中居正広『キスマイ』藤ヶ谷太輔の番組での電撃復帰ウラに「アウェイを経験させたい」という“師弟愛” | FRIDAYデジタル

中居正広『キスマイ』藤ヶ谷太輔の番組での電撃復帰ウラに「アウェイを経験させたい」という“師弟愛”

  • Facebook シェアボタン
  • X(旧Twitter) シェアボタン
  • LINE シェアボタン
  • はてなブックマーク シェアボタン
芸能活動休止だった中居正広(左)が復帰1発目に選んだのが、後輩である藤ヶ谷太輔(右)のラジオだった
芸能活動休止だった中居正広(左)が復帰1発目に選んだのが、後輩である藤ヶ谷太輔(右)のラジオだった

「すげー久しぶりにしゃべってるわ、人と。一発目だよ」

1月7日、『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)に、昨年11月から病気療養中だった元『SMAP』の中居正広がサプライズ登場。電撃復帰を果たした。

ラジオ冒頭で、

「えっ、えっ、お久しぶりです。大丈夫ですか?これ回ってるんですか?」

とオンエアとは思えないほどの小声で戸惑う藤ヶ谷。中居は

「紹介して、紹介してよ。恥ずかしいから……」

と言うと、放送に乗っていることを理解した藤ヶ谷は

「皆さん、中居正広さんが来てくださいました」

と紹介した。

ニッポン放送のタイムテーブルでは藤ヶ谷の番組の後に続けて『中居正広 ON & ON AIR』が放送される。そしてこの中居の番組も藤ヶ谷が8週間にわたり代役でパーソナリティを務めていた。

さらに『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)のMCも中居は藤ヶ谷に代役をお願いしたようだ。

藤ヶ谷は収録前日に中居からメールで予定を聞かれ、ゴルフの誘いだと思ったため、入っていた友人との予定をすべてキャンセル。しかし中居に予定を空けたことを伝えても「OK」と言われただけでその後連絡はなかったのだという。

するとマネージャー経由で『仰天ニュース』特番の台本や資料などが届き、MCを任されたことを初めて知ったようだ。

「中居さんと藤ヶ谷さんには“師弟愛”がある。元々SMAPの育ての親であるマネージャーがキスマイをプロデュースしていた。また、中居さんがキスマイの派生ユニット『舞祭組』(ブサイク)をプロデュースしたこともあり、キスマイとは非常に関係が深い。

特に藤ヶ谷さんのことは“自分の後継者と考えているのでは?”と思うほど中居さんは藤ヶ谷さんのことを買っている気がします。自分のラジオも藤ヶ谷さんが代役をしているのに、あえて直前の藤ヶ谷さんの番組で復帰して恩返しするところも粋な計らいですよね」(芸能リポーター)

藤ヶ谷は同ラジオ内であるエピソードを思い出した。’15年に中居と共に福島に旅行に行った際、中居は“お前MCやった方がいいよ”と藤ヶ谷に言ったという。その真意を聞くと中居は“アウェイを経験してほしいと思った”と明かした。

「アイドルや歌手は、ライブやファンの前ではキャーキャー言われてチヤホヤされることが多いですが、テレビでMCをすれば自分のファンではない視聴者や出演者がいるためそれは“通用しない”。中居さんは若いときからそれを経験しているため、藤ヶ谷さんにも早い段階で“アウェイ”を経験させたかったのでしょう。

“可愛い子には旅をさせよ”という感覚だと思います。アイドルだけでなく芸人でも劇場のファンにはうけてもテレビやショーレースに出ると全く通用しない“井の中の蛙”タイプは多い。中居さんはそれを見抜いておりアウェイに順応できるように藤ヶ谷さんにさりげなくアドバイスしていたのでは」(テレビ局関係者)

中居は12月11日に放送された『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)にVTR出演した際には瘦せた姿となっており、ファンを心配させた。今回はラジオだったので姿を見ることはできなかったが、1月に復帰するために、無理を言って退院したという報道もある。

ラジオではブランクを微塵も感じさせないほど軽快なトークで場を盛り上げた中居。1日も早く以前のような元気な姿でお茶の間を沸かせてほしいと願う。

  • PHOTO近藤 裕介(藤ヶ谷)

FRIDAYの最新情報をGET!

Photo Selection

あなたへのおすすめ記事を写真から

関連記事