京都で発見!高岡蒼佑「ゴミ収集や居酒屋で働いています」 | FRIDAYデジタル

京都で発見!高岡蒼佑「ゴミ収集や居酒屋で働いています」

京都の会員制バーで発見!突然の引退宣言から1年4ヵ月

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
勤務先である京都の会員制バーへ出勤してきた高岡。気の置けない友人たちが集まる店になっているようだ

元俳優の高岡蒼佑(そうすけ)(39)が京都のバーで働いている――。

本誌がそんな情報をキャッチしたのは11月初旬のことだった。

’99年にデビューした高岡は、『パッチギ!』や『ROOKIES』などの作品に出演し、無頼派の若手俳優として注目を集めてきた。プライベートでは’07年に女優の宮﨑あおい(35)と結婚するも’11年に離婚。SNSで突如フジテレビ批判をぶち上げたり、暴行事件で逮捕されたりと、何かと話題の人物だった。

突然の引退を発表したのは昨年8月。それ以降、一度ファッション誌のインタビューに登場しただけで、完全に消息を絶っていたが……。

「今年10月頃にオープンした京都市内の居酒屋でアルバイトとして働き始めたんです。その後、11月になって、その店の経営会社が出している京都市内のバーに移りました。京都には’18年に結婚を報告した奥様と子供も連れて来ているみたいですよ」(高岡の知人)

京都市の中心地にある件(くだん)のバーを訪ねると、オープンの30分ほど前に、ママチャリに乗った男がやってきた。帽子にマスクにサングラス姿ではあるが、紛(まぎ)れもなく高岡だ。

バーのドアをノックして取材したいと伝えると、高岡は一瞬驚いた顔をした後、

「インタビューは無理だよ」

と、ポツリ。しかし記者が諦(あきら)めて帰ろうとしたところ、

「フライデーさん! せっかく東京から来てくれたので」

――俳優を辞めた後は、どんな活動を?

「ご飯屋さんで働いたり、ゴミ収集の仕事をしたり。社会勉強ですね」

――なぜ、社会勉強をしようと?

「役者を辞めて、どんな仕事があるか知りたかったんです」

――なぜ、京都だったんですか。

「たまたま縁があって。東京は家賃ばっかり高いし、ちょっと落ち着ける環境に行きたいな、と」

気になる俳優復帰についても水を向けてみると、意外な答えが返ってきた。

――復帰はありえますか。

「お芝居は好きですよ。僕がカッコいいなと思っていた石原裕次郎さんや勝新太郎さんがいた頃の時代からは変わってきてしまったけど、それでも、需要があるのであれば。役者辞めたと言ってるけど、今回だけやってみようと思うときもあるかもしれません。ただ、何でもかんでも食いついてとは思ってないし、今はいろんなことを勉強している最中なので」

京都の寒空の下、高岡は爽やかに語り、

「また何かあれば。では失礼します」

と、礼儀正しく頭を下げて店に帰っていった。さまざまな仕事を通じて人として成長したであろう高岡の演技を、再び見てみたい気はするが。

’08年、結婚から1年ほどの高岡蒼佑&宮﨑あおい夫妻を発見。’11年に離婚後、高岡は’18年に再婚を報告
’12年には鈴木亜美との熱愛も発覚した。本誌が報じた人気俳優&歌手のラブラブぶりは世間を賑わせた

『FRIDAY』2021年12月10日号より

  • PHOTO加藤 慶(1枚目) 桑田 真 

Photo Gallery3

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事