「小沢健二とホテル密会報道相手」を紅白選出したNHKの判断基準 | FRIDAYデジタル

「小沢健二とホテル密会報道相手」を紅白選出したNHKの判断基準

  • Facebook シェアボタン
  • Twitter シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
今年、紅白初出場を果たした「Awesome City Club」のボーカル・PORINと”不倫疑惑”が報じられた小沢健二

今年の紅白歌合戦は世代交代がさらに加速したと言われている。

初出場してから昨年まで「歴代最長」の50年連続出場を果たした五木ひろしは出場辞退。和田アキ子は、9月にリリースされた「YONA YONA DANCE」が「TikTok」などで若者を中心にバズったが、選出されることはなかった。

紅組からは、乃木坂46・日向坂46・櫻坂46、NiziU、白組は関ジャニ∞、KAT-TUN、King&Prince、SixTONES、SnowMan、とアイドルの世代交代も意識したラインナップだ。

NHKも今や年配層ではなく、コア層(13歳~49歳以下)の視聴率を非常に気にしているようだ。

そしてかねてから出場が有力視されていた、若者に人気の3人組グループ「Awesome City Club」も見事に初出場を果たしたのだが…。

「正直、彼らが選ばれたのは驚きでした。大人気なのは間違いないですが、ボーカルで青髪がトレードマークのPORINが、今年6月に歌手の小沢健二とホテルで密会しているところを週刊文春にスクープされたからですよ」(スポーツ紙記者)

小沢はアメリカ人女性と‘09年に結婚し、2人の息子がいる。独身時代は深津絵里、鶴田真由、渡辺満里奈といった女優らと交際が報じられたモテ男だ。’90年代に『ラブリー』『強い気持ち・強い愛』などヒットソングを連発したシンガーソングライターで、さらに東大文学部卒というインテリだ。

「PORINは小沢と一緒にユーチューブに出演するほど懇意にしていたが、実はそれ以上の関係を疑われた。当時の報道では酒を買い込んだ小沢さんがホテルに入り、後にPORINさんがホテルを訪れるもロビーに客が大勢いたので踵を返してホテルを出た。

すると小沢さんもそのホテルから出て、2つ目のホテルでPORINさんと合流。一夜を共にしています。2人は以前から定期的に密会し、交際は3年近いとも言われていました」(ワイドショー関係者)

PORINは直撃を受けしどろもどろになりつつも、事務所は不倫関係を否定。《ホテルで打ち合わせをしていただけ》と弁解した。ちなみに小沢サイドは、本人を含めこれまで一切コメントしていない。

打ち合わせなら事務所やどこかの店でもいいように思えるが、酒を買い込んでホテルで2人きり、しかも人目をはばかり2軒目のホテルにまで移動したという流れは“怪しさ満点”である。

そんなPORINをNHKは国民的番組である『紅白』に選出したのだから、相当の逡巡はあったはずだ。それでも出場を決めたのは「問題なし」と判断したからなのだろう。

「紅白は大手芸能事務所との関係を非常に重要視しています。PORINさんのグループもそうです。どんなに人気があっても、小さな事務所であればまず出場は不可能だったと思いますよ。男性2人とPORINさんの3人グループなのに、紅組で出場させるというのは、やはりNHKも彼女をメインと考えているということ。若者層を獲得するための切り札にしたいという考えと、『倫理的に大丈夫か』というせめぎ合いがNHKのなかにもあったと思いますよ。

視聴者のなかにも疑問を持つ人がいてもおかしくないでしょう。民放とは違い、受信料を払って観ているわけですから」(前出・スポーツ紙記者)

文春によるとPORINは小沢から“離婚に向けて話し合いをしている”と聞かされていたそうだが、未だに小沢が離婚したと言う話は聞こえてこない。インテリアーティストはどんな気持ちで紅白を観るのだろうか…。

  • PHOTO足立 百合

Photo Gallery1

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事