこでわたくしは、自分の煩っていた病気の後遺症を治してくれた温泉なら「ハゲも治してくれるかも!」と思いつき、育毛を促してくれる温泉を探して旅立ちました。

レッツ、育毛温泉湯巡り!

育毛温泉の候補としては、血行促進し、細胞を活性化させ毛根を健康にする「炭酸泉」。古い角質や毛穴の汚れを落とす「炭酸水素塩泉」。そして、肌のセラミドを整え、美肌の湯の決め手となるメタケイ酸たっぷりの「塩化物泉」。この3種の泉質をもつ湯巡りができる場所を考えた結果、九州の大分県を訪ねることにしました。

◆しゅわしゅわの体感は日本一級! 七里田温泉 下湯◆

まずは、炭酸体感では日本一と言われている七里田温泉の下湯へ向かいました。

この温泉は七里田温泉館「木の葉の湯」で鍵を借りて、そこから少し坂を下った川沿いにあります。

浴槽は一つ、湯の花の沈殿物や変色が見られる一目見ただけで分かる、濃い温泉です。湯に入った瞬間びっしりと大量の泡が身体を包み込みました!お湯は36度とぬるめですが、数分入っていれば、きゅっと泡で皮膚が締め付けられる感覚すらあります。

炭酸のシュワシュワのあまりの気持ちよさに長湯したくなりますが、今回はハゲを治すことが目的! 湯船を上がりハゲの部分に何度もお湯をかけて刺激してみました。ツルッとした頭皮に感じたことのないシュワシュワという強い刺激。頭にサイダーをかけているかのよう。頭部の血行がよくなっているのを感じます。

わたくし考案の育毛温泉巡り、最初から効果が期待できちゃいます!

◆丸見えだけど効果は絶大! 炭酸泉長湯温泉にあるガニ湯◆

次の育毛温泉は七里田温泉から車で走ること10分。日本一の炭酸泉と呼ばれている長湯温泉に到着です。その長湯温泉街の芹川沿いにある、24時間無料で入れる、蟹の形をしたガニ湯が今回の目的地。

いざ、お湯につかるべく、川の上からガニ湯を見下ろしてみると…

え? 周りに囲いも何もない。しかも、更衣室もない。川の周りは見渡す限り旅館が立ち並び、その客室などから完全に丸見え!

さすがの野湯ハンターのわたくしも、ここまで人に見られる中での生着替えは戸惑いを隠せませんが、ハゲを治すためなら何でもできる! ガニ湯の看板に従って階段を降り、橋の下とはいえ丸見えな場所(笑)で湯浴み着に着替え、いざ入湯。

七里田温泉ほどではないですが、小さな気泡が身体につき、こちらも温泉好きにはたまらない感覚。このガニ湯の温泉はクレンジングの湯とも呼ばれる泉質で、古い角質や毛穴の汚れを洗い流してくれるのでツルツルのお肌になり、更に皮膚表面から水分が発散されやすくなるため、さっぱり感が格別です。この清涼感、ハゲに効きそう!!

ちなみにこのガニ湯は、昔、美しい娘に恋をしたカニが、恋叶わず落雷に打たれてできた温泉だという言い伝えがあるそうです。育毛効果は期待できますが、恋愛力アップには効果は薄いかもしれませんので、お気をつけて。

◆まるで化粧水の中に入っているような温泉 別府鉄輪温泉 旅館さくら屋◆

そして、最後の育毛温泉「別府鉄輪温泉」へ! この温泉、美人の湯の素と言われている、メタケイ酸の含有量が日本トップクラスということで、刺激をあたえた頭皮の仕上げはここで決まりです!

ガニ湯からは車でむかうこと約1時間、別府温泉郷にある「旅館さくら屋」に到着。

趣のある雰囲気につい旅館でゆっくりしたくなりますが、育毛温泉巡りだったことを思い出し、いざ化粧水風呂へ!

ここは貸切で入れる家族風呂が2つあるので、誰にも邪魔されず、たっぷりハゲに温泉を染み込ませることができます。全身にねっとりと絡みついてくるようなお湯の感覚は、さすがメタケイ酸含有量がトップクラスの温泉! メタケイ酸とは実際に化粧水にも使われる成分で、肌のセラミドを整えてくれたり、細胞の新陳代謝を促してくれて、湯上り後もツルツルのお肌にしてくれる成分です。ちなみにメタケイ酸の含有量が50mg以上あれば温泉と呼ぶことができ、100mgあれば美肌の湯と呼ばれているのですが、なんとこちらのさくら屋さんは、このメタケイ酸含有量が689mg!!! わたくしは今のところこの数字を超える温泉に出会ったことはありません。もう、しっかりたっぷり、この天然の化粧水をハゲに染み込ませます。

3種のお湯を堪能し、ハゲの部分も含めて、全身お肌がツルツルになって、育毛温泉巡りは終了。

さて、それから東京に戻りいつもの日常に戻ったわけですが、このハゲがどうなったかみなさん気になりますよね?

なんと…

あれから1週間後くらいに、赤ちゃんのような薄い柔らかい毛がハゲの真ん中から生え始めました!

キターーーッ!

ハゲに毛が生えてきましたよーーーーぅ!!

まぁ、育毛温泉コースが効いたのか、たまたま生える時期だったのかは神のみぞ知る、ですが、今回の育毛温泉コースによって受けた刺激、クレンジング効果、そして保湿のトリプルアタックがハゲにアプローチしてくれたのだとわたくしは思っております。

ところが、わたくし、悩みがあるとすぐにハゲてしまうという繊細な毛髪の持ち主でして…。育毛温泉めぐりでこの時のハゲは治ったのですが、数ヵ月後には別の場所にハゲができてしまいました。とはいえ、毛は生えたのです!! 今あるハゲも、これからできるハゲも、この育毛温泉をはしごして治そうと思います。それにしたって次から次へと毛が抜けるわけで、ハゲに悩みすぎて、それが原因でハゲ照るんじゃないかと思う今日この頃です。

<七里田温泉 下湯(ラムネの湯)>

・住所 大分県竹田市久住町有氏七里田4050-1

・Tel 0974-77-2686(七里田温泉館「木乃葉の湯」)

・アクセス 大分空港から大分自動車道の光吉インターで降り、国道210号線から県道30号を竹田方面へ。長湯温泉を経由し、そこから約10分ほどで到着します。下湯へは七里田温泉館「木乃葉の湯」で料金と鍵の保証金を支払い、徒歩で向かいます。

・泉質 含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉。「心臓の湯」と呼ばれ、体に負担なく血管を拡張してくれるため高血圧や心臓病に良いと言われています。血液の循環を良くし血行が良くなるので、温度が低くても体がいつまでもポカポカ温まります。またリンパの流れも良くなるので、老廃物を排出し、デトックス作用も期待できます。全国に3万ほどある源泉の中で約1%程しかないと言われている珍しい泉質の炭酸泉。火山の多い日本では高温の温泉が多いため、二酸化炭素が抜けてしまうので、日本の炭酸泉は40℃以下のぬるめの湯が多い。こちらは源泉掛け流しの炭酸泉にゆっくりと長く浸かることができるとても貴重な温泉です。

<ガニ湯>

・住所 大分県竹田市直入町長湯

・アクセス 七里田温泉から県道30号を長湯温泉方面に行き、長湯山脇三差路を右に曲がるとある芹川沿いにある。

・泉質 マグネシウム・ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉。美肌の湯と呼ばれる典型的な美人の湯。古い角質や毛穴の汚れを石鹸のよう洗い流し、硬くなった皮膚なども乳化させて汚れを取ってくれるので、スベスベツルツル効果が抜群です。また、温泉成分の効果で皮膚表面から水分の発散がされやすくなるため、さっぱりし、清涼を感じる「冷の湯」とも言われています。

別府鉄輪温泉 旅館さくら屋

・住所 別府市鉄輪風呂本3組

・TEL 0977-66-2328

・アクセス ガニ湯から県道30号を通って別府方面に向かう。九州横断道路を経由して湯けむり通りに入ってすぐ。

・泉質 ナトリウム-塩化物泉。天然の化粧水と呼ばれるメタケイ酸の含有量がトップクラスの温泉です。メタケイ酸は、ツルツルお肌にしてくれる保湿成分で、肌のセラミドを整えてくれたり、細胞の新陳代謝を促してくれます。まるで天然の化粧水野用な温泉です。

【関連記事はこちら】

温泉はずきと行く秘湯天国〔川原毛大湯滝温泉・恋活温泉篇〕
裸の付き合いから始まる恋!? ハプニング温泉で最短・最適男子を探す

心霊温泉? 源泉に浮かび上がったのは…何! 温泉はずきが行く
野湯ハンターが群馬県の心霊温泉へ! (西の河原露天風呂・心霊温泉篇)

<温泉はずき プロフィール>

年間250箇所程度の温泉に入る野湯ハンター 温泉マニア。現在恋活中で、電車の中でも素敵な人がいればラブビームを送り続ける 肉食系女子 。数年前にリンパ腫瘍ができる病気を発症し、 後遺症を湯治で治してから温泉に目覚め、寝ても覚めても温泉!温泉!の温泉人生に!

日本温泉気候物理医学会会員/温泉科学会員/日本温泉地域学会員/温泉ソムリエ/温泉ソムリエマスター/温泉ソムリエアンバサダー/温泉観光士/温泉観光実践士/温泉入浴指導員/水・温泉ORPアドバイザー/気候療法士リーダー などの資格を保有。

Photo Gallary13

share icon記事をシェアする

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事