ガーシー氏 綾野剛が結婚、キスマイは残留…と「連敗」で”暴露”も”議員”も「危うい立場」
昨年、突如ネット上に出現し、大きな話題となったガーシー議員(東谷義和氏)が今年は正念場を迎えそうだ。ガーシー議員は昨夏の参院選にNHK党から出馬し、当選。大手出版社から書籍も出版されるなど、この世の春を謳歌せんばかりの勢いだった。
しかし、昨年末に警察当局がガーシー議員に脅迫・名誉毀損疑いで事情聴取を申し出ていることが判明したあたりから、どうも潮目が変わってきたように思える。
「ドバイ滞在中と言われるガーシー氏は帰国して当局の聴取に応じると宣言していますが、それも流動的です。NHK党の立花孝志氏はガーシーの身の危険を心配しており、おそらく、帰国の条件として警護要請をするのだと思います。これが受け入れられなければ帰国はしないでしょう。警察がガーシーを要人として扱い、特別な警護をするかどうか。万が一した場合、国民の目にどう映るか」(全国紙社会部記者)
1月6日に国会内で会見を行った立花党首によれば、ガーシー議員は
「1月か2月に帰国して国会に出ると言っている」
と明かしているが、実現にはまだまだハードルがありそうだ。
ガーシーの代名詞と言えば、著名人の暴露ネタだが、こちらも年明け早々、苦しい展開を迎えている。
再三に渡り追及してきた俳優の綾野剛は1日、女優の佐久間由衣と結婚したことを公式サイトで発表した。本人コメントでは
《彼女の目を見、心を感じ、長い時間を掛けて親交を温めて来たことで、いつしかお互いを人生にとってかけがえのない大切な存在として強く自覚するようになりました》
と報告。特筆すべきは
《長い時間を掛けて親交を温めて来た》
と述べている点だ。業界関係者は
「昨年“ガーシー砲”にさらされながらも、佐久間さんとそれを乗り越えてきたことがうかがえます。仕事の方も大きな影響はなく、ドラマや映画の公開が今後も控えています」
と話す。
ある意味、結婚はガーシーに対する“勝利宣言”と捉えることもできる。
さらにガーシーは有料のオンラインサロンで精力的に発信しているジャニーズ情報でも赤っ恥をかいた。
先月26日に「切り抜き、拡散OK」という条件下で緊急生配信し、ジャニーズ事務所内に自身のスパイがいることをチラつかせた上で
「毎日のようにジャニーズ事務所に足を運んで幹部連中と打ち合わせしているグループがいる。スパイが言うには、毎日幹部と話すグループには必ず何かが起きる。しかも、それは良いことじゃない。そのグループは『Kis―My―Ft2』です」
と暴露。続けて
「僕はこのまま辞めるんじゃないかと思っている」
と語った。ところが、メンバーの藤ヶ谷太輔は4日放送の日『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系)で、ジャニーズ退所を完全否定。MCの東野幸治から
「退所は考えたことあるんですか?」
と聞かれ
「過去にはありましたけど、今現在では辞めようとは思ってないです」
と言い切った。
「ここにきてガーシーの存在意義でもある“裏情報”の精度を疑う向きが出てきた。アテンダー時代のネタならともかく、リアルタイムで動いている話を取ってくるのは難しいのかもしれません。
ジャニーズファンの中には情報を求めてガーシーの有料サロンの会員になったものの、期待した情報が得られないことに不満の声も上がっています」(スポーツ紙記者)
昨年の勢いは完全に鳴りを潜めている。‘23年はガーシーにとって試練の年になりそうだ。
次の記事はこちら #3 中居正広の「秘蔵写真」で振り返る大スターの素顔